※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたけ
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。帝王切開で入院が10日。夜ご飯の準備に悩んでいます。作り置きのレシピやアドバイスを教えてください。

現在妊娠35週になる妊婦です。長女が2歳です。
検診で逆子ちゃんが治ってないため帝王切開の予定です。入院が10日くらいあり、その間の娘と旦那さんの夜ご飯をどうするか悩んでます。
旦那さんの実家でご飯を食べてきてくれればいいのですが、旦那さんがあまり乗り気じゃなく、「なんか作ってってくれればいいでしょ」と言われました。みなさんはどんなものを作り置きしていきましたか?また、レシピ本なんかオススメあったら教えてください。

コメント

ちびた

は??は??
お前が作れよ10日間くらい!!!!!って感じです。
親切にクックパッドで10日分の朝昼晩のレシピ送りつけてやります。

かずちお

え…自分で用意してよ、って思ったんですけどダメですかね?😂
コープで冷凍にミールキットなんかもありますし、あと宅食っていうのも!
高くつくでしょうけど、たった10日の話ですし…

• ちゃたけ

ちゃたけ

自分で用意してよって思っちゃいますよね。でも娘を面倒見るのだけでもたいへんかなって思って。今まであんまり、子供に冷食とか弁当とか食べさせたことがなく、この前食べさせたらたべさせたら食べてくれず。。
    手作りじゃないとダメみたいで。

• 11月5日
  • かずちお

かずちお

娘さんのためなら多少頑張っても良いかもですね(笑)
    わざわざ本買わなくても最近はネットでレシピが公開されてますし、煮物系なんかは大抵冷凍保存、冷蔵でも3〜4日なら保存がききますよ!
    あと旦那さんが多少の調理はしてくれそうなら下味冷凍という方法もあります😊これなら完成品を冷凍するよりもより出来立てに近い状態ですし、何よりちゃたけさんの手間が少し省けます🙌
    なので、万が一娘さんが自家冷食でも食べない場合は有効かと!

冷凍の場合、じゃがいもやこんにゃくなど一部冷凍に不向きな食材があるので、それだけはお調べ下さいね!

• 11月5日
  • ちゃたけ

ちゃたけ

ありがとございます!時間あるときに少しずつ作ってみたいと思います!

• 11月7日
ひ🐥

私も上の子出産のとき旦那のご飯が心配で10品ほど冷凍保存しました!
本屋さんに売っている冷凍保存できるレシピが乗っているものを見て作ったり、基本なんでも冷凍解凍して食べれるので好きなものとか作りましたよ😌
大変だと思いますが頑張ってください!

• ちゃたけ

ちゃたけ

やはり10品くらい作りましたか。本屋さんにいって冷凍保存出来る本買ってみます。

• 11月5日
あんみつ

え。旦那さん。自分でやれよって思いますけど。。。
うちも料理全くできないですけど、子供は、外食や買ったものをあまり食べません。 なので、簡単な野菜炒めやお味噌汁、お魚焼いたり。。。させてますよ。
これから二人目産まれるのですし、少しはキッチンに立つこともさせなくてはいけなくありませんか?
産後はどうされるのでしょうか? すぐに家事をしたりすると体に良くないですよ💦ご自身を守ってくださいね!!

• ちゃたけ

ちゃたけ

やっぱり自分で用意してよって思っちゃいますよね。でも娘を面倒見るのだけでもたいへんかなって思って。
    2人目が産まれたら実家に娘と旦那も里帰り一緒にするので家事は大丈夫なんです。

• 11月5日
  • あんみつ

あんみつ

スミマセン、下にコメントしちゃいました😅

• 11月5日
あんみつ

産後のこと、安心しました!

私は夏から自宅安静になっていて、そこから兼業主夫やってくれてます。それまでも休みの日は娘の事をみてくれたりはしてましたが、今は家事も育児もやってくれて、とても頼りになる旦那に成長しました!!
私が少し立ち上がると怒られます😅

まだまだ旦那教育中ですが、お互いに頑張りましょう⭐

• ちゃたけ

ちゃたけ

とても頼りになる旦那様ですね❤️
    休日は掃除など手伝ってくれるんですが、遅くてイライラしてしまって。そういうのがダメなんですよね😅
    少し旦那教育した方がいいのかもしれないですね!でも、具合悪い時なんかはご飯のあと片付けとかはしてくれるので、助かります、

• 11月5日
  • あんみつ

あんみつ

多分一人目の時にも入院をしていたので、今回娘を残して入院になったらもっと大変!!って気がついたのかも知れません💧 娘は起きている時はパパっ子ですが、寝る時はわたしでないと寝ません💨 本当にどうしようもなく泣き続け💧というのがわかっているので、動けなくても家にさえ私がいた方が楽だと思っているのかな?と。。。

掃除も片付けもあと少しのところが抜けてたり。。。トイレの汚れも凄く気になるんですけど、男は見えないんですかね!? 前に助産師さんに「旦那の掃除はキノコが生えなければヨシとして!!」って言われたんですけど、今その意味がよくわかりました(笑)
    この前たえられなくて自分でやりましたが、きれいになったことに気づいてないので、やっぱり見ているところが違うのかも知れません💧

• 11月6日
  • ちゃたけ

ちゃたけ

娘置いて入院したくないですよね😂わたしも入院だけは避けたくて💦
    旦那さんも掃除は頑張るんですけど料理が…お互いもうちょっとしたら産まれてきますので頑張りましょう!
    ほんとコメントありがとうございました❤️❤️

• 11月7日
ストロベリー

義実家に頼るのはダメなんですかね😂
それが一番楽な気がしますが😂
10品冷凍しとくの大変ですね💦
何品か冷凍しといて、作れない分は、こんなメニューなら簡単に作れるよっての紹介しとくか😅

• ちゃたけ

ちゃたけ

義実家頼ってもらいたいんですけど毎日は気が引けるみたいで。なんとか作っておいて足りなかったらデリバリーに頼ってもらいます。

• 11月5日
アッキー鹵✴

子供だけ預けて旦那だけ冷凍づくしっていうのはどうでしょ?!
旦那さん、はっきりいって協力的じゃないし冷たいですねぇ💧💧💧

• ちゃたけ

ちゃたけ

旦那さん協力的じゃないんですかね…コンビニでお弁当買ってくるのも億劫な人なので。冷食だけに頼ってしまうと身体も心配で・

• 11月5日
まる♡

自分でどうにかしてもらいましょ。。

うちも今月末に帝王切開で、2人目を出産します。上には1.8歳の娘がいます。
今回は実家の母が来てくれますが、どちらの親も遠いため基本的には2人だけで色々する感じです。
先月切迫気味で入院した時は、旦那が1人で頑張ってくれました。
作ったりはほとんど出来ないのでお惣菜を買ってきたりでしたが…😂

• ちゃたけ

ちゃたけ

私も今月末です!一緒ですね!!これから帝王切開までが長いですよね😅お互い頑張りましょ!

• 11月6日
ぁりぁり

ハンバーグや、生姜焼きなどを焼くだけの状態にしてあげればあとは好きにしてって感じでした。
野菜などもブロッコリーや、ほうれん草を茹でて冷凍し、溶かして食え〜ってしてたら自分で、カレーやトンカツ作って食べたと写真送って自慢してきました😅