※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがくしゃみと鼻水がひどく、機嫌も悪い。小児科か耳鼻科に行くべきか、家で様子を見るべきか。鼻水吸うヤツは必要?初めての風邪でどのタイミングで病院へ行くべきか不安。

こんばんは🌙

生後8ヶ月の子供が今日の夕方頃から
くしゃみと鼻水がすごいです💧熱はないです!
でも少しいつもより機嫌が悪いような?

こんな時は、
小児科に行くべきですか?
それとも耳鼻科に行くべきですか?
それともまだお家で様子見で大丈夫ですか?
(お家で様子見の時鼻水は、ティッシュで拭くより
赤ちゃん用の鼻水吸うヤツを買った方がいいですか?)

初めての風邪?でどのタイミングで
どの病院に行けばいいのか
よく分からなくて💧教えてください!😭

コメント

あくるの

うちも鼻水ズルズルしてて、咳込み出して夜寝苦しそうにしてたタイミングで小児科行きました。
風邪ではなく朝晩の冷え込みの影響だったみたいで咳と鼻水のシロップと粉薬もらってかえってきました。
2週間以上は続いてました💦
ひたすらガーゼやティッシュで拭いてました。
鼻吸うやつはうまく出来る気がしないです😅

• ぷーさん

ぷーさん

なるほどです😳💡
    私も鼻水吸うやつ上手くできる気がしなくて迷ってました😂(笑)
    ちなみに鼻水が出るようになってから
    どのくらいお家で様子見してましたか??

• 11月5日
  • あくるの

あくるの

小児科で先生に「鼻水吸うやつ買った方がいいですか?」と聞いたら「自分で上手に出来るママさんは少ないからね〜😅」と言われて”あれ?これ買わなくていいよってことかな?”と思って買いませんでした😂
    咳が苦しそうになるまでは様子見たたんで1週間くらいですかね🤔

• 11月5日

熱が無いなら耳鼻科で良いと思います。鼻水吸ってくれますし。中耳炎になる可能性もあるので💦
うちは2〜3日様子を見て変わらなければ受診してます。
ちなみに鼻水は電動の吸引機が便利です!
うちは携帯用なのでパワーはイマイチですが、メルシーポットはかなり優秀みたいです😊

• ぷーさん

ぷーさん

鼻水で中耳炎になる可能性もあるんですね😳知らなかったです💧
    鼻水吸引器も種類が沢山あって
    何がいいのかよく分からなかったんでありがとうございます😭🙏🏻
    うちもちょっとお家で様子みてみます😌

• 11月5日

退会ユーザー

うちは下の子が1歳前から中耳炎を繰り返して酷い時は鼓膜切開もしました💦おそらく鼻炎でしょっちゅう鼻が詰まっているのだと思います…。
    鼻水が奥に溜まっていると、その先に繋がっている耳に影響が出て中耳炎になります、早い子は半日だと言われました😣
    でも少し様子見で良くなる場合もあるので、熱が無ければ無理して行かなくてもいいかなと思います。かなり風邪も流行ってきて耳鼻科であっても他の子からうつっちゃいそうですしね😥

お大事にして下さい🙏

• 11月6日
じゅん

ウチも昨日まで鼻水すごかったです‼️
今日耳鼻科に行こうと思っていたら鼻水が出なくなったので今は様子見です!
熱がなく鼻水や咳だけなら耳鼻科に行きます!鼻水取ってもらえるのでいいですよ^_^
私も前回鼻水で耳鼻科に行ったときこまめに鼻水は取った方がいいと聞き、鼻水吸うヤツ買いました!電動ではないのでいまひとつかとは思いますが、今のところイイ感じです!

• ぷーさん

ぷーさん

鼻水出るようになってから
    どのくらいお家で様子見してますか??🤔
    耳鼻科で鼻水取ってもらえるのは
    ありがたいですね!🙄
    知らなかったです!ありがとうございます😭🙏🏻
    私も明日鼻水吸引器見に行ってみます👀
    有難い情報ありがとうございます!

• 11月5日
  • じゅん

じゅん

前回は3日ほど様子見ましたね。で三連休に入る前に病院行きました!
    今回はあまりにも鼻水が絶え間なく出るのですぐに行こうと思ってました‼︎

• 11月5日
みぃ

生後15日で鼻水ひどくて耳鼻科受診しました!
鼻水吸引してくれてスッキリしてましたよ!
ネバネバする鼻水を柔らかくするシロップ処方されました。
そしてその後もすぐ鼻詰まったのでメルシーポット買いました🙌
お風呂後毎日吸ってますが、眠りも深くなり楽そうにしてます!
少しお高めですが、買ってよかったですよ👶
何よりお母さんが安心できます🙌

りこぴ

熱がなければ耳鼻科行きますね。
鼻水はこまめに吸ってあげたほうがいいと思いますよ!
ちょっと高いですけど、電動の鼻水吸引器はあると便利ですよ😊

むぅ

鼻水吸ってもらうのが目的なら耳鼻科に行きます。
でも 総合的に診察してもらいたいなら 小児科に行きます。
小児科でも鼻水吸ってもらえる所はありますよ!

聞いた情報ですが 耳鼻科は耳鼻を良くするために診察するらしいのですが 小児科は全体を良くしようと診察するらしいですよ!!
耳の通りや鼻の通りが良くなる薬が出されても 根本的なウイルスとかが消えなきゃ意味無いのかなぁと思ったり。
まぁ 個人の考え方次第ですが。

ゆり

2週間前から咳鼻水がひどかったので、週2~3内科に受診していましたが、鼻水だけは良くならなかったので耳鼻科に行きました。結果、中耳炎になっていました😢始めは内科で良いと思いますが、鼻水がおさまらなければ、耳鼻科にいくのをお勧めします。メルシーポットは、お家で大活躍しますよ。病院の吸引器みたいに吸ってくれるので、本人も楽にしています。