※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

里帰り出産される方の準備について相談です。ベビー服や用品は里帰り後に準備予定。里帰り前にベビー服を買って洗う必要性やサイズについても質問しています。他に必要なものがあれば教えて欲しいそうです。

里帰り出産された方、お住まいの家にベビー服、ベビー用品をどの程度用意して里帰りされましたか?

来月頭から里帰り予定です。
ベビー服は先月帰省した時に少しだけ買って実家に置いてあります。
ベビー用品は里帰りしてから本格的に準備するつもりで、今住んでいる家に用意したものは

・ベビーワゴン
・ベビーワセリン
・ローション
・綿棒
・ベビーケアセット
・おむつ臭わないゴミ袋
・おむつ用ゴミ箱
・おしりふき(箱買い)
・ガーゼ類
・バスタオル
・入浴用ガーゼタオル
・ガラガラ一個

だけです💦里帰り終わって戻ってきてからすぐ使うであろう消耗品メインです。

ベビー服やおむつは里帰りから戻ってくる時のサイズが分からないのでこちらでは買い置きせずに、里帰り終わる頃に帰省先で買って帰ろうと思うのですが遅いですかね?💦
ベビーベッドも使わない場合もあると聞いたので帰省先ではレンタルを使用して、使えそうなら里帰り中に通販して旦那に組み立てといてもらうつもりです。

ベビー服も少しは買って洗っておいたほうが良いですか?
その場合サイズは何にすれば良いでしょうか?
(里帰り終わるのは出産後3ヶ月くらいの予定ですがはっきりとは決まっていません💦)

また里帰り前に買っておいたほうが良いものが他にあれば教えて下さい😆

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中は自分の体を休めるのも含めてあまり外出はしなかったので、赤ちゃんの肌着、洋服4枚くらい+お風呂上がりの保湿、爪切りなどなどでした!
ベッドも結局は荷物置き場になるって聞いたので普通に布団に寝かしつけしてましたよ!

deleted user

ほぼ全部実家で用意して、そこから持って帰るつもりです(笑)
おしり拭きは実家にあったほうが次行ったときも使えるので置いといて、おむつは成長にあわせて、ですね🤔
哺乳瓶の消毒とかも実家の方で用意して、残ったら持って帰るつもりです!
ベビーベッドは、実家と自宅どちらもレンタルのものを置きます。
服とかは、どれくらい成長するかわかりませんが、大体で自宅に戻る頃の大きさのものを用意しておきますかね💭

おもち

私も実家でほぼ用意してもらってる状態です😃
実家にどのくらい滞在するかにもよってくると思うので、消耗品は実家で用意してそのまま住まいに持っていくつもりです♪
ベビーベッドは今のところに予定してないですが、必要ならネットで即ポチしようかなと思ってます!
肌着はやはり新生児そんなに外出しないので必要枚数揃えておけばいいと思います😃冬場は乾きにくければ、近くに西松屋があるので買い足す予定です!
おむつも種類によって、赤ちゃんの大きさとかによっても合う合わないあるのであまり買い溜めしてないです😃

🔰新ママ

全く何も用意してないです💦

赤ちゃんのサイズも成長もわからないし、育ててみないと何が必要かわからないので😅私は産んでやりながら考えるタイプです。揃えなくて良かったと思っています💦
入院中、産院でいろいろ教えてくれるので、退院した日に買いに行きました!

お住まいは田舎の方ですか?
私は必要なものは
ネットで頼んでいます🌟
楽チンで助かっています😂

産後3か月後に戻られるということで、私なら、戻る半月前にネットで必要な物頼みますかね😊

みなみ

皆さん回答ありがとうございます😊
実家の徒歩圏内にショッピングモールもあるし、帰省してから最低限のものを揃えて、あとは戻る前に通販しようと思います☆