※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、離乳食後にミルクを飲まず、体重が増えず不安。離乳食後のミルクは必要?

生後10ヶ月の女の子育ててます💦
離乳食も3回で一回大体180から200食べます。
今は離乳食後にはミルクは飲まず、、おやつのときに120と寝る前に200飲んでます‼️
これくらい食べてたら離乳食後にミルク飲まなくても大丈夫でしょうか⁉️
多分あげたら飲むと思うんですが…飲むと吐くときもあるので、、あげなくても大丈夫かなって思ってます‼️
体重があまり増えてなくて平行線なので、、こんな子育てで大丈夫か不安になったり、、お腹いっぱいって言ってくれるわけじゃないので…いつも迷いながら離乳食してます…。。

コメント

ぷーさん

ミッフィーさんの気持ちよく分かります💦
私も離乳食の量や、授乳回数
❓ばっかりで毎日不安になります……

私は離乳食三回と
寝る前の授乳
夜中2時の授乳
昼15時の昼寝前の授乳
あげちゃっています😅
あげ過ぎなのか、でも体重は平行線だし……😣
何が正解なのかわかりません💧
お返事になっていなくてごめんなさい😅

• ひまわり

ひまわり

ほんと難しいですよね…。
    周りのこと気にしない方がいいみたいなこと言われるんですが、、220食べてる子もいるし120しか食べない子もいるし、、それぞれ違うのは分かってるんですが…自分は合ってるのか不思議になりながらいつもご飯とミルクで悩んでます💦笑
    とりあえず急激に体重が減ったりしていないので大丈夫かなって思ってます
    🧐
    お腹もういっぱいーーっとか教えて欲しいです♡笑

• 11月5日
mai-mai

うちの子も3回食で、毎食200くらい食べています。
ミルクは寝る前に100飲ませてます。
10ヶ月なる直前くらいに栄養士さんに相談したところ、離乳食をしっかり食べられているからミルクもおやつも不要と言われましたよ😊
ただ、ミルク大好きっ子なので、いきなり無くすのは可愛そうかなと寝る前にあげてますが、今の缶が無くなったら辞めます。
オヤツは、外食時に時間持たす為にあげたり、私がオヤツ食べてる時に欲しそうにした時だけあげています。
体重は、運動量が増えて平行線になる時期なので、極端に減ってるんじゃなければ大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も9ヶ月まではグングン増えてましたが、10ヶ月で少し減って平行線になりました。

• ひまわり

ひまわり

きちんと食べていたらミルク無しにしても大丈夫なんですね💦
    7.8キロと少し痩せ気味なのでちょっと心配してました…。
    極端に減ったりはしてないのでこのまま行こうと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • mai-mai

mai-mai

痩せ気味ならどうかなー?
    うちは体重と身長が共に成長曲線ギリギリの大きい子なので。
    検診とか育児相談の時に相談してみると安心しますよ😊

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

後期検診は一応大丈夫だったんですが…ずっと体重が平坦で増えませんって相談したら減ってなかったら大丈夫、離乳食もよく食べてるなら今のままでいいよって言われたんですが💦
    ほんと悩みは尽きないです‼️
    大きいので羨ましいです♡笑

• 11月6日
macaron

私の子もよく食べます。
離乳食後のミルクはあげてません。
が、ウチは寝るのが遅いので、20時に160、23時に200、夜泣き(3時)に160飲んでます。(一気飲みです)

この間栄養士さんに相談したのですが、離乳食では取れない栄養もミルクで補うことも出来るので、欲しがるなら600CCまでなら良いですよ!と言われました。

ウチは体重が10キロ 身長も80センチありかなり大きめな子ですが体重は約3カ月変わってません。

• ひまわり

ひまわり

600CCまでなら良いんですね💦
    うちは7.8キロしか無くて…大丈夫かなぁっと思ってて。。。
    体重が極端に減ってないのでこのまま行こうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月6日