※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の飲み量について相談です。体重増加が心配で、今後の対策について不安があります。混合でミルク率が高い状況で、体重が順調ならまだ心配いりませんか?

生後2ヶ月になる息子の飲みむらについてです!
だいたい2〜3時間おき、寝ると5時間空くこともあります。
100から120は飲んで欲しいのですが、それだけ飲むのは稀で、だいたい60〜80が多く今日は40〜60しか飲みませんでした。
生まれた時が2400gなため、月齢平均の-20ccなら大丈夫と産院で聞いていたんですが、でも2ヶ月で60しか飲まないって今後の体重増加が心配と思いました。
先週あかちゃん訪問が来た際に、体重は成長曲線に対して綺麗な曲線と言われたので今のとこはいいですが、今後が心配ですo(TωT)o
体重が順調な限りはまだ心配する必要ないですか?増えがよくなくなってから対策すれば大丈夫ですか?

ちなみに混合ですが、ミルク率高めです。

コメント

ママ

今の体重はどれくらいですか?
うちは完ミで、60〜100くらいが多いです。
成長曲線に入っていたら、いいかなと思って過ごしてます(о´∀`о)

• ままり

ままり

今は4700gです😌
    曲線にあるうちは気楽にしていいくらいですかね😂

• 11月6日

飲みムラは出てくる子は激しくムラがあります🙋‍♀️上の子は飲みムラなかったんですが、下の子は今まさに飲みムラひどいです💦80飲んだら昼間は4時間半あくし、3時間後にあげても飲まないし、夜はなんとか無理矢理100飲ませて12時間近くあきます😅でも不思議と体重はふつうに増えてるんですよねうちの場合😅
なので気にしてないです!
とりあえず今体重が増えているなら、無理にあげなくても大丈夫🙆‍♀️ほんとうに体重が全く増えなくなったり減ってきたりしたら助産師や小児科医に相談するといいと思います🙋‍♀️
とりあえず4ヶ月検診までうちは様子見です😊

• ままり

ままり

子によるんですね🙄💦
    ムラあっても順調に増えるもんなんですね😳💕
    うちも様子見てみます🙌

• 11月6日
Ⓜ️

体重が成長曲線の中なら
あまり心配しなくても大丈夫だと思います!
これからどんどん減っていくのであれば何か対策が必要ですね💦

うちもたまに飲まない日がありますが
何日かすれば普通に飲んでくれます!
お腹いっぱいになったのかなって
思って息子のペースに合わせています!

• ままり

ままり

減ったら対策打つくらいで考えるようにします🙄🙌
    数日してまた飲みが戻るといいなぁ😂様子見てみます!

• 11月6日