※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっきゃん☆
妊娠・出産

出産が早まり、双子の超低体重出生児を出産。精神的にツラい状況で、励ましの言葉を求めています。

ちょっと暗めの出産報告になります( ; ; )

11/3。朝おりものに血が混じっていて急遽受診。1週間前は頸管長も十分だったのに、23週6日、切迫早産でドクターヘリにのり大学病院。診察で週数が1週間早まり24週6日、内診にて子宮口4cm。。。そのまま緊急帝王切開にて15時22分、15時24分に二卵性双生児の女児出産。1日で、コードブルーとコウノドリにいる世界を自分が体験していて、まさか自分の赤ちゃん達が超低体重出生児になるとは。。。😭新しい命が誕生したものの、現実を受け止めきれず。600gと520gの小さい我が子が生きる為に必死で頑張る姿を見ると、母もおっぱいマッサージ頑張らねば!となりますが、なかなか気持ちも追いつかず( ; ; )

娘を出産した際に、自覚症状がなく子宮口が開きやすいから気をつけてねと言われていたから、県病院でもそれを言っていたのに( ; ; )子宮口を結ぶ手術をしていたら、何か変わっていたのかもしれないのに( ; ; )

泣きたいのに看護師さんがちょこちょこ来るから我慢せんといかんし、主人にも私の母にも心配かけるから気丈に振る舞ってるけど、身体的にも精神的にもボロボロです
( ; ; )

過ぎてしまった事はもう二度取り返しがつかないと分かってはいますが、あの時ああすればと後悔ばかりが募ります(T ^ T)まだまだお腹の中で成長しなくてはいけないのに。まだまだ羊水の中で2人で遊んでいたはずなのに。もっともっとお腹の中に入れてあげていたかった😭私の責任だ。。。私がもっともっともっと、周りが思う以上に安静にしておけば、こんな事にはならなかったのかなぁ。。。

あとは、2人の娘の生命力を信じるのみですが、出来るだけ毎日声をかけてあげたいと思います!!!退院したら、車で片道2時間弱だけど、なるべく会いに行きたいと思います。

お恥ずかしいのですが、みなさん励ましのお言葉をいただきたいのですが。。。よろしくお願いします😭

コメント

おっとっと

まずは出産おめでとうございます!大変でしたね。ママもお疲れ様でした。
二人の娘さんの生きる力を信じて九州の地より応援しています😭✨

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

ありがとうございます😭
    私も九州宮崎県民です(๑>◡<๑)
    頑張ります!

• 11月5日
  • おっとっと

おっとっと

おお!私は福岡県民ですが母の実家が宮崎なので毎年遊びに行ってますよ(*^_^*)まずはママの体を休めて上げてくださいね😭✨

• 11月5日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

だいぶ気持ちは落ち着きました(๑>◡<๑)ありがとうございました😊

• 11月9日
むぎちゃん

出産おめでとうございます✨
私は1400gで次男を出産しました。
あの時こうしてれば、ああしてればって自分を沢山責めましたが
過去はどうする事も出来ません。
なので、これからの事を考えましょう!今の医学は進歩してるし、
赤ちゃんの生命力って凄いですよ💡
泣きたい時には沢山泣いて、
休めるうちにしっかり休んで下さい。
退院したらもっと忙しくなるので
ママが倒れたら大変ですよ!

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

ありがとうございます😭
    むぎちゃんさんも早かったのですね( ; ; )
    病院の先生を頼りに2人の娘の生命力を信じます!

• 11月5日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私の場合は大量出血で早期胎盤剥離だったので、
    あと少し遅ければ母子ともに危なかったと言われました💦
    緊急帝王切開って言われてる間に、
    5分もかからず産まれたので下から出産したしたが
    もし帝王切開してたら、そっちの方が時間かかってたし
    赤ちゃん危なかっただろーなって思います。
    不安な事は沢山あると思いますが、
    2人とも無事育ちますように✨

• 11月5日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

そうだったんですね。。。母子ともに無事かつ健康で良かったですね(T ^ T)
    上の娘の時は経膣でしたが、今回は帝王切開ということもあり、傷の痛みに耐えながらではありますが、毎日2人の顔を見に行こうと思ってます(๑>◡<๑)

• 11月5日
アミ

大変でしたね。

私の従兄弟も妊娠高血圧で急に頭が痛くなりかかりつけの大学病院へ受診。800gで緊急帝王切開、母体意識不明になりました。
赤ちゃんを大学病院に残し
母体のみドクターヘリで違う大学病院へ。
先生から母体は危険な状態です。覚悟してください、と言われていました。
旦那さんは仕事の合間に赤ちゃんの名付けを一人で決めなくてはならないし、赤ちゃんの病院と従兄弟の病院を行き来していました。録音できた小さな泣き声を意識不明の従兄弟に聞かせる日々でした。

