※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お金・保険

家を建てる際の初めのステップや支払い、保険について教えてください。

税金上がる前に家を建てようと思っていて
何もわからずの勉強中なのですが
まず何から初めていかれましたか?
ハウスメーカーもどこがいいとか
決められる時のきっかけはどうやって探されましたか?展示会場ですかね?🤔💭
土地と建物次第だとは思いますが
建てた後月々の支払いいくら払われてますか?
保険とかも良ければ教えて頂けると嬉しいです🙏💦
それ以外に知っておいた方がいいよっていう
アドバイスがあれば教えてください😬
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私たちはまず住宅展示場に行き大手のメーカーさんの特徴を聞いて絞りました。
そのあとにスーモカウンターに行きましたが先にスーモカウンター行けば良かったな、と思いました😅

決め手は外見、内装の好み
地震などの災害対策が出来ているか
メンテナンスなどランニングコストが抑えれるか
あとは、営業さんですかね(^^)

頭金入れてますが35年ローン ボーナス払いなしで約8万返済です。

頭金がどれくらい入れれるかなど、まず予算から決めた方がいいと思います!
契約してもらうことが第一なので値引き提示してきたり、魅力的なことを言ってきます。
あとは各メーカー強み弱みはあるので譲れない点は決めておくべきだと思います👌

Hk@vcv/

近場のハウスメーカーから
電話して展示場見たいと伝え
何件か見に行きました☺️

決め手としては、メーカーさんの人柄です笑
どこのメーカーもさほど創りが
同じように見えて結局は、自分たちの
要望をよく聞いてくれた方に
お願いしようと主人と決めました😅
過疎地なので、新築補助金など市から出ることも
そこのメーカーさんだけが教えてくれて
約300万ぐらい補助金入りました😆✨

土地はあったので建物だけで
月々67000円程、保険は月々7000円程です!

てんてんどんどん

今まさに家建てようと動いています😊
私はまず展示場に行って気になるメーカーから話しを聞き、ローメンテナンスのタイルの家、木造か鉄骨、床暖か全館空調のメーカーまで絞り、3社までいきました😂あとは見積もりと間取り待ちが2社で11月までには2社程に絞って年末までに決めようかなっと思ってます💦

ローンは今のアパート代プラス5千までと決めています。土地あるかないかで話が違って来ますが土地からならまずは土地探ししつつメーカー保有の土地もあるので平行に探した方が近道だと思います😊

まいこむ

10月末に契約を済ませた者です。
私たちは展示場に行く前に
・鉄骨造か木造か
・家作りで譲れないこと
・メンテナンス等のランニングコストの勉強
これを旦那話し合い、勉強しました。
造りが決まれば、自然と見学に行くメーカーも決まってくるので。

私たちが重視したのは
・耐震性能よりは、地震の後にどのようなメンテナンスをするのか
・外壁や屋根はメンテナンスフリーのものがいい
この2点でした。
耐震に関しては、今の時代、大手メーカーで建てれば1回の地震で潰れちゃいました、なんて事はないです。なので、地震に耐えた後、どんなメンテナンスが必要なのか(一度壁を剥がして、免震装置などを確認しなければいけないのか、またその費用はメーカー持ちなのか、個人持ちなのか等)
外壁や屋根はについては、建設地が田舎で回りには壁の薄い古い家が何件もあるので、足場を組んで塗り直しなんてなったら、近所迷惑になるかなぁと思ったのと、塗り直しには費用がかなりかかるので、メンテナンスフリーが良い!と思いポイントとしました。

いろんなメーカーを見ていくのもいいですが、駆け込みも充分考えられますし、いくつものメーカーで間取りや見積等の打ち合わせわすると大分時間がとられます。
なので、自分達なりの譲れないポイントなどを軸にメーカー選びをした方がいいと思いますよ✨

まりあ

おまとめコメント返事
大変失礼します🙏🙏🙏
大変参考になるコメントありがとうございました🤓
メンテナンスフリーなどあるなんて
びっくりしましたし、何を重点に置くか
ここは譲れない的な事を決めて
ハウスメーカー展示場行ってみて
いろいろ聞いて調べてみようと思います😀
ありがとうございました🐥❤❤