※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

失業手当の条件や扶養内でのパート勤務などについて相談したいです。

同じ境遇の方、詳しい方、どうか相談乗ってください😞

わたしは契約社員だったため妊娠7ヶ月の時に契約満了で退職しました。出産後、また仕事を探すときは保育園に預けて失業手当を貰いながら、素敵な求人をゆっくり探そうかな〜なんて思っていたんですが…

失業手当を貰うには、国保じゃないとダメなんでしょうか?
失業手当受給する延長の手続きをしてるのですが、これを解除した場合すぐ貰えるわけではなく3ヶ月たってから?なんでしょうか?
旦那さんの扶養に入ったままパートで103万以内?が一番良いのでしょうか?😞

文章能力がなくてすみません〜m(__)m
わたしの言ってること理解できるかた!!お待ちしています😞笑

コメント

ma3

契約社員の頃、フルタイムでしたか?
となると失業手当受給中は国保、国民年金加入となりそうですね。

3ヶ月待機はこの延長中に過ぎてしまっているので考えなくて大丈夫だと思います。

フルタイムで稼ぎたいのか、年収103万でいいのか…その方のライフスタイルにもよると思いますよ!

• よっちゃん

よっちゃん

フルタイムでした!そうですよね😞
    受給中は扶養から抜けて、いい仕事がない場合また扶養に入ってもいいんでしょうか?笑
    旦那さんの会社がめんどくさいかもしれませんが😞笑

待機は過ぎてるんですね!
    ありがとうございます!!

• 11月5日
  • ma3

ma3

もちろん、扶養に入り直しOKです🙆‍♀️

私は結婚直後2ヶ月だけ扶養入りました。
    手続きが面倒なだけですよね笑

• 11月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですねー!!
    手続き、旦那さんにお願いして頑張ってもらいます😞笑ありがとうございました💕

• 11月5日