その後意識戻るも身体が動かせるまで喋れるまでにかなりの時間がかかりました。

従兄弟が退院しても赤ちゃんはまだまだ入院中。
本調子じゃない中、母乳を届けたり会いに行ったり大変そうでした。

そして現在、その赤ちゃんは3歳になり
何も障害が残らず元気に過ごしています。
従兄弟もその後、もう1人を40wで出産しています。

お力にはなれないとは思いますが
その後母子ともに健康で
幸せな日々を送っています☺️

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

貴重なお話ありがとうございます😭
    従兄弟の方も大変でしたね。。。
    まずは、この世に産まれて私を選んでくれた事に感謝です😭
    頑張ります!

• 11月5日
すぬぴ

お疲れ様でした😌
出産おめでとうございます😍

私の友達は破水してしまって早産になりました。
その子も双子で、600gと900gしかなくてすごい心配してました😓
ですが、その双子ちゃんも無事に大きく育ってもう1歳です😍
とっても元気ですよ!
赤ちゃんの生命力って本当に奇跡ですよね😊
なっきゃん☆さんも不安だと思いますが頑張ってください😌
応援しています💪

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

ありがとうございます😭
    大きく育っているんですね!すごい!
    私の娘の1人はちょっと問題があり、この先どうなるのかがまだはっきりと分からない状態なんです。。。
    でも、信じて頑張ります(๑>◡<๑)

• 11月5日
  • すぬぴ

すぬぴ

心配ですね😓
    ママの気持ちが届いて元気に育ってくれればいいですね😊

• 11月5日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

とりあえず昨日の夜の時点ではひとまず落ち着いたそうです😩2人ともギリギリの所で頑張ってくれていますので、たくさん声かけます😭!!

• 11月6日
  • すぬぴ

すぬぴ

良かったですね👶💞👶
    頑張って下さい💪😌

• 11月6日
ぽん

出産おめでとうございます👶💓👶

私の旦那はママさんが突然破水して、大学病院に搬送されて600グラム台で生まれました。いまでは24歳、背はなかなか伸びずわたしと変わんないけど、元気に過ごしてます。

旦那のママもなかなか受け入れられなかったり、旦那の姉妊娠中もトラブル無かったこともあって辛かったとは言ってましたが、ベビーが頑張ってるのをみて励まされたといってました!

私は看護師してていろんな方にお会いしてますが、ベビーの生命力はほんとにすごいです!信じましょう⭐️

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

看護師さんなんですね(T ^ T)
    今日容体が変わったり、色々起こってパニックになってましたが。。。看護師さんの言葉に助けられました( ; ; )
    頑張ります!ありがとうございます!

• 11月5日
あや

出産おめでとうございます(^^)
壮絶な1日だったんですね😭

友人の話ですが…
友人自身が、3ヶ月程の早産で約800gでうまれたそうです!
今では体格も良く、元気ありすぎな30歳です😁

医療は進歩してるし、赤ちゃんの生命力は凄いです!
可愛い赤ちゃんを信じましょう☺️
突然の事で気持ちが追いつかないかもしれませんが、まずはゆっくり休んで体力回復してくださいね😊

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

毎日毎日困難に立ち向かう娘たちを見て、私も頑張らなければと思っています( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 11月5日
らび丸

出産おめでとうございます☺️
双子ちゃんママさん、とても他人事とは思えずコメントします💦
なっきゃんさん!自分をどうか責めないで(>_<)
赤ちゃんたちはママのお腹の中で育ててもらえてありがとうって…きっと思っていますよ✨
うまく言えませんが、泣きたい時は我慢せずに泣いても大丈夫です😢無理しなくていいんですよ!!
偉そうなこと言って申し訳ないです…
ただ、応援しています!!
赤ちゃんたちとなっきゃんさんを!!
お身体無理なさらないでくださいね。

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

今からなのに、こんな不安になるような記事にコメントありがとうございます😭
    らび丸さんがどうか無事に元気な赤ちゃん達を迎えられますように🙇‍♀️!

