※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

キッチンの換気扇が身長に近く、上げると穴が目立つか迷っています。どちらが良いでしょうか?

マイホーム建設中なのですが、昨日様子を見に行くとキッチンが入っていました✨
しかし気になったことが😱
換気扇の1番下の位置が床から165cmの所になります。
しかし私の身長は168cmあり、調理時頭にあたりそうなのです😭
メーカーさんに聞くと、5cmほどあげれるが化粧板にネジで止めているので穴が開いてしまっている。そこを補修は出来るがす穴の跡が目立ってしまうかもとのこと。。
しっかり設計図を確認しなかった私が悪いのですが、迷っています。
1.穴は少し目立つかもしれないが換気扇を上げる。
2.見た目が少し汚く見えるかもしれないのでこのままにしておく。
どちらが良いと思いますか?

コメント

かもめ

私ならあきらめて2にします😱💦

• まい

まい

回答ありがとうございます✨
    毎日ストレス感じるかなぁと思いだして2にしようかと思ったのですが、ハウスメーカーさんに聞くと4〜5万もかかると言われまた悩んできました😱笑

• 11月6日
りっちやん

穴は少し目立つ程度ですよね?私なら上げます🤣🤣少しの穴なら気になるのは自分たちだけだと思うし、来客などはそこまで見ないと思うし、なにより頭うちそうと気を使いながら毎日キッチンに立つのが嫌になるとおもいます🤣🤣

• まい

まい

そうですよね!
    旦那にも相談してあげようと決めたのですが、ハウスメーカーさんに聞くと4〜5万円すると言われまた悩んできました😱笑

• 11月6日
まる

毎日立つ台所なので1にします(´・ω・`)頭に当たってストレス溜まりますし、なんらかの方法で穴が目立たなくなる策を考えます💦

• まい

まい

1にする方向にしようと思ったのですが、4〜5万円するらしく、また悩んでいます😱笑
    他の方からのコメントで、穴の部分にタイルを貼るのは?とあり、おしゃれになって良いかなぁと思っています❣️

• 11月6日
たむ

毎日使うものなので、私なら1ですかね😭穴の部分はDIYして隠すか、メーカーさんに相談して何とかしてもらいます!

• まい

まい

1にしようと決めたのですが、4〜5万円もするらしく悩んでいます。笑
    穴の部分はDIYで可愛く隠すしかないですね❣️

• 11月6日
はるか

換気扇とコンロのタイプによりますかね💦
写真みたいなレンジフードかつ三口コンロなら1を選びます🍀
奥のコンロ覗き込む時にずーっと頭気にするのってちょっとしんどいかなぁって思ったので😢
それよりも上げてお洒落なウォールシールなりを探しちゃいます✨

• まい

まい

1にしようと思っています!
    ただ4〜5万円するらしく😱って感じです。。
    おしゃれにアレンジするのも良いですね!

• 11月6日
  • はるか

はるか

あげるだけなのに⁉︎って思っちゃいますよね💦
    こういう剥がせる壁紙でアクセントをつけても可愛いんじゃないかなって思ってます✨個人に私が狙ってるんですが🤣

• 11月6日
  • まい

まい

頑張って2万にしてもらいました!笑
    大工さんからの提案で、穴と穴の間に板を通してフックをつけることになりそうです✨

• 11月6日
  • はるか

はるか

素敵です😍出来上がりが楽しみですね✨

• 11月6日
彗

キッチンの高さだけ上げた感じですか??

• まい

まい

換気扇の高さだけをあげる感じです!
    毎日気になるのも嫌なのでもう上げちゃおうかなと思っています😞

• 11月6日
  • 彗

さこさんの身長がお高いので元々のキッチンをハイスタッドにされてなかったのかなーと思って聞いてしまいました🌸
    それだったら換気扇の位置だってあげないとその間はより狭くなりますもんね🤔
    私が169センチでキッチンの高さをハイスタッドにして、換気扇も高さあげたんですが吸気の問題で通常より大きいのにしました。
    キッチンと換気扇の間を広げちゃうと蒸気と臭いが吸いづらいよーとか言われて💧
    5センチあげるだけなら大丈夫そう!
    私もあげると思います!

• 11月6日
  • 彗

他の方へのコメントで見たんですがまだ引き渡しも終わってないような建築途中なのにお金とるんですか?!
    なんのお金なのかハッキリ聞いた方がいいですよ😡
    キッチンパネル代ですかね?!

• 11月6日
  • まい

まい

キッチンの高さは、プランナーさんからは高い方をお勧めされていたのですが、一般的な高さにしました。
    だから換気扇が少し低く感じるのは当たり前なのですが、、😅
    5cmあげるのはあまり変わらない?でも10cmもあげて大丈夫?となり、間をとって7cmあげることにしました!笑い
    パネル代みたいですが2万にさげてもらえました!痛い出費ですが完全に出来上がる前に気づけて良かったです✨

• 11月6日
ななみ

キッチンの内側って家族しか入らなく無いですか?
なので私なら直してもらいます😊
キッチンには毎日立つけど
他人がキッチンに入るのってそうそう無いと思うので。

• ななみ

ななみ

なんなら穴が空いた高さにだけ一列タイル貼るとかしておしゃれに隠す手もありますよ😊

• 11月5日
  • まい

まい

タイル貼るのすごく可愛いですね😍
    も換気扇あげちゃおうと思ってきたので参考にさせていただきます❣️
    ただ4〜5万円かかるようで痛い出費です😭😭

• 11月6日