※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャポン
その他の疑問

多発性円形脱毛症の方で完治した方いらっしゃいますか?どんな治療法で治…

多発性円形脱毛症の方で完治した方いらっしゃいますか?
どんな治療法で治ったのか知りたいです。
治ってきてまた出来ての繰り返しが10年くらい続いていて、元々猫っ毛で薄いので円形脱毛でさらに薄毛になり変に広がるし…
縮毛矯正してもペッタンコになるから悩んでいます😭

500円玉の円形が2つとか3つくらいです。
重症ではないかと思いますが…
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は5年前に単発性→多発性→全頭脱毛症になりました。
最初は2・3個円形脱毛を繰り返していたんですが、あれよあれよと言う間に髪の毛が全部抜け、医療用ウィッグで仕事していました💦

当時は20代入りたてで精神的に参ってしまい、駆け込むように大学病院に行き治療しました🙆‍♀️
治療内容は
①頭に直接ステロイド筋肉注射を10本×週2ペース
②スーパーライザーで赤外線治療
③ステロイド塗り薬
を1年間治療し、髪は元どおりになりました😊

治療から5年経ちますが、今は再発していません😊
ですが、私の場合はストレスから自己免疫疾患になり全頭脱毛症、バセドウ病となりました。
脅かすつもりはないですが、もしかしたらただの脱毛症かもしれないし、もしかしたら何か後ろに病気が隠れてるかもしれないし…不安でしたら病院に行ったほうがスッキリするかもしれません。
多発性が酷くなると、あっという間に髪が抜け落ちます😭

• ガチャポン

ガチャポン

全頭脱毛症は大変ですよね💦
    治療したいけど…週2ペースの通院はキツいですね💦やっぱり頭に直接の注射痛いですか😱?医療費も結構かかりそうですね😭

ストレスなんですね…
    不妊治療してたので甲状腺の検査とかしてました!卒乳したら治療も兼ねて病院行こうかなと思います💦

詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

注射は正直、帝王切開より痛かったです💦副作用も凄かったです💦
    今までの人生で1番の痛みでした😭
    でもあの頃はツルツル頭から1日でも早く髪を生やしたくて、必死に耐えてました💦

生やしたい速さ?によって治療内容は変わると思います。
    なんとか隠せたり帽子で生活できるレベルなら、塗り薬やスーパーライザーだけとか、一刻も早く生やしたい!なら注射とか、さらにその上には入院してステロイド内服治療もあります💦

円形できてしまった時の、禿げた部分を指先で触った感触は今でも忘れられません💦
    早く治るといいですね😊

• 11月5日
  • ガチャポン

ガチャポン

えぇ😱帝王切開より痛いんですか?
    副作用は吐き気とかですか?
    ヤバすぎですね😨

2~3個なので注射まではしないかもですね💦10年付き合ってきたから1年くらいあっという間かもしれませんね😅

円形できたとき勘で出来てるって気付きませんでしたか😅?ここ怪しいと思って触ると禿げてるんですよね😓プニプニしてますよね!
    私が住んでる場所は田舎なのでまずは信頼できるお医者さん探しです(笑)💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

痛かったです💦
    特に耳の周りとこめかみ辺りの注射が痛くて痛くて😭
    痛みに弱いのもありますが、毎回涙ぐんでました💦
    副作用は顔がパンパンに腫れたり(ムーンフェイス)、吐き気・頭痛ですかね💦
    髪がないのに顔はパンパンで…今となっては笑えますが😂笑

まだ数は少ないですし、塗り薬などで治ればいいですね😊
    塗り薬は全く副作用ありませんでした😊

わかります、その勘!!😂
    「あれ、なんかプニプニしてる…」って感じたら、気がついたらツルツルに…😂
    つるっぱげになった時は頭全体プニプニでした😂

• 11月5日
  • ガチャポン

ガチャポン

頭の皮膚なんてめっちゃ薄いのに注射打てるもんなんですね😭涙ぐむほど痛いんですね💦1回10本も耐えれる気がしないです…
    腫れるんですね…その期間、誰にも会いたくないですね😂💦

プニプニ感じが結構気持ちよくて触っちゃうんですよね😅つるっぱげになったら相当落ち込みそうです💦体質とかもあるんですかね😩?

• 11月5日
  • バンビ

バンビ

横からすみません。

今同じような状況で髪の毛ほぼないです。
    ステロイド注射したあとは、すぐに生えてきましたか?
    白い産毛は生えてるのですが、なかなか黒くならなくて。。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

体質あるんですかね💦
    私はストレスを受けると体に反応しやすいと医者に言われましたが、自分自身ストレス感じにくいタイプで… ストレス溜めないようにって言われてもストレス感じてないし!みたいな😂

つるっぱげになってしまえばもうアキラめつきました😂
    あとは生えるだけだし!って!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

注射のあと、短い毛が生え出したのは2・3ヶ月後でした。
    でも生えても透明or白い毛だと、すぎ抜けました💦
    なかなか黒い毛生えないですよね…病院には行かれてますか?

• 11月7日
  • ガチャポン

ガチャポン

ストレス溜めないようにって無理ですよね😅生きてく上でストレス溜めないのは不可能に近い😥💦感じない人は余計に溜め込んでそうですよね…

そうですよね…生えるだけ!ですよね!
    中々黒い毛生えないんですね😓

• 11月7日
  • バンビ

バンビ

私はステロイドパルスやって、現在は経過観察中です。
    なかなか黒くならないんですね(>_<)
    黒い毛が生えてからは順調に生え揃った感じですか?

• 11月7日