※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと外出はまだ早いでしょうか。家でストレスが溜まり、気分転換のため外に出たいと思っていますが、まだ寒いし情報では2〜3ヶ月まで外出控えるべきと。抱っこ紐での散歩も罪悪感を感じています。

生後一ヶ月の赤ちゃんと外出するってやっぱりまだダメでしょうか…

お子さんを2人お持ちの方は産まれてすぐでも外出せざるおえない。とお聞きしますが
私は1人目です。息子と2人きりで1日家で引きこもるのもそろそろ限界を感じできました。
話す相手も旦那しかいなく、育児のストレスも溜まり始めてきて、
自分の気分転換に外に出たいなって。
しかしまだこの時期寒いしネットでの情報では
2〜3ヶ月すぎるまでは外出しない方がいいと。

今日抱っこ紐で使って1時間くらい散歩してみました。やはり新鮮で嬉しかったです。
でもまわりから
あんな小さい子家から出して…と思われてそうな気がして赤ちゃんに罪悪感も…。

私のエゴで赤ちゃんを家から出しては
やはりダメですよね。

コメント

★ju〜n★

1ケ月なら、外出してもいいと思いますょ♡人混みは避けた方がいいと思いますがね♡
ママがストレスあった方がいけない(>_<)いけない(>_<)!!
抱っこでくっついて暖かくして♡ママの気持ちとか話しかけてあげながらお散歩♡
うちにいて、もんもんとするより全然いいと思います♡
ゆっくり親子の絆を深めていって下さいね♡

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    コメントありがとうございます。
    息子と2人で成長だったりがあったりで嬉しいこともありますが
    泣いてる時はイライラしてしまい、
    自分のケアが出来てないなと感じています。
    あまり神経質にならず
    気分がよくなる程度で外出してみようと思います(^^)♡

    • 1月12日
みみれん

私も妊娠中はほとんど悪阻が酷く病院以外で外出は出来なかったし、出産したら家で息子と二人きりで引きこもり状態でヤバかったので天気の良いときにスーパーやちょこっと近くを散歩してましたよ❗周りから色々と思われそうと私もドキドキでしたが逆に私がイライラしたりしてしまうよりは良いとき思い外出してました。もちろん頻繁に外出はしないように気を使いました。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    コメントありがとうございます。
    自分がストレス溜まると、赤ちゃんにもよくないですよね。
    こんな気分転換の仕方で赤ちゃんには申し訳ないけど、、
    もともと仕事もバリバリで
    引きこもるなんていう文化があまりなく、本当退屈でした。
    赤ちゃんに負担がかからない程度で
    外に出てみようと思います(^^)

    • 1月12日
おに

赤ちゃんとずっと家にこもってるのは辛いですよね(;_;)私も1人目ですが、1ヶ月過ぎて里帰り終わってからは預ける人もいなかったので、用がある時は赤ちゃんと一緒に外出していました。
1ヶ月過ぎれば少しずつなら良いんじゃないですかね♡1時間は長すぎるかなあと思いますが(T . T)人混みは避けて、家の近所を10分程散歩するだけでも気分転換になると思うので、ちょっとずつ始めればいいとおもいますよ♡

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    やっぱり1時間は長いですかね…´д` ;
    反省。
    赤ちゃんと1日過ごすのってあっという間だけど、
    一ヶ月って意外と長くて(;^_^A
    まだ外出出来ない。っていう縛りが
    負担になってました、、

    • 1月12日
いちごこ

1ヶ月検診が終わってからは、じゃんじゃん外出しました(笑)
行き先はほとんど建物の中なので、寒くないしベビーカーで寝かせてショッピングしてました♬

外出先で変な病気をもらってたらどうしようとか心配してますが、今のところ大丈夫そうです。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    コメントありがとうございます。
    建物の中はあったかいし
    色んな設備が揃ってたりするから
    いいですよね!
    新生児の赤ちゃんに
    外気だったりがどれほど負担になるのか目に見えてわからないから
    躊躇していましたが、
    少しづつ慣れさせるためにも
    外出してみようと思います(^◇^)

    • 1月12日