※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

主人の収入は25万円で、家賃は9万円。保育料は11万円。保育士の給料は23万円。認可保育園への加点も考慮。転職か幼稚園か悩んでおり、アドバイスを求めています。

悩みすぎておかしくなりそうなので、相談させてください。

考えが甘いことも承知しておりますので、どうか厳しいご意見は控えて頂けると幸いです‥

主人と、0,1歳の子どもが二人おります。
主人の手取りは25万です。

車は一台、家は家賃9万の賃貸、東京住みです。
私と子供達の保険料合わせて50000円は、私の給料から払っております。

私は保育士として働いておりますが、子ども二人兄弟別々の認証保育園へ預けております。

正直、仕事、そして2ヶ所の保育園への送り迎え、家事育児の両立が厳しく、体がついていけなくなり、今月で退職することにしました。

しかし、生活は厳しいので働かないとです。貯金は約100万しかありません。

認可保育園も今月申請したばかりです。

私が保育士であり、子供達を認証に預けているので加点は結構ありました。
が、辞めてしまっては、加点も無くなってしまうので、転職するとしたら、家の近くで保育士をするのが良いのかなと考えております。認可へ入れるためにも。

しかし家の近くの病院内の保育所の求人を見つけましたが、給料は控除前で23万、賞与は2回だけれど合計1ヶ月分。

今の時点での認証の保育料は二人合わせて11万です。

認可へ決まる保証は無くても、決まるまで、給料は保育料で消えること覚悟でここを受けるべきか、

もしくは、幼稚園に絞るか。
その場合、それまでは期間を決めて実家でお金貯めても良いと両親に言われております。

どうするのが最善か、情けないことに中々決められずにいます。どうかアドバイスお願い致します、、

コメント

ゴロぽん

幼稚園までって結構ですよね…保育園のがいいのではないでしょうか?

25万、家賃と保険料でそれだけかかるのであれば、実家でお金貯めるというか、赤字にならない生活しかできない気がします。
2人で11万の保育料でも、控除前23あれば、5〜6万はプラスになると思います。
そこを貯金に当てる方が現実的かなと思いました。

• yu

yu

やはりそうですよね。23万、控除されて恐らく手取り18万くらい、

そこから保育料引かれて7万、更にそこから保険料払って残り2万です。。

認可に決まれば全く変わってくるので、望みを持って保育園の方が良いでしょうか?(;_;)

• 11月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、5〜6万て大きいですよ!
    それがプラスになるか0になるかを考えるなら、絶対働いた方がいいです。
    親にお世話になるのは、今のタイミングじゃなくていいと思います。
    もっと危機迫る時もあるはずです。
    同居は誰かしらのストレスにもなりますしね…

• 11月5日
  • yu

yu

あ、分かりずらくてごめんなさい!5,6万も残らないです💦

私の給料から手元に残るのは2万です💦

• 11月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それでも旦那さんの稼ぎもあるし、0よりは2〜3マンでもプラスのがいいと思います!
    認可の可能性もありますし😃

• 11月5日
うえ

実家でお金を貯めてもよい、というのは今の家をひきはらってということでしょうか?それなら実家でお世話になった方が貯められそうかなと思いますね😃

もし同居がストレスになっても確実に貯められそうな方がいいですよね😅💦

• yu

yu

コメントありがとうございます!はい、そうです。

変なプライドがあり、出来れば親に頼りたくないという考えもあり。。

ストレスは確実にあると思いますが‥やはりそれも視野に入れたほうが良いですかね、、(;_;)
    うえさんなら、そうされますでしょうか?💦

• 11月5日
  • うえ

うえ

そうですね。
    うちも、実の親でも同居は嫌です!!
    …が、家族四人で貯金100だと、さすがに頭下げてお願いした方が得策かと思います。子どものためと思って、プライドはこの際捨てますね😂ずっとじゃなく、期間限定ですから。

幼稚園行くまでに、ガンガン全力で貯金するのがいいのかな、と。

• 11月5日