※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について相談です。退院時にセレモニードレスを着せることに悩んでいます。暑がりそうでサイズアウトも心配。下に短肌着+コンビ肌着、おくるみは防寒しすぎ?どうすればいいでしょうか。

2月上旬に出産予定です。退院時は冬用のセレモニードレスか白っぽいベビー服を着せておくるみで包んで退院と考えていましたが、退院の日はこれを着せて退院させたいと旦那に言われました。初めてこれをしたい!と言われたのでなるべく叶えてあげたいのですが、これで退院ってどうですか?💦室内では暑そうな感じがしますし、暖かくなるまで外出もそんなにしないと思っているのであまり着ない内にサイズアウトするのが早そうだなと悩んでいます。もし着せるのであればこの下に着せるのは短肌着+コンビ肌着でいいのでしょうか?この上におくるみは防寒し過ぎですか?💦どう着せたらいいのか初めての事で分かりません。教えて頂けると助かります。

コメント

ちー

もう一枚貼っておきます。

mmt.

かわいいと思いますよ💗
退院時の服とか、私は特別用意することはしなかったです。
普通の新品の服におくるみでした!
室内でも中に着るものを調節したり
上にかけるものを薄めにしたりしたら
着れると思います☺️

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    新品の服におくるみが1番いいですよね。
    記念にセレモニードレスも着させてあげたいなと思っていましたが、
    退院時と
    お宮参りくらいしか着ないし
    どうするか
    迷っていました💦
    初めての事で何から何まで分からない事だらけですが、もう一度考え直してみたいと思います。

    • 11月5日
ちゅる(29)

私的にはこれは
外出着の上着?というか防寒着って感じかなと思うので、
もし退院時着せるなら、おくるみがわりに着せると思います!
室内ではフードが顔にかかったりしたら怖いですし、、。
上の子は年末生まれで
このような感じのモコモコのクマさんのを買っておいて、3月くらいに
ベビーカーデビューした時に着せて、
大きめ買ってたので一歳の時も着せてましたよ😊

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    普段着なのか防寒着なのかすら
    疑問だらけでした💦
    やっぱりこれは防寒着なのですね!
    肌着にベビー服にもこもこだとさすがに暑いかなと思い、どうすればいいか分からなくなっていました😖
    フードが顔にかかるのは怖いですね💦
    一歳くらいに着させる提案もしてみようと思います!

    • 11月5日
ねこっちゃん

どれくらいの厚さがあるかわからないので何とも言えませんが
おくるみの変わりになるほど厚手ではない感じですかね?
80くらいのサイズで買えばその時はブカブカでそれはそれで可愛いし
次の年に歩き始めたぐらいで着れるかもですよ(o´∀`)b
うちもこんな感じのものをおくるみ変わりにして、今年はまだ着れそうなので(*´ω`*)

  • ちー

    ちー

    フリース?くらいの厚さはあったかと思います!
    サイズもどの位を買えばいいのか
    分からなかったので、
    80くらいを買えば来年も着られるという事ですね😊
    いまいち、普段着なのか防寒着なのか分からなかったので、
    おくるみ代わりにしてるという方の話を聞けてよかったです😌

    • 11月5日
ママリ

普通に可愛いと思います~♥

私も1人目の時12月生まれでしたが、
セレモニードレス買わなかったです!
普通に普段でも着られるようなちょっとおしゃれ着を着せてその上からおくるみに包んで退院しましたよ!
中はそんなに厚着させなければ大丈夫だと思います😆


2人目2月後半に出産予定ですが、
1人目の時と同じようにします😊

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    セレモニードレスも記念に
    着させてあげたかったのですが、
    退院時とお宮参りくらいしか着ないしどうすれば良いか迷っていました💦
    やっぱり普段でも着られる服を選んであげた方がいいですよね!
    参考になりました😊

    • 11月5日
どんどん

私は肌着プラスロンパースに、載せられている写真のようなのをおくるみ代わりに着せました!私のはかなりモコモコだったので大丈夫かなと笑

私もあったかくなるまで家からは出ませんが、寝ている時に布団代わりにしたりしてました☺️

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊
    普段着なのか防寒着なのか
    よく分からず、
    肌着にロンパースにもこもこじゃ
    暑いのかな?と悩んでました💦
    お布団代わりにもなるんですね!
    参考になりました😊
    チャイルドシートに乗せる時も
    問題無く乗せられましたか?
    何も分からないので
    教えて頂けると助かります💦

    • 11月5日
  • どんどん

    どんどん

    遅くなってすいません😰
    チャイルドシートに乗せる時は脱がせた方がいいですよ!モコモコにしたままだと万が一急ブレーキ踏んだ時、滑ってベルトから抜ける可能性があるそうです(´;ω;`)
    車の暖房をきかせてブランケットなどかけて、寒くないようにしてあげてください!

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    いえいえ😊
    お返事ありがとうございます。
    脱がせてあげた方がいいんですね!
    赤ちゃんに寒い思いをさせないように
    もう一度、退院時の服装について
    考え直してみたいと思います!
    とっても参考になりました。
    回答ありがとうございました😊

    • 11月6日
ミドリガメ

防寒着に見えます。

退院の時、チャイルドシートにも載せるのに、厚すぎて大変だと思います😫💦

実際、室内や車内にいることが多いはずなので、これは正直赤ちゃんには熱すぎると思います。

  • ちー

    ちー

    やっぱり防寒着なのですね💦
    普段着なのか防寒着なのかも
    分からず悩んでいました😅
    やっぱり暑いですよね。
    もう一度考え直してみたいと思います!

    • 11月5日
  • ちー

    ちー

    途中で送ってしまいました💦

    回答ありがとうございました😊

    • 11月5日