※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

夏に義両親の家の近くに引っ越してきました。わざわざ引っ越した理由は…

夏に義両親の家の近くに引っ越してきました。
わざわざ引っ越した理由は私の産後うつの治療で手助けになる人が近くにいる方がいいだろうという事でした。義両親も私が産後うつの事は知っています。

ワガママかもしれませんが、私は育児の合間の休息として一人になれる時間が欲しいです。
でも、引っ越してきたからって状況に変化はなく、義両親と会う時は絶対参加。
旦那も私が一人になりたいって言うと嫌な顔します。

産後うつ関係なく皆様にお聞きしたいのですが、義両親+旦那+子供で出掛けるのは変なんですか?

コメント

リンゴママ

全然変なんかじゃないですよ!
普段子供もいて、ほかに家事もこなさなきゃいけなくて、自分の時間なんかないのに…旦那がいるときくらい一人の時間をもらってもバチは当たらないと思います。しかも、旦那さんに一人で見ろといってるのではなく、義両親が一緒に見てくれているなら、実質は旦那はほぼ見てないのも同然でしょ。
旦那さん、もしかしたらナチュラルさんが義両親に会いたくないという理由で言ってるとか誤解されているんですかね?そうでなければ、かなり思いやりのない方としか…義両親の近くに引っ越すだけでナチュラルさんは素晴らしい方です!
スミマセン‼︎自分がリアルタイムで主人にキレてることがあってコメント言葉悪くて…

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    さすがに義両親と旦那がいたら子供の面倒くらい平気だと思ったのですが…。
    旦那が『今日は奥さんの時間を作ってあげたいから』って言えばそれで済むことなのに毎回言い合いになって疲れます…。

• 1月12日
  • リンゴママ

リンゴママ

義両親も嫌な顔するんですか?
    それが旦那さんが嫌な原因ですか?
    なら、旦那さんがきちんと説明してくれたらいいだけの話ですよね( •́ㅿ•̀ )
    何のために義両親の近くに引っ越したのか…今一度、旦那さんに正しく認識をしてもらったほうがよさそうですね(꒪ȏ꒪;)

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

義両親はうつ病の事を知っているので何もいいませんし、嫌味も言わない義両親なんで無害です。旦那さんの固定観念でしょうね…

• 1月12日
  • リンゴママ

リンゴママ

義両親が何も言わないなら、幸いですね!
    義両親も嫁に気を遣わず孫の面倒を見たい時もあるでしょうからね!

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

それを期待してるのに全員参加を命じられると時間の無駄って思っちゃいます…。
    ああ、こんな時間費やすなら一人でお茶できたじゃんって。

• 1月12日
みけё

夜分のコメント失礼します。

何個か質問してもよろしいですか?

まずは義両親と会うときは絶対参加。というのは
旦那さん、ナチュラルさん、子供さんが必ず一緒に外出すると言うことでしょうか?

旦那さんに一番分かって欲しいのに嫌な顔をされるのは辛いですよね…。

義両親、旦那さん、子供で出かけるのは~は
ナチュラルさん抜きで行くと言うことでしょうか?

夜分に失礼しました💦

• しっぽ

しっぽ

義両親と会う時は必ず私も参加なんで、義両親、旦那、子供、私です。

近くに義両親宅があるのに旦那は子供を連れていこうとしません。私を抜きで行動してたまには一人の時間をと思っているのですが批判的です…。
    私、そんなに悪いこと言ったかなって疲れます。

• 1月12日
  • みけё

みけё

お返事 ありがとうございます♥

必ず参加ってイヤですね。
    もしかして、自分達の用事で出かける事が決まってても
    義両親と出かけるってなったら
    自分達の用事は却下されるとか無いですよね?(*_*;

悪い事は言ってませんよ。
    旦那さんは 両親の前で
    いい旦那でしょ?って自慢?といったか見栄を張りたいのかな?って思ってしまいました。
    あとは、子供をひとりで見る自信がないのか?
    見れないのかな?って思ってしまいました。

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

いつも気まぐれで前日に義両親に旦那が電話をかけて決行する感じです。

義両親は見てるだけで言っちゃ悪いですが役立たずです。
    抱っこもしないし、食事の世話もしない。ただ自分のご飯を食べながら子供にああした方がいいとか指摘ばかり。
    正直疲れます。私が抜けると使命感が出て義両親も積極的になってくれそうですが…甘いですかね…

• 1月12日
  • みけё

みけё

めんどくさい義両親ですね(笑)
    両親揃って出かけるなんて珍しいですね。
    よっぽど仲がいいんですね(._.)
    私の義母(義父はほとんど仕事で一緒に出かけたことはほとんどありません)も旦那さんの休みの日に電話してきます。
    そして、ご飯食べいかない?
    ○○に行かない?って当日です(笑)
    旦那さんのお休みの日を教えてくださいって言われてるので
    メールしてるんです😓
    すみません(T_T)
    何にもしないのに口出しだけする…会う必要が感じられません(笑)
    うーん。何となくですが
    そんな両親に任せるのは不安が
    あります。私だったらですが…。
    嘘でも 体調が悪くて~
    都合が悪くて~とか言って断れませんか?

このままだと 精神的にどんどん辛くなると思いますが…😓

• 1月12日
  • しっぽ

しっぽ

何でも前日だったり当日だったりするとガッカリしますよね…。
    なにもしないのは義母が『育児の事は忘れた!』って言われたから私がやっています。
    外食に出掛けても私が食事の世話。義両親はひたすら食べるだけ。
    ぐずれば抱っこも変わらず『ちょんちょん!』ってつつかれて終わり…。
    家にお邪魔したら義父はゲーム。義母は家計簿つけてるから邪魔しないでねーって子供に言う…行く意味がありません。

その代わり、旦那は任せても世話は出来るので義両親の所に行くなら私はリタイアかなーって思ってます。

• 1月12日
  • みけё

みけё

そうですよね…。
    自分達の都合もあるのに、
    イヤとは言えませんし(笑)
    変わって欲しいですよね!
    外食しても自分が食べられせんよね?(*_*;
    相手してくれないのに何で?って感じですね(笑)
    一回 不参加してみてもいいと思います😳

• 1月12日
ぽよん

1歳児を1人で見るなら大変と思いますが義両親も一緒なら嫌な顔される理由が良く分かりませんね(・・;)
わざわざ引っ越した意味なくなりますし、もう一度旦那さんと1人になれる時間や体調についてお話しされてみた方が良いと思います。
男の人って実際に何時間欲しいとか数字で伝えた方が分かりやすいのかもしれません。

• しっぽ

しっぽ

一度『今日は不参加で!』って言ったら何でよ…せっかくの俺の休日が台無しじゃん!ってキレられました…。
    その為の義両親でしょって思うのですが…。具体的な時間を伝えるべきですね…(>_<)

• 1月12日

おかしくないですよ!
ご主人の理解が足りないと思いました!

しっかり話を聞いてくれればいいんですが>_<

• しっぽ

しっぽ

こっちも何がそんなに不満なの?って言いたくなります…。

• 1月12日
コミキティ

変じゃ無いです。
むしろ、旦那さんの行動
ただの、押し付け…自己満足…にしか、思えませんT_T

• しっぽ

しっぽ

もうそろそろ私がリタイアしそうです…私にも休日が欲しいです。ただの押し付けですよね…。

• 1月12日