※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

義理家族がアポナシ訪問してくるのがストレス。鍵を閉めても無断で入られて困っている。義妹が子供を見に来たいと言ったが断った。

家の目の前に義理家族が住んでいます。正直、苦手、キライです。。。アポナシ訪問は当たり前なことなんでしょうか。さっきは少ししたら子供を見に行きたいと義妹が旦那に伝えたようですが、寝ていたので断りましたが。ストレスたまります。以前は玄関の鍵は閉めるなという風習にしたがっていたので、インターホンも鳴らさずに入ってきていたくらい。もう鍵は閉めましたが。

コメント

ren

うちも敷地内同居ですが、アポなし訪問ありますが寝てることも想定して、小さい声で声かけてくれたり、何も言わずに荷物だけ置いてくれたりしています。
子どもを見にわざわざ来ないです😅

• うめ

うめ

気をつかってくれているのが伝わりますね。いいですね。

• 11月5日
  • ren

ren

旦那さん通じて配慮してほしいことを伝えてみるのはどうですか?

• 11月5日
  • うめ

うめ

旦那がだめなんです。もっと味方になって、助けてくれる人がよかったなぁって後悔してます。

• 11月6日
  • ren

ren

そうなんですか….それはストレス溜まりますね。どうにかうまく嫌なことを伝えられるといいですね…話をわかってくれそうな人たちならいいですが。

• 11月6日
  • うめ

うめ

そこなんです。今までいろいろありましたが、わかってくれそうにない人たちなので、話そうとも思えなくて。好きにしてます。

• 11月6日
  • ren

ren

うめさんさんのはけ口があるといいですが…お疲れ様です…

• 11月6日
  • うめ

うめ

ここに吐き出しまくってる、、、ありがとうございましたm(__)m

• 11月6日
たこ

親しき仲にも礼儀ありですよね。
一定の距離感を保っているからこそ、仲良くいられるのに…と思います。

• うめ

うめ

共感していただけるだけで救われます。

• 11月5日
Ⓜ︎

うちも目の前に住んでますが、そんな非常識な事されないです💦
うちは仲良いですが、やっぱりそこはちゃんとしてます。

• うめ

うめ

そうなんですね、、、ぜひ知りたいです。会うときとか、どうしてますか?

• 11月5日
  • うめ

うめ

非常識すぎるってわたしは思うのですが、義理家族の親族までもアポナシ訪問当たり前なので、わたしがおかしいの?あわせるの?って混乱していました。

• 11月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

いや、うめさんが普通です!
    アポなしとかあり得ないです💦💦
    うちは義両親共仕事していて、義母も友達とランチしたり飲みに行ったり、自分の時間も大切にしてるタイプの人なので、もちろん娘は可愛がってくれて、用事がある時は預かってくれたりするんですが、基本は毎週日曜の夜みんなでご飯食べるって感じです!
    それ以外は私のほうから義母が休みの日LINEして一緒に出掛けたりしてます。

• 11月5日
  • うめ

うめ

距離感がいいですね。わたしは、この他にもいろいろあり、、、モヤモヤがたまって爆発して、会いたくないモードがとまらなくて、今後のつきあいかたに悩んでます。毎週日曜日の夜ご飯は、MCYさんが準備されてますか??

• 11月6日
  • うめ

うめ

義母がいないので、難しい部分はありますよね。

• 11月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

会いたくないのに突然来られたりとか本当やめて欲しいですね😓💦
    鍵閉めて居留守じゃダメですかね😣
    大迷惑ですよね💦
    旦那さんからやんわり伝えてもらうとか‥
    日曜日は義両親がご飯作ってくれるので私は何もしません💦

• 11月6日