※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っています。完ミの良い点を教えてほしいです。

母乳があまり出ないので、生後17日の新生児を母乳とミルク混合で育てています。
頻回授乳を頑張ってみたり、ハーブティを飲んでみたりしましたが、結局母乳が足りなくてギャン泣きしてしまい、、母乳が出ない事にストレスを感じてきました(;o;)
旦那には母乳がストレスになるなら、完ミに切り替えたら?と言われるのですが、家族も友達も完母しかいなくて、完ミにするのをためらってしまいます。
完ミにして良かった点などありましたら教えていただきたいです😭

コメント

まりも

わたしもそうでしたよっ!それでめっちゃ悩みましたが、頑張って混合にしてたら2か月くらい経ってやっと母乳の量増えました◎
でも娘の飲む量も増えたので、結局混合のままです(笑)
完ミでもいいかもしれませんが、ミルクにも頼って混合で上手くやっていくのも一つだと思います(*´◡`*)
ミルクだとどこでも飲ませられるし、誰でも飲ませられるのでいいですよね♫

pooh

ストレスになるなら、完ミでもいいと思いますよ^ - ^
ミルクの飲んでる量がちゃんとわかるし、腹持ちが母乳よりいいので、寝てくれます😊
そして、ミルクなら、預けて出掛けられますし(╹◡╹)
後、卒乳も意外と早かったりしますよ(^^)

新米ママ

2ヶ月から完ミです!
わたしの母乳が出づらいく吸ってもらえませんでしたが諦めきれず2カ月までコミュニケーションと思って続けました😅
飲んでもらえないことでないことがストレスで数えきれないくらい泣きましたが、今思えばバカだったなと笑

完ミは飲んだ量が目に見えてわかり、腹持ちも良いです😊
3ヶ月から夜起きないです!
母乳だけが、授乳だけが育児ではないですよ✨
ストレスになるくらいだったらミルクで全然良いと思います😆

私も母乳あまり出ません..
吸えるようになってはきましたが、ほぼ出てないと思います😭ミルクを毎回足すので寝てくれますが、あまり出ないのにおっぱいめちゃめちゃ痛くて心折れそうです💦
うちの旦那もミルクにしたら?と言ってくれますが、まだ1ヶ月も経ってないし諦めるの早いかなと頑張ってます。
しかし私自身が完ミで育ち(兄2人も)めっちゃ健康体で病気も全然ならないので、ミルクで育ったからって何も問題ないなとは思います😁✨

さるりん

長男の時は、母乳が出ないことが辛すぎました。私もいろいろ努力しましたが、、ほぼ出てませんでしたね!周りはみんな母乳で、きっともうすぐ軌道にのるよ!とか言われることもストレスでした。
助産師の友だちがどんなに努力しても母乳増えない人もいるよ、体質だよね!と言ってました!
結局、途中から完ミにして、なんだかすごく気が楽になりました😀

誰でもミルクをあげられるので、子どもを預けて出かけることもできるし!すごくよく寝てくれてました。ちなみに長男は平均体重だし、めっちゃ健康です!

葵

私も母乳出なくて1ヶ月で
完全ミルクにしました〜!!
ゆきさんと同じく出ないのが
ストレスすぎて産後鬱になりかけて
たので吹っ切って諦めました😂‼️
最初の頃はやっぱり
周りの子たちが母乳をあげてるなか
自分は…とすごく気にしてましたが
今では逆にミルクにして良かったと
思ってますよ!

長く寝てくれるし
卒乳とか無いし
おっぱいに執着ないから
離乳食めっちゃ食べてくれます!
(子によるかもですが…)
なによりも祖父母に預けたり
出来たので子供連れてけない用事や
自分の気分転換も
出来てすごく良かったです!

☺︎︎︎︎

まとめての返事で申し訳ありません。
皆様のコメントを見て、完ミでもいいや!と思ったらとても楽になりました( ´∀`)
あまり母乳にこだわらずにやって行こうと思います✨✨
ありがとうございました😭✨