※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
子育て・グッズ

生後10ヶ月、生後11ヶ月のお子さんで、完母の方、母乳は1日何回くらいですか?また断乳を計画していますか?

生後10ヶ月、生後11ヶ月のお子さんで、完母の方、母乳は1日何回くらいですか?
また断乳を計画していますか?

コメント

くるみ

10ヶ月の娘です🙋‍♀️

1日5回授乳しています。離乳食毎食後、寝る前、夜中1回です。
年末頃に仕事復帰予定なので、その頃に断乳計画中ですが、体重の増えが悪いので悩み中です。

あおママ

10ヶ月半です!
朝、昼の離乳食後、夜の離乳食後の3回です!
一歳ごろに断乳したいと考えてますが、この後はどうやっておっぱい減らせばいいか迷い中です。。

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

11ヶ月の男の子ママです♡

うちは夜寝る前と夜中起きた時のみになったので多くて4回くらいです♡
夜中は多分飲むというより、、安心して吸ってるだけかもです。そうだったら1回です♡

来年4月から保育園なので、それまでに自然と卒乳することを目指して今はまだあげ続けようと思います😊

ホビット

11ヵ月です。うちは夕方1回、寝る前1回、夜中1回、朝方1回です。寝る前と夜中はどちらかあげないときあります。寝てくれないとき、おっぱいあげてるので😓😓
少なくて2回。多くて4回です。
母乳量はだいぶ減ったのでただおっぱい咥えたいだけなのかもしれませんが、安心するみたいであげてます💦
旦那が運送なのでうるさいと寝不足なって運転危なくなるの怖いので、年末休みになったら夜断乳やってみようと思ってます。

まま

もうすぐ1歳になりますが、基本は寝る前と夜中起きた時に添い乳する程度で、日中はお昼寝の時に少しあげるくらいで、離乳食モリモリ食べてる分あまり欲しがらなくなりました✨
来月から勤務が決まってるので、自然に卒乳できそうです👏🏻

はな

今週で11ヶ月になります。夜寝る前、夜中と朝方で三回です。
日中の授乳はなくなりました。
飲まなくなるまであげるつもりですが、離乳食をお腹いっぱい食べても飲んで寝るのでどのように卒乳になるのか…

まぁちゃん

今週末で11ヶ月になります😊今寝る前の1回だけです☺️ずっと成長曲線の下の方にいるので、やめるか悩んでましたが、予定通り10ヶ月でやめることにしました!

8ヶ月で夜中の授乳をやめて離乳食後の3回まで減らし、先月昼をやめて、先週から朝をやめて、今週金曜日を最後の授乳にする予定です💡お互い寂しいですが😭1歳過ぎると断乳に苦労しそうなので、やめちゃいます💦

ちゃこみ

昼寝前後の1、2回、寝る前の1回で合計2~3回です!
一歳すぎたら昼寝前後をやめさせて、寝る前のみにする予定です😃
春に復職するので、できればそれまでに自然な形で夜もやめさせたいですが、寂しい思いをさせるので、夜は本人のペースにあわせようかなあ、と悩み中です💦

♪

合計10回近いです🤣
3回食になってから昼間の授乳は1回くらいだったのに、10ヶ月でおっぱい星人に化けて、家にいるときの授乳の回数が増えました!
断乳は全く考えてないです。

しーまま

欲しがる時に(よじ登ってきておっぱいトントンしてきます)あげてるので、回数を把握してないです😭
1日出かけてる時はこちらの判断であげてるので、夜中も含めて1日に6.7回とかだと思います😌
卒乳を考えてるので、今のところ断乳は考えていません☺️

くろねこ

1日8~10回です💦
吸う時間は短いのですが、小まめに欲しがるようになりました(-ω-;)
わたしも年末に職場復帰予定なのでどうしようと悩み中です💧
欲しがる姿が可愛くて拒否できないんですよね(´ω`)

リバ❤️マス

3週間前に夜間断乳、1週間前に断乳しました!!
離乳食も3回食になり、たくさん食べるようになったので、夜間断乳してみました。
夜間断乳は、あっという間に出来ましたが、日中や寝る前のおっぱいがなかなかやめられず…1週間たった今もおっぱいは欲しがります🤣絶対にあげませんが。。
ちなみに、断乳を決めたのは歯が上下4本生えてきて、乳首を噛むので、仕方がなくです😱

