※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

建売住宅を買った方に質問です💡マイホームを検討中です( ¨̮ )( ¨̮ )✨注…

建売住宅を買った方に質問です💡

マイホームを検討中です( ¨̮ )( ¨̮ )✨
注文住宅はめんどくさいので(笑)建売を買う予定です!

駅近を諦めて駅から多少遠くても(徒歩20分圏内)広いところを選ぶ予定です。
ペンシルハウスは考えてなくて、なるべく二階建てを狙ってます。
旗地も考えてません。
私が気になってるのは上記のようなことだけで
中のこだわりはあまりないので、注文住宅は考えてません。
強いて言うなら全部屋六畳以上希望です。

実際建売を買われた方
・何軒くらい見ましたか?
・何を重視しましたか?
・メリット、デメリットはありますか?
・注意した方が良いこととかありますか?

すみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ペネロペ

理由が似てておもわずコメントを😂
こだわりがないので建売で十分でしたw

・3軒ほど
・立地と見た目(庭の広さや内装のこだわり部分など)
・強いて言うなら床や壁はもう少し落ち着いた色の方が汚れが目立たなかったな~位です。白いので見た目は気に入ってるのですが髪の毛落ちてるだけで目立つので😂
・安いところだと内装もアパートの延長線…という感じで殺風景だったり、強度がそこまで高くない木材使ってたりする事もあるので、注文より安くなる分、建売業者の中でも少し高級志向のところがオススメかなとは思いました(∩ˊᵕˋ∩)

• ままり

ままり

内装や外装に興味がなさすぎるし、めんどくさくて…🤣🤣🤣

たしかに真っ白だと髪の毛目立ちそうですね( ´∵`)
    床などの色はブラウンやベージュ系を選びたいと思いました!!
    建売って強度とか微妙なことが多いと聞いたので、ちょっと高級志向のところを見てみます!!

コメントありがとうございました☺️💓

• 11月6日

30-40件くらい見ました!
重視は値段、土地、強度や断熱材の種類、断熱材の敷き詰め具合、後間取り
ですかね😅
後、周りが古い家ってのが嫌だったので新興住宅地に住みました❁︎
これはやはり良かったと思ってます!

メリットはすぐ住めるし、注文より多少安い、こだわりなければ全然良いと思います🙆‍♀️

デメリットは注文にしろある事だと思いますが、ここがあぁだったらなんかはあります!

注意した方が良いこと...は
思いつきませんが
勉強会などいくと建売の見方みたいなのたくさん教えてもらえるので
行って見ても良いと思います!

• ままり

ままり

結構見たんですね…🙄🙄💡
    重視したとこ、めっちゃ分かります!
    一生住むならそういうとこがとても大事ですよね。
    私も周りの家が古いとこ嫌だなぁって思ってます😭

たくさん見て決めたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️💓

• 11月6日
ぐぅちゃん

先月、新築建売戸建てに引っ越したばかりです☆10件ほど見て回りました。第一候補で契約した物件が、建売でも建築前だったので、基礎工事の段階で第三者検査(ホームインスペクション)を入れたところ、重要な部分に施工不備が見つかって……。指摘してもなぜか改善してくれず、もめにもめて、契約白紙になりました(本当は白紙にはできず、手付金全部持ってかれるけど闘って)。

改めて契約した家に引っ越すことになりましたが、うちは階段が狭く曲がっているので、家具という家具が入りません(笑)大きいものはほとんどベランダからのつるし上げで、冷蔵庫入れるだけで3万円かかりました。゚(^Д^゚)゚。意外と注意です。あとはリアルに近所に変な住人がいないか。

• ままり

ままり

実際の経験談とてもタメになります!
    嫌な思いをされたんですね…
    私もそういうところに当たらないように気をつけたいです😭😭

吊し上げだとそんなにかかるんですね…!!
    知らなかった😱💦

近所もしっかり調べたいと思いました!
    コメントありがとうございます☺️💓

• 11月6日
ゆずまま

私も、間取りとか決めたりするのが面倒くさくて建売探してました😂
でも何件か見に行ったら、建売でみた良い点いかして自分らで配置考えたい!ってなって注文住宅にしました🤣
回答になってなくてすいません😅(笑)

• ままり

ままり

内装や外装とか決めるのかったるいですよね…笑
    めんどくさがりなので絶対無理だと思って😭😭

ゆずままさんは結局注文にしたんですね!!
    私のめんどくさがり具合は実親も旦那も公認なので、注文は無理そうです。笑

建売いろいろ見たいと思います!
    コメントありがとうございました( ¨̮ )💓

• 11月6日
ななみ

うちは土地探しと並行して建売探しました。
望む条件に合うのが建売しかなかったので建売に決めたのですが、
2件並びとか見たのも込みで4箇所内見したのと、建築工事中1件外から見ました。が、買ったのは着工前のとこでここに建ちますよーって土地見ただけです(笑)
担当者さんの勧めで同じ施工会社ではなく違う会社を見て回りまず間取りの違いを見て回りました😊
うちは、三輪車を車に積みっぱなしにしてたのもあって降ろしたくてシューズクロークがある家!ってのを探しました😃
あとはその他部屋の間取りくらいですね。うちは後々子供に個室与えるつもりなので主寝室は部屋の広さ違ってもいいけどあと2部屋は同じ広さってのを選びました。
差が出てくるとどっちの部屋が広いとかで文句言われても嫌なので😅
うちは着工前を選んだこともあり建って中見て決めるってのができない分の特典でアクセントクロスやキッチンなどの水回りの色選べましたよ😊✨
よく建売はコンセント位置が…とかここがああだったらとか言いますが
ウチは追加工事でコンセント口増やします😁それと、クローゼットに中段入れて開けたら押入れみたいな感じにしたり…建売でもココがこうならって理想がいじれそうなものなら追加工事するのもアリだと思いますよ😊✨
勝手口つけた事例もあるって聞きましたよ

• ままり

ままり

着工前のとこに決めたんですね!!
    私も着工前含めて見てみる予定です🙆‍♀️🙆‍♀️💓

私すでに長男の息子には主寝室除いて1番広い部屋を与えようと考えてました(笑)
    もめますかね🤣🤣ww

着工前だと決めれたりするんですね!
    知らなかったです( ¨̮ )( ¨̮ )✨

コメントありがとうございました!

• 11月6日