※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。洋服の量やお布団の使用についてアドバイスをお願いします。

寝る時の服装について。

いつもお世話になります🙇
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。

最近、朝晩が冷え込んできまして寝る時、寒くないかと服装について悩みます😥
室温20-23℃くらいで、薄い肌着1枚とロンパースを着せています。
抱っこして寝かしつけていた時、頭に汗をかいていたので暑かったと思います💦が朝方冷えるので掛け布団とひざ掛けをかけて寝かせました。

着せすぎ、かけすぎでしょうか?
皆さんはどのくらい洋服を着せていますか?
お布団は掛け布団だけ?毛布はもう出してますか?

足が強いのでたまにお布団を吹っ飛ばしてしまい、スリーパーを購入予定ですが、まだ着せなくても大丈夫ですよね?🤔💧
ちなみに、千葉県在住です。

コメント

りん

短肌着+長肌着+ロンパース+スリーパー+靴下です!
掛けるものはブランケット+付属の掛け布団です!

• てん

てん

沢山着せていますね💦
    がっつり着せてあげてもいいんですね!
    ちなみにお部屋は何度くらいですか?

• 11月6日
  • りん

りん

気温計がないのでわかりませんが私が厚着してて寒いと感じるくらいなので子供には多めに着せてます!
    ちなみに私も千葉県在住です!

• 11月6日
  • てん

てん

私が寒がりなのですが、暑がりの主人は半袖で過ごしているので息子もそんなに寒くないのかな?と勝手に思っていたのですが、手足が冷たく白っぽい時もあったので1枚多めに着せてあげようと思います😥
    コメントありがとうございます🙇💦

• 11月6日
aya

短肌着、長肌着、ガーゼケット、ブランケットです!
千葉県在住です

• てん

てん

やはり肌着2枚が無難でしょうか?
    フリース素材のブランケットをぐるぐる巻きにしていたら汗かいて暑そうだったので、かけるもので調節しようと思います!

• 11月6日
しーまま

娘が11月生まれですが、冬場もオイルヒーターで20〜22度でした☺️
生後1ヶ月は大人と同じくらい、2ヶ月以降はマイナス1枚と言われてますね♪

うちは生後2ヶ月頃は
短肌着+コンビ肌着+ロンパース(年中素材)+バスタオル+フリースブランケットでした🙌
バスタオルとブランケットは胸から下にかけてました😌

寝入る時は1番体温が上がるので、暑くなる子は多いですよ💡
うちも今日はキルトのパジャマだったからか、寝る時に授乳してたら汗かいてました😅
抱っこで私の体温と温かい飲み物(母乳)との相乗効果ですかね💦
今は寝る時は長袖ロンパースにキルトパジャマ+ガーゼスリーパーか、年中素材のパジャマにガーゼスリーパー+お腹から下は毛布です😉
室温は20〜21度です!

手足を触って乾燥していて且つ冷たいなら少し寒いかもしれませんね💦
汗をかいてるなら暑いかなって感じですが、温かいくらいでいいんですよ✌️

• てん

てん

夫婦で感じる温度がかなり違う気がするので、息子の服装は特に悩んでました。
    やはり、肌着2枚±ロンパースで大丈夫そうですね!寒くなってきたらスリーパーを着せてあげようと思います👍
    寝る前に暑くて汗かいちゃう子は多いのですね😅うちだけじゃないと安心しました🤗

• 11月6日
Yuuuu*

千葉県在住です!
うちは短肌着(か長肌着)+ツーウェイオールに、ブランケット+肌布団で寝かせています💤
短肌着+長肌着(コンビ肌着?)+上からもう1枚など3枚着せるのが一般的みたいですが、暑い方がつらいんじゃないかと思ってどうしても踏み切れません💦私も掛けるもので調整しようと思ってます😊
室温は多分23度程度で、寒いと暖房かけちゃうので2枚着でいけるのかも。。
娘の足を触って、ほどよく温かければ良しとしてます。手はバンザイでどうしても布団から出て冷たくなってしまうので😭

• てん

てん

うちの子もバンザイして寝てるので、お手手が冷えないか心配ですよね😅💦
    3枚着せて毛布、掛け布団って暑くないのかな!?と私も思っていましたが、お布団で調節する方も多いいみたいなので、息子の背中に手を入れて汗かいてないか確認しながらやってみようと思います💪

• 11月6日
えり

肌着、腹巻みたいなのがついたパジャマ着てます。
薄い毛布に羽毛布団一緒に掛けて寝てます😊
汗かきなので毛布だけの時もあります(^^)
うちの中結構温かいので!
同じ千葉県在住です。

• てん

てん

お腹は冷やしてはいけないので、腹巻いいですね✨
    泣いてる時布団を1枚はぐと泣き止むので、暑かったのかな?とまだまだ上手くしてあげれないです😢
    かける布団の枚数で調節してあげようと思います👍

• 11月6日
  • えり

えり

まだ生後1ヶ月ですもんね(^^)
    暑かったのだと思います!
    うちは布団蹴飛ばされます笑
    うちの子もまだ宇宙語なので分からない事だらけですけどお互い頑張りましょ😊

• 11月6日