はじめてのママリ🔰

今はもう、朝起きてからの1回だけです😃
それも辞めようと思えば辞めれそうな感じですが、とりあえず1歳まではあげようと思ってます✨

ルッコロロ

朝5時ころ、午前10時ころ、午後3時ころ、夜寝る前、の4回と昼寝中と夜起きると添い乳してます。
寝る時そばにいないとすぐ起きてしまうので、昼寝中も夜も添い寝添い乳で離れられません💦
保育園に行くのに添い乳なしで寝られないと辛いと思うのと、噛まれるのとで断乳したほうがいいのかと思いつつ、寂しい気持ちもあって迷っています。

まほ

先月卒乳してしまいました。
早いと言われましたが、育児相談してミルクはあげてません。
ミルクをつかって離乳食あげたりしてます。

popie

日中家にいる時は欲しがったらあげてます。
ただ体がしんどくなったので、3週間前に夜間断乳しました。
おかげで本人も眠りが深くなり、お互いによかったかなと思います♪
おっぱいもだいぶ出なくなってきましたが、日中は卒乳の方向で考えてます😊

ばっしー

11ヶ月の娘です👧
寝る前と朝と夜中に2回です😭
断乳したいけど、なかなか進まず、やめられずです。笑

ママリ🐻

今週で11ヶ月になります!
1日2回寝る前と夜中一回してます!
来週の金曜日に夜間断乳して成功したら寝る前の授乳もやめようと思ってます!
1歳までにはやめたいです😭💦

ichan🍊

11ヶ月の娘がいます!
朝昼夜の離乳食後と夜、あとは夜泣きしたときなどに飲ませてます☺️
トータル5.6回ほどです(^^)
来年の4月から保育所の予定なので、それまでには卒乳しないとなって思ってます!
でもできれば自然と乳離れさせたいです!
ギリギリまで自然と飲まなくなるのを待ちます☺️✨

エリザベス

今週末で一歳です。
今は朝と寝る前の2回あげてます(^^)
乳首を噛まれるのが痛すぎるのと、離乳食もよく食べ、既に食後は欲しがらないので今年中には断乳したいと考えてます‼︎

mi

10ヶ月入ったばかりです🌟

10時、12時、18時の離乳食後と15時、寝る前に1回で合計5〜6回くらいです✨当分の間は働く予定もないので自然に飲まなくなるまであげようかな〜と思ってます💓

AS ONE🌈

つい2-3週間前までは、
朝起きた時
日中1-2回
(欲しがった時やお昼寝前に)
寝る前
夜間1回くらいでしたが、
先日夜間断乳→日中も断乳で
無事に卒乳しました🙌🏻

断乳、卒乳は
あんまり考えてなくて
1歳過ぎたら
やめようかな〜
って軽く考えてたけど
上下歯が生え始めて
乳首噛まれるし
痛くて我慢できず断乳しました!

ママリ

昼と夜合わせて10回以上の頻回授乳です😭
今月末に断乳予定です‼︎

1日3回です。
朝ご飯後
昼ご飯後
寝る前です。
1歳でやめたいなと考えています

あちゃり

まとめて返信すみません。多いのは2~4回ですかね。分かるようになって、逆におっぱいに執着し始めたりする場合もあるのかなと感じました…

私も朝、寝る前、夜中の3回ですが、仕事をしていることもあり、1歳までには断乳を考えています。
夜間断乳をされた方、泣いたらどうやって夜を乗り越えましたか?
一人目の時を忘れてしまいました(TT)

まほ

ネントレしました。
結果、夜間断乳し朝まで寝るようになりました。
ひたすらトントン、寝たふりです。

popie

夜間断乳して3週間、朝まで寝てくれる日もあれば夜中に大泣きする日もあります。

そんな時はひたすらトントン、それでも無理なら抱っこでトントンゆらゆらです😂
ゆうべはその日で、1時間程大泣きしてひたすらトントンゆらゆら…
こっちまで泣きそうになりますが、お互いのためと言い聞かせて頑張ってます💦

まぁちゃん

トントンか抱っこしてたと思います💡結局数回は起きるけど、夜中の数時間の覚醒はなくなりました😊頑張って下さい😁