※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが溜まっている女性がいます。旦那さんは手伝ってくれるけど、イライラしてしまうことが多いようです。自分のリフレッシュ方法がわからず悩んでいます。周りに理解してもらえず、発散したいと思っています。

ストレスが溜まっているかもしれません
生後10ヶ月、だいぶ活発になり目が離せません
引き出しの中身を出して遊んだり
つかまり立ちして触ってほしくないところにも
手が届くようになってきました
成長に合わせて模様替えも必要だし
もともと片付けが得意ではないのですが
部屋の中がごちゃごちゃしてきています
今育休中なので時間はたっぷりありますが
なにもしたくない!
最近は自分の食事の準備も面倒で
というより離れると泣くか、イタズラするかなので
お昼は食べなかったり、コンビニで適当に買ったりしています


旦那さんは、文句を言ったりしません
休みの日には掃除機をかけたり洗濯も手伝ってくれます
子供の世話も言えばやります
お風呂も入れてくれます

でも、とってもイライラしてしまいます
まず手伝っていると言うスタンス、
子供と遊ぶのもすぐ飽きてyoutube、
泣くとすぐに俺じゃ無理だよ、と諦めるところ
旦那さんがいる休日のほうが、逆に期待してしまい、疲れます

毎日仕事頑張ってるから、土日くらいゆっくりしたいよね、癒されたいよね、と思ってあまり小言もいわないようにしています
でも、じゃぁ私はいつリフレッシュしたらいいの?と思います

こどもは可愛いし、こどもに対してイライラしたりはしません
昼間より、旦那さんが帰ってきてからの方が疲れます

みなさんはそんなことありますか?
最近自分でちょっとイライラしてるって感じるので
どうにか発散したいです

ちなみに旦那さんは、私が疲れてると心配してくれていて、今日は肩を揉んでくれました
自分が嫌になります

コメント

🌙ゆう☀️

私もよくイライラします…
旦那にわたしの時間がないと文句を言ったこともあります…💦
あまりにストレスが溜まってたので
1日旦那に子供を預けてる1人でご飯屋さんでゆっくりご飯食べたりショッピングしたりカラオケに行ったりして発散したらすごく楽になりました!

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます
    旦那さんにこどもさんを預けても泣きませんか⁇
    1か月前に産後初めて美容院に行き、3時間ほど離れたんですが、泣いて泣いてどうしようもなかったそうです
    旦那はもうヤダと言ってました
    ゆうさんがすごく羨ましいです(´;ω;`)

    • 11月6日
jam#

ちょうど10ヶ月くらいの頃、
同じようなことを
思っていたことがあります。

目が離せないし
全く気が抜けないし。
何か家事がしたくても
危ないし泣くしで撃沈…
これはダメと言っても
通じるわけじゃなく虚しくて。
そしてうちはママっこがすごく
パパにあまりなつかなくて
パパも拗ねるしで八方塞がり…
溜めていたストレスが一気に爆発して
子供に当たることが増えて
私自身、涙が止まらなくなったり
していました。

その状況を旦那に説明し
私の心が不安定であることを
わかったのか
育児に奮起するようになり
友人とランチしたり
買い物に出かけたりする時間を
作れるようになりました。

ひとみさんが
ここまで追い詰められている
っていうことをきちんと
理解してもらい、
息抜きをしておいで!と
言わせたいですね。
話し合うのがまずは必要だと
思います!
その上でどこかで半日でも
いいから自由に外をでたり
ゴロゴロする時間を
作ってもらいましょう、

  • ひとみ

    ひとみ


    コメントありがとうございます
    状況が似ていてちょっとウルっときてしまいました💦

    うちの旦那さんも、拗ねます!
    懐いてないのは、すぐ諦めるからだろ!と思います…

    ストレスが爆発する前に、旦那さんに今の気持ちを話すべきですかね…
    やっぱり自分の自由な時間がないと辛いですね

    家で忙しいわけじゃないんです
    こどもと遊んだりあやしたり、
    合間で家事、ただ全てが集中できないだけなんですよね

    奮起して欲しい
    俺じゃ無理、じゃなくて

    あー私が欲しいのはそれですね、、、

    • 11月6日
まま

旦那様はお仕事、ひとみさんは家事やられてるんですよね??
それぞれの仕事お互いにやってる!
じゃ育児は一緒に!ということで週末数時間一人でお茶や買い物でも行かせてもらったらどうでしょう😃
うちはわたしがストレスたまったとき、三ヶ月のころから週末一時間から最初スタートして今は半日程度みてもらったりします!
母親と子供って基本的に絆が固いけど、子供と父親って“母親が常にいる上で”の関係な気がするので、子供と父親二人だけの時間があった方が親子の絆も強くなるし父親力も上がってお父さん自体がお父さんとして自信もつく気がして二人だけの時間を作ってるところもあります!
最初は本当にコンビニに行くというところからはじめて→少しずつ伸ばしていったらどうでしょう?
任せても無理って言わなくなるかも?

  • ひとみ

    ひとみ

    お返事ありがとうございます
    母親がいる上で!まさにそれです‼︎

    確かに、父親との時間を作る、関係を作ることが、自信にもつながるのかもしれませんね
    今、旦那は、2人にしないで‼︎て感じです笑笑

    さっそく今週の土日から始めてみたいと思います

    みなさんのコメントを見て、自分のストレスをうまく逃す工夫をされているんだなと感じました

    言わないと伝わらないですよね
    ちゃんと話してみます!

    • 11月6日