※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

24週の健診で、胎児が小さめと言われ、体重増加に注意が必要とされました。栄養について悩んでおり、アドバイスを求めています。

24週の健診でした。
胎児618g、前回の健診同様一週分小さめと言われ、(先生によればエコーの誤差もあるかもしれない)発育不全の疑いのプリントもいただきました。
私はといえば一ヶ月前の体重から約4キロも増えてしまい、体重増加注意の判子押されました😢
自分だけ体重が増え、子供が小さめと言われると本当に落ち込みます。
食事の塩分、カロリー注意の指摘も受けて栄養士が専門で作っているお弁当?のカタログを渡されました💦食べてみようという気持ちもありますが、一番はどうやったら子供に栄養がいくんでしょうか😭
調べてみると胎児の体重の正常範囲内ではあります。ただ今回ついに発育不全疑いの診断が出されるともうどうしたらいいかわからず涙が出てきます…。
どうかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

コメント

ありまま(23)

わたし2週間で赤ちゃんの体重が50グラムしか増えてない時期もあり、ずーっと1週間、2週間分小さめと言われていて大学病院うつったほうがとも一回言われましたが最後の最後にぐんぐん成長してくれて出産時にはエコーのときより重い3130グラムありました!!!
赤ちゃんの体重増やすには果物の果糖がいいときいたのでバナナやキウイ毎日食べてたらその時期くらいから赤ちゃん成長してくれるようになりました!あと食べたらすぐ右向きで横になるなどなど...赤ちゃんを信じてやれることやってみたら大きくなってくれるかもしれません😊

• みんと

みんと

詳しいお話ありがとうございます✨
    そうなんですね、私も今回の胎児の体重を指摘されると今後もしかしたら大きい病院へ…という話にもなりました。
    後期で増えてくれると嬉しいですよね✨果物も食べてます💦
    発育不全のプリントを読むと遺伝の可能性もあるとのことで、私自身低体重で産まれたのでもしかしたらそうしれないと思うようになってます😢

• 11月5日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

右側を下にして寝るではなくて左側です!!!!!すみませんでした💦💦
    あとは迷信かもしれませんがミロで大きくなったって方もいました!わたしも一袋かって飲みましたがミロの効果かはわからなかったので一袋でやめました😂
    わたしの場合食事の量が少なめだったのもあるかもしれなかったのでお米を頑張っていつもより多めに食べてました!
    遺伝の可能性聞いたことあります💦
    自分のせいで赤ちゃんが小さい..とすごく悩んで泣いてしまったりしていたのでゆりりんさんはあまり気にしすぎないように過ごしてほしいです😭

• 11月5日
  • みんと

みんと

温かいお言葉ありがとうございます😭✨自分の体重と子供の体重、両方考え込むだけでストレスになってしまって💦
    ミロってココアですよね?🍀試してみる価値はありそうですね、カルシウムも摂れますし✨
    そうですよね💦あくまでも可能性ですから、あまり考えないように今は子供に栄養がいくように気を付けて過ごしたいと思います💕

• 11月5日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

わたしもすごくすごく悩んだのでお気持ちわかります😭
    赤ちゃんの体重がふえてないのにカロリー注意なんてされたらストレスになっちゃいますよね..💦
    はい!そのミロです!ただカフェインがあると思うので1日一杯までにしてました!
    はい😊 安産で出産できるように祈ってます✨✨

• 11月5日
  • みんと

みんと

妊娠の体重って本当に難しい管理の仕方ですよね😢こんなに悩むと思いませんでした💦
    ココアもカフェインは気をつけないといけませんよね💧
    ありままさんが無事に出産されているので私も励みにして頑張ります❤
    色々お話していただきありがとうございます

• 11月5日
どんぐり

同じく24週ですが、うちは687gでゆりりんさんとそんなに大差ないかなと思うのですが、順調と言われてます💦
前回の健診からの増えがよくないということなのでょうか?🤔
果物を食べると果糖は赤ちゃんの栄養として持っていかれる聞いたことがあります!

