※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達が心配。言葉は遅く、トイレトレーニングも進まず。外ではじっとしていられず、親との関わり方にも悩んでいる。アドバイスを求めています。

2歳の息子なんですが、発達が少し心配です。
言葉はまだ一語文しか出てなく、平均よりは遅いとのことて、2歳半までに二語文が出ていれば大丈夫のようで、大人の言っていることはわかってるんですが、“これは?”と聞くと、言えるのは数しれずで。
あと、トイレトレーニングをはじめたのですが、トイレには興味はあるが、座るとすぐに立とうします。トイレはぼちぼちかなと思ってます。
あと、外に行くと、じっとしていられず、走って行ったりして、ヒヤヒヤすることも多々あります。
いけないこともよくするので、つい怒ってしまうこともあり、
親の関わり方がダメなのかなと思うこともあります。
自分に自信がないです。
よいアドバイスありましたら、お願いします。

コメント

ロフティ☆

言葉の発達には絵本読みがよいかなーと思います。あとは子供が言ったことを都度オウム返しでくりかえしてあげるのもよいかと。

トイレトレーニングは順調と思いますよ。あまり慌てず、早く始めたからといって早くオムツを卒業できるわけじゃないので。気長にいきましょう。

走り出すのはよくあることかと。やってはいけないことを叱るのは大切ですよ。
さっちんさんはちゃんとできていると思います!
あれしなきゃ、これ教えなきゃと考えるよりは、目線を同じにして一緒に楽しむことが1番と思いますよ😊

• さっちん

さっちん

アドバイスありがとうございます。
    絵本は好きなので、たくさん読みたいと思います。
    気長にあせらず、楽しみながら、やっていきますね。

• 11月5日
ちびた

うちの子も2歳半まで全然喋りませんでしたし、近所の男の子もそんな感じの子が多かったですよ😊
大人が言ってる事がわかってれば大丈夫らしくて、今は自分の中にどんどん言葉を貯めてる時期です。焦らずに。

私は外で手を離す事はなかったです😅
どんなに泣いて嫌がっても手を繋いでました。
もうすぐ5歳ですが、買い物中とかもほぼ繋いでます。
ヒヤッとする事って=周りにも迷惑だったりする事がほとんどなので・・・

トイレは3歳半くらいに、幼稚園でみんなで行くようになったらあっさり外れましたよ♪

全体的に焦り気味かな?と思います。

• さっちん

さっちん

手を繋ぐことは嫌がらないので、しっかり繋ぎます。あと、買い物中は必ずカート🛒に。
    後からたくさん言葉も出てくることを祈ります。
    ありがとうございます。

• 11月5日
れん

2歳何ヶ月のお子さんかわかりませんが、うちもわりと遅めでした。
2歳にっなった時には、二語文が奇跡的に一回聞いたくらいでした。
先月ぐらいからやっと二語文がたくさん出るようになり、本当に少し前に、こちらの質問に対して、考えて答えてくれるようになりました。

あとトイレトレーニングは、ほとんどできてません💦保険センターで相談したら、おしっこの感覚が1時間開かないとやっても失敗すると言われ、とりあえずおまるに座る練習をしてる感じです。おまるも先月やっと座ってくれるようになったとこです😭💦

さっちんさんの関わり方がダメって事は、ないと思いますよ🙂
お子さんが笑顔で毎日過ごせているなら👌
あと二語文が出やすいように「ご飯 美味しいね」「車 来たね」「おふろ 入る?」とかゆっくり言ってあげるといいですよ🙂
あと絵本をたくさん読んであげるとか👌

• さっちん

さっちん

2歳になったところです。
    二語文も奇跡的に一回聞こえたような気がします。
    トイレもおまるは嫌がらずには座ってくれてるので、気長にやってみますね。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • れん

れん

それならまだ全然大丈夫ですよ😀✨

• 11月5日
  • さっちん

さっちん

少し安心しました。ありがとうございます😊

• 11月5日