※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

実母に子どもの面倒を見てもらえず、立ち会い出産に批判されて困惑しています。産後の協力も拒否されて理解されない状況です。

実母ともう関わりたくもないし
子どもにももう会わせたくないです。

質問というか、愚痴になってしまっています。
(長文になります。)

2人目を妊娠中で1月に計画出産を(夫立ち会い希望で)する予定です。
実母はフルタイムで働いているのですが
ダメ元で計画出産のときだけ上の子を見てくれないかとお願いしました。
出来ないと断られてしまったので
わかったと答えたのですがどうするの?って聞かれたので
その日だけ一時保育お願いしようと思うと伝えたら
上の子に寂しい思いをさせてまで立ち会いしたいの?
はっきり言って自分の子どもじゃなく孫のために仕事休むなんて言いにくいと言われました。
(私は母に頼まれて私の妹を仕事を休んで病院に連れて行ったり学校の説明会に連れて行ったりしていたので、
じゃあ自分も自分の子供のこと人に頼まなきゃいいんじゃない?と言ったら、じゃあ妹達にもいつでもおいでとか言わなきゃいいじゃん💢と言われました。そういうことを言いたかったわけではなかったのですが。
ただ母はしょっちゅう彼氏ができたり別れたりで
週の半分は男の所に行って妹達だけでほとんど家にいるので心配でいつでもおいでと言っていたのですが。)
私としては、一時保育でも方法があるのなら立ち会い希望なのですがすごく批判されました。

(母には「自分も立ち会い希望だったけど出来なかったんだからあんたも2人目くらい仕方ないでしょ」と言われ
帝王切開の場合は立ち会い出来ないけど私は今のところ帝王切開の予定はないから出来るなら立ち会い分娩したいと伝えたら、こっちだって好きで逆子にしたわけじゃないのにその言い方嫌味だねとすごくキレられたのですが
言葉を間違えてしまったのでしょうか。)

もちろん出来ない場合は仕方がないと思っていますが。
その考えはおかしいのでしょうか??

また、前に産後も里帰りかごはんだけでも作りに来てもらいたいとお願いしたところ仕事があるからどちらも無理だと言われました。
自分達の子供なので当たり前ですが協力をお願いしても無理としか言われていないのに批判される意味がわからないです。

コメント

ぽぽぽ

一時保育でもいいし、妹さんが見れるのであれば見てもらってもいいと思います。が、まぁ…お母様には期待しないでおきましょう😅😅

更年期とかですかね?自分ができなかった事を、娘がしようとしてるのを反対したり批判したりするのは悲しいですね😭
出産が希望通りにいかなかった事がきっと何十年経っても後悔や後ろめたさが残ってるんでしょうし、恋愛が上手くいかなかったり、色々あるんでしょう…💦
いくら実の親子でも家庭を持ったら、一線引いた方がいいと思います。程よい距離感で。妹さん達とは変わらない交流をして、お母様とはお互いに頼み事や忖度は一切しないのがいいと思います😅

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

こんなどうしようもない文にコメントありがとうございます(´;ω;`)

妹達は学校があるので難しいので
    一時保育を利用したいと思っていたのですがそこまでして立ち会いを希望するのはダメなのでしょうか(´;ω;`)?

昔からの性格なので更年期ではないはずなのですが...

そうですね(><)
    今回ので特にそう思いました💦
    もう私としては今後一切母との連絡も接触もやめようと思っています。

• 11月6日
☆テルchan☆

私も第二子妊娠中なので、出産時どうするか考えたのですが、上の子他人に預けてまで立会いは考えられないですね😥なんか自分と旦那と生まれた子だけがそこにいて、上の子は他人と一緒というのがなんだか寂しく思えました。私なら旦那に上の子の面倒見てもらって、外で一緒に喜んでもらいます。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😭
    上の子はいま保育園に預けているので一時保育もあまり変わりないかなと思っていたのですが(一時保育の場合は産院のすぐ近くの保育園なので産まれたらすぐ迎えに行けて良いかなと><)
    やっばり考え直した方がいいですかね(´;ω;`)

• 11月6日
まる

上の子も一緒に立ち会うのは難しいのでしょうか?!また、保育園に通常通り預けるのも難しいですか??

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    立ち会いが夫のみの病院で😭

今通っている保育園は今月いっぱいで退園予定で、、
    (仕事辞めるのを切迫のため1ヶ月早めてしまったのと、引越し前から通ってたところなので登園に車で1時間のところで😭)

• 11月8日
ぷに

今更なコメントで解決してたらすいません!

そこまでしてですか?とか色々ありますが出産なんて何回もあるもんじゃないし一時保育で預かれるなら預けていいと思います!

誰の人生ですか?あかちゃんまんさんの人生ですよね?

一時保育に預けてまで立会い可哀想とか言われてる意味が分からないです。

立会いしたい!って気持ち素敵です!

そしてお母様とは関わらない方がいいと思います。話だけ聞くと自分だけが大事な感じで振り回されてて可哀想です。

自分が我慢したからあんたも我慢しなさいって自分が出来なかったからさせてあげたいってならないのが不思議てます。

ちなみに私は次予定帝王切開ですが立会いしますよ!出産なんて何回もするもんじゃないしいてくれたら心強いし!
立会いできる病院があるんでさせてもらいます☺️

あかちゃんまんさんも可哀想なんて簡単に人に言ってその人の人生後悔させるような言葉より自分の人生なんで一時保育させてでも立会いいいと思います!

虐待してるわけでもないのになんでそんな事で可哀想なんて言われないとだてなんでしょうね。。気にしなくていいと思います!

もし解決してたらすいません💦