• みんと

みんと

ありがとうございます✨
    本当ですか?😢そんなに体重変わらないですね💦順調との診断は先生によって違うのでしょうかね😭
    前回も小さいと言われたので一週分ずつ育ってない…という話でした💦なので予定日もずれてくるのかもという話で💦
    果物たくさん摂ってみます❤

• 11月5日
サバ缶

私も赤ちゃんの成長が遅くて初期に予定日が1w後ろになったことありました😰💦
でも、しっかり三食炭水化物・果物も食べるようにしてたら大きくなりました😄♥️
今や成長曲線上限ギリギリです💦
変に食べる量を減らすと逆に太っちゃいます!
しっかり三食食べて、ウォーキング、湯船に浸かって良く寝てください♥️
赤ちゃん元気に大きくなりますように✨

• みんと

みんと

ありがとうございます✨
    同じ診断下されたんですね…色々お話聞くと心強いです😢✨
    食事量が減るのは逆に自分の体重増えますよね💦血圧も上が前回より15も高くなってしまって(>_<)これは自分のせいですが(´・ω・`; )
    アドバイスありがとうございます✨
    子供大きくなるように努力してみます😊

• 11月5日
マロン

こんにちは。
24週あたりのエコー写真なみつからないので体重わかりませんが参考までに。
うちの子はさい帯付着異常&さい帯も細かったのでずっと小さかったです。

赤ちゃんの体重増えないので無理矢理食べていたら10kgも太りました。
その時に先生に言われていたのが食べても赤ちゃんにはいかないから普通にしなさいと言われました。
むしろ食べなくても増えてました。

ゆりりんさんとはまた違いますが私のようにへその緒の問題、またお母さんの血圧とかの妊娠中毒症とかで育ちにくいとかもあるので果汁もいいですが様子見ながらにしてくださいね。

尿検査で糖分+になっていたり血圧高いとかなら果汁より産院で言われておられる塩分控目のカロリーひかえ目の食事に変えた方がいいですよ。

結局小さいため大きい病院に転院し、39週の2158gで生まれましたが今では7kgと大きい方です(笑)

元気なお子さんが生まれます様に☆ミ

• みんと

みんと

詳しいお話ありがとうございます😢✨
    読んでいてとても参考になり、また気を付けようとしていることも一歩間違えれば危ないんですよね😢💦
    後期はなにもしなくても太るって言われますもんね…。
    血圧上がっていたのも本当に赤ちゃんに申し訳なくて…💦前回も小さめだったので一生懸命食べようと頑張ってたんですが、体重の増えはそういうわけではなかったんだなってショックで。

お子さん無事に出産されてるなら私も励みになります!✨✨
    ありがとうございます😢❤

• 11月5日
  • マロン

マロン

私も出血の為の切迫流産、切迫早産での小さめだったので同じように悩んでました💦
    私の場合は胎児スクリーニングの時にさい帯異常を見つけてもらえましたがわからないときもあるそうです。
    成長がとまってしまうと心配ですが少しずつでも成長してたら大きくなーれと話かけて出きる限り健康的な生活をしてあげてください(^ー^)

小さいとなにかと心配ですが出産は楽でした(笑)
    おかげで立会い間に合わずでしたが💦

あまり悩まないように楽しく過ごして見守ってあげましょう♪

また悩んだ時は相談したらみんな聞いてくれます(^^)

• 11月5日
  • みんと

みんと

切迫は本当に怖いですよね😢
    そこまではなってないんですが、お腹の張りも注意してみるように言われました💦
    太ももの太さや頭回りはきちんと成長しているみたいなので、問題はなさそうです✨
    ストレスをためて考えすぎるのは赤ちゃんに良くないですよね😣💦
    リラックスして生活していきたいです✨
    ありがとうございました☺✨

• 11月5日