※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemomon
家事・料理

今28週で子宮頸管が2.5センチになり、張り止めの飲み薬をもらって自宅安…

今28週で子宮頸管が2.5センチになり、張り止めの飲み薬をもらって自宅安静中です(*_*)

1人目が2歳4ヶ月で保育園には預けていません。

病院の先生からは、なるべく安静にして、おなかが張るような行動は避けてくださいと言われましたが、なかなかそうもいかず(;_;)

ご飯を作ったり洗濯をしたりといった最低限の家事は、旦那に任せることもできずやっています。

旦那はまったく家事をしたことがないので…

ひとつひとつ教えるのも大変だし、細かく指摘するのも一生懸命やってる側からすると嫌だと思うので(*_*)

なるべく自分でできる範囲で家事をこなそうと思うのですが、こんなときの夜ご飯はどうしたらいいでしょうか。

同じように自宅安静の方いましたら、夜ご飯はなにを作っていますか?

コメント

kana0614

旦那さんに惣菜やお弁当買ってきてもらったりでいいのでは?毎日が嫌なら2日に1回だけ作るとか。

洗濯とかは回すのをじぶんでして干してもらうだけやってもらったり。

全部じゃなくても干すだけとか食器洗うだけとかでも覚えてもらっておいた方が楽ですよ。

子供が2人になると想像以上に大変です。1人ってなんて楽だったんだ〜と打ちのめされました…

後々のためにも少し旦那さんが出来ることを増やしておくのもいいと思います。

• Lemomon

Lemomon

出来ることを増やしておく、、すごく勉強になります(*_*)
    やっぱり1人と2人じゃだいぶ違うんですね。
    旦那にも家事覚えるように話してみます!
    為になる回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日
じゅんたろ

私も3.2センチと言われ、薬を飲みながら安静中です(・・;)

えらいですね!(๑°⌓°๑)
私はぐうたらなので、夜ご飯はいつも旦那さんがお弁当を買ってきてくれています。笑
洗濯は3日に1度くらいにして、
食器洗いは食洗機があるので、旦那さん担当です。

うちの病院は3センチ以下になると入院なので、入院になった方が大変ですし、できる限り動かないようにしています(・・;)

まだ28週ですし、赤ちゃんのことを考えると無理して動かない方がいいと思いますけど、お気持ちもお察ししますので、旦那さんとどうにか協力できないでしょうか>_<?

• Lemomon

Lemomon

安静も楽じゃないですよね(*_*)

義母がとてもしっかりした人で、義父が家事をなにもしない人なので、料理はもちろん家事すべて義母がしていたようです。
    それにお惣菜も使う習慣がないようで…
    旦那はそれを見て育っているので、私がだらだらするわけにもいかず…といった感じです(*_*)

でも今は赤ちゃんが最優先なので、手伝ってもらえるように話してみます!

回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日

私 20wの時に縛る手術して2.8cm〜4.5cmまで 子宮頸管長が伸びたんですが…
2週間後には2.4cmに。。

自宅安静が無理なら入院と言われましたが…
子供が 居てると長期入院は 難しく…
なんとか ゆっくり出来る時は やってて感じで今はやってます。
掃除機、洗い物は 娘に お願いしてます。
買い物は 重たい物だけ車に乗せといて 旦那ゃ娘に運んでもらう…。

後の事は 全てやってます。
どーしても しんどい時は お弁当にしたりして
なんとか やってますょ(*´˘`*)