※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

義母との結婚式の問題で悩んでいます。素直に気持ちを話すべきか、謝罪だけすべきか迷っています。

意見を聞かせてください。
長文すみません、、、

今月結婚式を挙げます。
私の考えでは結婚式は私と旦那の2人で話を進めていくものだと思っていました。(席次、お料理、ドリンク、進行、ドレス)
ですが、1週間前にある出来事がきっかけで義母に「結婚式の話は一緒に進めていきたかった」と言われました。

そのきっかけになった出来事は、結婚式代は結婚式の前日までに支払わなければならないのですがお金が足りなく、義母に相談したのがきっかけです。

元々、お金が足りないのであれば料理のランクを下げたりそれでも足りない分は銀行のローンから借りようと思ったのですが旦那に相談した所、料理のランクも下げたくないし金利も高いしお母さんに一回相談してみようと言ってくれたので相談したのですが、、
今この状況で義母とギクシャクした関係になっています。

結婚式の会場や日にち、時間などは事前に相談していました。
私から義母に直接話をしようと思ったのですが、お金の話ですし言いづらくて私からは話をしなかったのですが、、
そもそもいきなりお金のことを言ったりしたのは申し訳ないので謝りたいのですが、結婚式の話を勝手に進めたことも含めて私からも話すべきですよね?
でも、、私の性格が問題なのですが、、正直、今更言う?!って言うのが本音です。もう今月が結婚式なのに、今更この出来事がきっかけで、結婚式に関する書類を全部送れ。席次を変更してほしい。と言ってきて態度もあからさまに怒ってる雰囲気を出してきます。お金も助けてもらえるのかの返事もしてくれません。何回かお会いした際に結婚式の話してたのに、、というのが本音です。

義母に全部今の気持ちを素直に話したほうがいいですか?
私の気持ちは我慢して何も言わず謝罪のみをしたほうがいいですか?

コメント

旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?

もし謝罪したら図に乗りますよ。
悪いと思わないなら謝る必要はないですし、現に結婚式のことなんて夫婦が決めることであって、姑なんて口出しするもんじゃないと思います。

私ならお金のことは忘れてください、不躾なことを言って申し訳なかったと言って、ローンを組みますね。それ以外は無視します💦

• みか

みか

ご意見ありがとうございます。
    旦那は俺が話すとは言うのですが、結局お母さんには何も言えず弱いです、、
    なので私から話すね、と言ったら「まぁお前から話してもいいんじゃない?」と言われました、、

そうですよね。
    お金は借りずにローンを組む方向で考えます!
    夜遅くにもかかわらず回答していただきありがとうございました。

• 11月5日
⭐️STAR⭐️

わたしなら切れちゃいますね(笑)
旦那にも!
みかさんは頼らず自分達で何とかしようとしたにも関わらず旦那さんが義母に相談したいと言ったのだから最後まで上手く行くようにしっかりやれよと思いました(笑)
中途半端ですよね。
お金借りる事で義母にこんなに偉そうにされるなら私は何が何でも借りないです!

• みか

みか

旦那には切れました、、笑
    旦那はお母さんに何も言えないらしくて。
    上手くいくようにしてくれたらいいのに、言う事だけ言って後は何もしてくれないからこの状態です、、

ローンを組む方向で考えます!
    夜遅くにもかかわらず回答してくださりありがとうございました。

• 11月5日
むな

全く悪くないと思います!!
2人の結婚式なのに義母が入ってくるのは意味がわかりません!

• みか

みか

結婚式は2人で決める物だと思いますよね。
    違う考えの方もいるかと思いますが、、
    今このタイミングで入ってくるか、って感じです、、😖
    夜遅くにもかかわらず回答していただきありがとうございました。

• 11月5日
ななしこ

お金を急に借りたいと言ってきたことに腹を立ててるってことですよね🤔?旦那さんが積極的に動くところでは?と思いました。

結婚式は夫婦2人で決めるものだと私は思ってます。親族だけの結婚式で、親がお金を出すというならまだしも…。ただ申し訳ない気持ちがあり、謝りたいのであれば夫婦2人で話に行って、でも話の主導は旦那さんが持つべきと思います。

義母がお金を貸してくれるのであれば、なるべくは穏便に済ませたいので書類を送ったりなどは動いてもいいのかな、と思います。席次表も印刷に入っていなければ間に合うと思いますが、間に合わなければそう伝えるしかないですよね…

ただそれにしてもまずはお金を貸してくれるかの有無を聞くことが優先じゃないでしょうか
旦那さんからまた聞いてもらいましょう😊!

