※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
子育て・グッズ

去年の市民税は主人と合算されますか?いつから別々になりますか?

今年の7月まで正社員で働いてました。保育料は去年の市民税で決まると聞いたのですが、去年だとまだ働いているので私の市民税も主人のと合算されますか?そうだとしたら、いつまで合算されていつから主人の市民税だけになりますか?

コメント

タマ子

1月〜12月の給与から翌年の6月からの住民税が決まり、その住民税でその年の9月からの保育料が決まります。

来年の四月から入園されるなら、2017年の所得で決まるので夫婦共フルで計算。
来年の9月からは2018年の所得で決まるので、モリユリさんの7〜8ヶ月分の所得とご主人のフル所得で計算されます。

• タマ子

タマ子

来年4月から復帰されるなら、ご主人だけの市民税になるタイミングはありません。

• 11月5日
  • 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

来年は何月になろうと2人分の市民税になるのですか?特にいつから仕事見つけて働き始めるかは決まっていません。とりあえず主人だけの市民税になるまで待とうかなって。再来年だともう主人のだけになりますか?

• 11月5日
  • タマ子

タマ子

2020年9月からの保育料は、2019年にモリユリさんが働かなければご主人だけの市民税で計算されます。
    ですが、結局働き始めたらその翌年はモリユリさんの市民税が算定対象になるので、いつ始めても変わらないんじゃないかと思うのですが💦
    正社員時代と次働く場所でだいぶ収入差がありそうな感じなんですかね?

• 11月5日
  • 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

来年は働かないようにします🤗
    正社員ではなくパートで働くつもりです。正社員時代とは10万以上差があります☺️

• 11月5日