• 11月5日
  • らび丸

らび丸

大変な時に優しいお言葉をありがとうございます😢
    赤ちゃんたちは大きくなってママに抱っこされるのをきっと楽しみにされていると思います✨
    信じてあげましょうね( ˊᵕˋ )

• 11月5日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

早く抱っこしてあげたいし、娘にも触らせてあげたいし、授乳もしてあげるために家族みんなで乗り越えます(T ^ T)ありがとうございます😭

• 11月6日
黒猫園

出産おめでとうございます✨

私は22週で出産し、息子は500g台でした。
成長や発達はゆっくりですが、毎日元気いっぱいに走り回っています🤗

私は入院中も退院してからもよく泣いていましたよ。
泣きたい時は泣いていいんですよ❗️我慢しないで下さいね❗️
でもお子さん達の前では笑顔でいてあげて下さい😊
そして沢山触れて話しかけてあげて下さいね❗️安心しますから🍀

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

コメントありがとうございます😭
    息子さんもだったんですね。。。泣きたいのに笑顔でいるので、夜1人になるとどうしてもダメで。。。😩
    出来る限り、一緒にいてたくさん声を掛けて、家族みんなで頑張ります( ; ; )!

• 11月6日
  • 黒猫園

黒猫園

産後ですからご自身の体調もみて面会に行って下さい🍀
    決して無理はなさらずに❗️

• 11月6日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

私が倒れてしまったら誰も母乳を運んだりできないですもんね💦面会時間までは自分の体のケアや搾乳をして、面会の時は笑顔で会えるように整えます(๑>◡<๑)

• 11月6日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
私は、妊娠高血圧で27週で695g700gの女の子を産みました。
出産時は不安でしたが、1歳を超えて何も障害もなく、正常な成長を遂げている事に感謝しています。
その頃、私の力になったのは、同じ超未を持つママさんの声や経験談でした。
とても不安な日々だと思いますが、赤ちゃん達の生命力は強いですし、今の医療は進んでます。出来る限り、母乳とママの声を届けてあげてくださいね。

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

何とか今持ちこたえているみたいで。。。2人の頑張っている姿に涙です。まだまだ乗り越えないといけない壁がたくさんあるので、頑張っていきます!!

• 11月6日
まるお

出産おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。

ママがいるから、ママに抱っこしてもらいたいから、赤ちゃんも頑張ってるはず。赤ちゃん、頑張れ〜!

ママさん、すごく頑張ってらっしゃるので、お身体心配です。泣くって身体にいいみたいですよ。
我慢せずに看護師さんや家族の前で泣いてスッキリしてください!

何も勇気づけられるような事は言えないですが、応援しています!

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

早く抱っこして授乳もして一緒に寝たいです😭その夢が現実になるために、私も子供たちも一緒に頑張ります!!

• 11月7日
まんもす

出産おめでとうございます!
お疲れ様です。

私も24週3日で580gの子を出産しました。
立ち仕事フルタイムだったので「もっと安全にしてれば」と、同じように後悔しました。
母乳もたくさん出るのに飲んでくれるのは0.5mlを6回とかで…余りに余る母乳を搾乳するのが辛くて、ナースさんの前で泣きました。

でも、小さくても毎日会う度に変化があります。本当に少しずつですが確実に大きくなっていきます。お母さんだからこそ、わかる変化もあるはずです。だからこそ「今この瞬間は生きていて頑張っている。その姿をちゃんと見てあげなければ」と思えました。そしたら障害とかリスクとか、あまり考えなくなりました。

うちの子は今、千グラム超えて元気です!
先の長い入院生活に毎日の病院通い…心身ともに疲れますよね。疲れたら休みましょう。でもきっと大丈夫です。いつか「あの時は大変だったよ〜」なんて笑える日がきます!一緒に頑張りましょう!

• なっきゃん☆

なっきゃん☆

まんもすさんも出産おめでとうございます!
    自分を責めてしまいますよね。。。だいぶ気持ち落ち着いてきたんですけど、つい最近双子ちゃんを出産した方が向かい側の部屋に入り、声を出して泣くのを耳にして夜中泣いてしまいました😭本当だったら私の娘たちもお腹の中に9ヶ月、10ヶ月入っていたら声を聞けたのに。。。と( ; ; )
    産後2日目〜3日目にかけて脳出血も少しありましたし、不安で仕方ない日々ですが、看護師さんたちのケアや、娘たちの日々変わっていく状態を受け止めながら、家族みんなで頑張ります( ; ; )💕
    まんもすさんもお体に気をつけてくださいね😭

• 11月9日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    めちゃくちゃわかります〜😭
    私も同じように羨ましいなって泣きました💦
    脳出血少しあったんですか。。出産して間もないのに不安は消えないですよね。。
    なっきゃんさんも無理せず自分のお身体も大切にして下さい!

• 11月9日