※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
子育て・グッズ

旦那との家事・育児の分担に不満。旦那は週末帰宅も遊び優先で娘への構い方も問題あり。伝わらずケンカが続き、子供2人目や家の購入も難しい状況。

旦那さんと育児、家事の分担はどのようにしていますか??
ウチは旦那が単身赴任で、週末のみ帰ってきますが、週末ケンカばかりです。。

家でゆっくりしたいのは分かるけど、土曜は麻雀やパチンコ、野球に行って、日曜は家族でちょろっと出かけて帰ると飲んで、夕方まで寝ます😑
家にいる時はゲームか昼寝してます😑

自分が構いたい時だけ娘と遊びます😑
ちょっと見ててもらう時も、自分が眠かったら娘が泣いてても、無視します。
旦那が寝てる時に娘が泣いてたら、うるさいと言う時もあります。
昨日は、赤ちゃんやけん泣くのしょうがないやろ!って怒鳴ってました。

前、抱っこしてもらってる時にソファーでゲームに夢中で娘を落としたこともあります。

普段娘を見てないし、危ないことが増えてきてるので、何かあってからじゃ遅いから私がいろいろ言いすぎていることもありますが、言われるのが嫌なのと、私の言い方が気に入らないみたいで、ケンカになります。
あまりにも人の言うこと聞かないので、
親としての自覚が足りない
父親に向いてない
と言ったことまあります。

私は家事と育児と旦那のお世話で余裕がなく、言い方がキツくなってしまってるかもしれません、、、
でも娘の安全を考えているからのことです。
旦那は俺の仕事がキツイのわからんやろ?って言ってきます。
また、仕事キツイかもしれないけど、しんどいとばかり言って何も手伝ってくれない旦那にイライラします。
私だって週末休みたい!!!
家事育児手伝ってほしい!!!
ケンカしたくない!!!

子供2人欲しいけど、こんな状況じゃ無理そうですよね😭😭😭
家買う話も進まないし😭😭

愚痴ばかりですみません、、、

コメント

ふゆ

うちの主人も仕事は忙しく、家事育児はほとんどしませんよ🙆
子供が生まれてからオムツを変えたことなんて片手に収まる程度です。
近くのコンビニですら主人に預けて行ったことはありません。
ですが、不思議と不満はありません😊
子どもが居ない頃から家事をする人ではないし、家では脱いだものが足跡のように置かれているような人ですが、会社をしているのもあり、外では私には計り知れないようなエネルギーで仕事をしています。
なので、家では割と好きに生活してもらってます。
うちの主人も1歳半ぐらいまではあまり子どもに興味無さそうでしたが、子どもが大きくなってくると、ママよりパパの時期が来たりして、可愛くて仕方ないみたいですよ😂(笑)
パパがいいのー!とか言われると、ニヤニヤしながらパパ疲れてるのに〜って言い全力で遊んでます(笑)
もう少しお子さんが成長されると、ご主人も関わり方が変わってくるかもしれないですね😊

• コパンちゃん

コパンちゃん

確かに、私の旦那も子供が産まれる前から家事はしませんでした🤔
    男の人って、赤ちゃんに興味ないんですかね🤷🏻‍♀️
    我が子より、甥っ子たち優先する時もあるし🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    今は我慢ですかね☹️

• 11月5日
そーめん

コパンちゃんさんの気持ちものすごくわかります!!
私も旦那に対しては強く当たってしまいます😂
子供の前では喧嘩したくないし、口悪い姿を見せたくないのですが、我慢できずやってしまいます💦
仕事が大変なのもわかるけど、育児と家事だけで毎日過ごしている私たちの大変さもわかってくれ!!って感じですよね😢
土日に数時間でいいから一人で過ごす時間をくださいって思いますよね〜😭

• コパンちゃん

コパンちゃん

私一人でドタバタしてて、のんびりゲームされると嫌になります😭
    昨日も旦那のんびりゲームで、私だけドタバタお風呂😭
    その最中話しかけこられても、無理なんです😭

• 11月5日
chima

わかります😭
うちは旦那が料理、私が掃除、洗濯という大体の分担なのですが、料理以外全くしません。料理も作るだけで片付けはしないので、散らかりっぱなしです、、
家にいるときはゲームか昼寝で、コパンちゃんさんの旦那様と同じです💦
仕事以外しないならこちらのこと少しは気遣ってほしいですよね😭
仕事で疲れてるから休みの日くらい休ませてって言われると、こっちは休みの日なんてないわ、とイライラします😖
職場の先輩には、期待しないとイライラしないよ、と言われましたが難しいですよね😭
愚痴ばかりですみません💦
コパンちゃんさんのように思う方はいっぱいいますよーーー!

