※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園見学で、以前は丁寧な説明があったが今回は簡素で、勧められるような言葉がなかった。

保育園の見学に行ったんですが、以前行った保育園はどこも園の説明みたいなパンフレット?カタログ?をもらいましたが今日行ったところは渡されませんでした。

今までのところは全て、園内を説明されながら回ったあと、カタログを渡されてそれを見ながら説明を受けました。(行事はこんなのがあって〜、等)
園を回ってるときも、「ここはさくらんぼさん、〇歳児の子たちのお部屋です!今はハロウィンが近いので折り紙でおばけ作ったりしてますよ〜!!」とか。

今日行ったところは、こちらから質問しない限りこれと言って何も説明されることもなかったです。
この部屋が何歳児の部屋です〜とかの説明もなく、
今おやつ食べてます〜今お遊戯場で踊ってます〜とかのみ。
トイレはここです。とかもなく、ただここに子供たちがいます〜。くらいの説明でパパッと回って終わっちゃいました。

園の場所とか評判はこの園がとても良いのですが、人気な園なのでもう入れないの分かってて説明が適当だったんでしょうか。(笑)
聞いてても、「ぜひうちに!」って自分の園をよく言う感じではなく、「〇〇園さんはこういうのがいいですよ!」とか「ほかの園も見て決めてください」とか
まるでほかの園を勧めるように感じる言い方でした。
みなさんならどう思いますか?
入れるか入れないかは別として。です!

コメント

®️

変に期待を持たせてしまっても…って感じなんですかね?
保育園でカタログないところもありますよ。
でも先生の印象って大きいので、私だったらナシかな!

• m

m

「この園に来てください!!」って説明じゃなくても「園の良いところ」の話もとくになくて、ただ見て回っただけ。って感じで💦
    ほかの園長先生や先生方の挨拶はすごく元気いっぱいで好印象だったんですが担当の方々なんとも...
    うちじゃなくても他の園入れるならそこ行けば?って感じで(笑)
    やはりナシですよね...ありがとうございます!

• 11月5日