※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
妊娠・出産

妊娠18wでお腹が硬くなる違和感があります。トイレ近く、朝起きると膀胱もパンパンに。仰向けになるとお臍下が硬くなりますが、痛みはない。これが張りでしょうか?初めての妊娠で色々分からないです。

お世話になります。
18wに入り、胎動も感じるようになってきました( ˊᵕˋ*)
ここ最近、朝目が覚めるとお腹に筋肉痛のような違和感があります。さらにトイレも近く、朝起きると膀胱もパンパンになっているせいか、仰向けになるとお臍の下が硬くなっています。痛みはありません。トイレを済まし、朝の仕度をしていると段々違和感もなくなり、硬さもマシになるのですが、これが張りというものなのでしょうか?
初めての妊娠で、色々と分からないことが多いのでよろしくお願いします(><)

コメント

私も朝やトイレ我慢してるとお臍の下あたりから
張っています!
子宮が大きくなるにつれて膀胱が圧迫されたり、
胎動で膀胱を蹴られたりで頻尿です(+。+)

張りがお腹全体になったり頻繁に張るようなら
産婦人科で相談した方がいいですが、
すぐおさまるとかなら大丈夫ですよ(*^_^*)

• もさ

もさ

ありがとうございます!
    日中は張る感じもなく調子が良いので、朝はトイレのせいですかね(><)
    便秘気味でもあるのでそのせいもあるかもですね|ω-`)
    今週検診なのでまた聞いてみます!!

• 1月12日
かっちゃん

あたしも同じです!
トイレにいけば柔らかくなるんで
こんなもんか~って
思っちゃってます\(^^)/
これからどんどん仰向けできなく
なっちゃいますねー💦

• もさ

もさ

寝てる時が一番トイレに行かない時間が長いので朝起きたときびっくりします(><)
    仰向けで寝るのが好きなので、でもあまり良くないんですよね(´・・`)
    ちょっとのことで心配になりますね(><)

• 1月12日