• コパンちゃん

コパンちゃん

同じような方がいっぱいいて安心しました😭
    家事もいちいち細かく言うのめんどくさいから、抱っこしといて!って頼んでるのに放置でイライラします😑
    寝不足と疲れとストレスでやつれまくってます😢

• 11月5日
マリマリ

うちは平日主人の帰り遅いですが、日付変わりそうになっても自分が食事した後、洗い物はやってくれます。
義家族と同居なので、その分が溜まってても洗ってくれてありがたいです。
これは結婚する時の約束でもありました。

休みの日は昼くらいまで寝てたりしますが、起きたらオムツ替えや子供の食事を手伝ってくれたり、お風呂に入れてくれます。
私が体調悪い時は子供を連れ出してくれたり、買い物を代わりにしてくれたりします。

主人の親友も激務で先月は3日しか休みが無かったと言っていましたが、休みの日は彼1人で娘2人連れて公園行ったり子育て頑張っているようです。
その親友が良いお手本になってくれたので、主人も子育て頑張ってくれていると思います。
ご主人の周りにも、家事育児頑張ってるお友達がいらっしゃるといいんですけどね😅

• コパンちゃん

コパンちゃん

優しい旦那様で羨ましいです😥
    ウチはホント旦那の気分?仕事の具合?によるので、いちいち機嫌伺うのがめんどくさいです😑
    ウチの主人の周りにはイクメンはおらず、友達とパチンコに行ってそのまま飲みに行きます😑

• 11月5日
アオmama

うちも同じく構いたいときだけ構ってそれ以外は泣いてても知らん顔。父親としての自覚ゼロです。

眠いから、疲れてるからを理由に手伝ってくれません。
眠い、疲れてるのはお互い様なのに、むしろ私の方が寝不足なのによく偉そうに言えるなって感じです。
こっちは、24時間休みないよって感じです。

育児に非協力的な旦那だと愚痴りたくもなりますよね。
全部一人でやって大変さを思い知ってほしいー!!

• コパンちゃん

コパンちゃん

赤ちゃんが泣くのを無視する人見てビックリしました😳!
    しかもそれが娘の父親😑
    愚痴ると少し楽になりますね💡
    義母によく愚痴るんですけど、義父もそうだったみたいで、もうどうしようも無さそうです😭

• 11月5日

うちも仕事が忙しく家に入れない日も多々あります!

なので、家事は私がやらなければ!と割り切ってますが、もともと家事が好きな旦那なので、休みの日に趣味のように勝手に始めてます💦

私より几帳面なのでたまに面倒ですがそこらへんは、無視してありがとうーと言ってますΣ(´□`;)

ゲームや漫画の時間も多いですが休みが少ないのでしょうがないかなーと思ってます(⌒-⌒; )
でも、子どもが泣いたら抱っこや、最強ギャン泣きも抱っこしたがりで、俺が泣き止ませたい!みたいな感じで抱っこしてくれたり、遊んだりもよくする方なので、他の不満は言わないようにしてます💦

協力的じゃなかったら私も不満だからけになります( i _ i )

• コパンちゃん

コパンちゃん

助かりますね!!
    こんなこと言ったら悪いですが、家にいなければ何も気にせず家事もはかどる、、、!笑
    娘はパパ見知りも始まって、私にべったりなので、旦那はそれも嫌そうです😞

• 11月5日
ままり

すごく似ていたのでコメント
させてもらいました😭
私の旦那は単身赴任ではないんですが出張族で5日間出張、2日帰ってくるって感じです。
普段家にいないからこそ息子とたくさん遊んであげて欲しいし家事も手伝ってほしい!
なのに旦那は自分が可愛がりたいときだけ可愛がって、眠い時やスマホしてるときは泣いてても放置です!
たまにしか家にいないから優しくしたいし仲良くしたいのに旦那がいる方が疲れます。
家事は一切なにもやりません!むしろ散らかすし本当にイライラしちゃいます😢
今日からまた5日間出張に行ったんですが、いないと寂しくてもっと優しくすればよかったって反省です💦もうずっとこの繰り返しです😂

• ままり

ままり

ちなみにうちの旦那も麻雀、野球やります😭
    一緒にいれる時間を大切にしてほしいのに毎週いきますよ!
    こっちは自由な時間なんてないのにって感じです💦

• 11月8日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

コメント遅くなり、すみません!
    ホント同じ状況ですね😂
    単身赴任なる前は朝は起きて見送っていたのですが、単身赴任なって会う回数減ってパパ見知りっぽくなりました😅
    パパもショック受けてて、休みの日は一緒にいてくれたらいいのに、男の人って分からないんですよね🤷🏻‍♀️
    たまに構って、急に放置されると👶の機嫌も悪くなるし私もバタバタ家事はかどりません🤷🏻‍♀️💦
    うちはたまに家事とかお出かけとか積極的にしてくれるので、大目に見てます😅
    度が超えるとキツく言ってしまいます😅😅

• 11月11日