• ななしこ

ななしこ

追記です
    結婚式が今月あるのに、一緒に進めていきたかった、は「時すでに遅し!今更!」ですよね😅
    お義母さんは愚痴をこぼしただけと思うしかないのかなーと思いました!

• 11月5日
  • みか

みか

そこがまず火種だと思います。
    確かに、いきなり大きなお金を貸してと言うのは怒りますよね😥
    旦那は積極的に全く動こうとしません、、

席次はギリギリセーフでした。
    お金が今1番必要で動きたいのに、何も言ってくれないのでそこを優先的に話すべきですよね!
    一緒に進めて行きたかったは、時すでに遅し。その通りです!

• 11月5日
510928

1週間前に言われても😅それは前もって言ってくれないと困りますよね。
ただ私は結婚式は両家の親族へのお披露目、お礼だと思ってるので席次や引き出物、進行、お料理、ドリンクなどは必ずその都度お伺いを立てました。
席次なんかは年齢が上の方は特に気にされますし、万一こちらに不手際があった時に後からグチグチ言われたりするのは両親や義両親だったりしますから😂
素直に全部話すよりかは謝罪というか「相談した方が良いって知らなくて話を進めていてすみませんでした」くらいの方がいいかなぁと思いました。
お金の支援が必要ならなおさら下手に出た方がいいかと😭

• 510928

510928

もちろんドレスや飾り付け、装花やブーケ、招待状なんかの紙モノは特に相談とかしないで自分の好きなように決めましたよ😊

• 11月5日
  • みか

みか

そうですよね、、
    相談すべきだったのかなとも思います。
    お金を借りるのは諦めて、ローンを組む方向で考えていこうと思います。

• 11月5日
🧸

確かに自分たちの結婚式をしたいようにしたい気持ちはわかります!
ですが義母からすると自分たちだけで(お金も含めて)すると思ったから口はさまなかったのに自分にお金借りに来たとなると少しは口出したくなるのもわかります😭
それが嫌ならお金を頼らないで自分の両親に頼むかローン組みます😢
ですが義母の態度はさすがに酷いな〜と思います💦でもお金関係はいろいろややこしいのでもう揉めそうなら私なら借りるのやめます😂

• みか

みか

そう思ってしまいますよね、、😖
    ここまで私たち2人が勝手に決めてきたなら、私達で問題を解決すべきですよね。
    ローンを組む方向で考えていこうと思います。

• 11月5日
aya

ん……。
悪い悪くないというより配慮が足りなかったかなと感じました🤔

結婚式のプランニングの時点で費用が足りないのはある程度予想が出来たと思うのでその時にお義母さんに一言相談しても良かったのかなと。
また、席次についても親戚付き合い等で何かあるかもしれないので一言相談しても良かったのかな。
もちろんその他の料理やドレス等は夫婦で決める事だと思います‼️

いくら足りないのか分からないですが銀行ローンを組む程度って事はそこそこまとまった金額ですよね💦
それを式の1ヶ月前に伝えられたお義母さんは驚かれたと思いますよ💦

これから長い付き合いになるので、ご主人主導で謝罪してお金の件含め話してみたらどうですか❓
お互いモヤモヤした気待ちで式を迎えるのだけは避けたいですね‼️

• みか

みか

やはり義母に対して何も聞かなかったのがダメでしたね、、
    いきなり大金を貸してなんて言ってしまったのは本当に申し訳ないです、、
    モヤモヤした気持ちで当日を迎えるのは本当に避けたいです😭

• 11月5日
みい

結婚式の準備などは
夫婦で相談して決めるべきだとは
私は思います。

ですが、今月結婚式をされるにも
関わらずお金が足りないことは
もう少し前から分かってたのでは
ないのかなと思ってしまいました。
それをこんな近々でしかも
結構なまとまった額を言われて
お金を出す事になるならもう少し色々
相談してくれたりしても良かったのに
って義母様は思われたのだと思います

どちらにせよ出していただくなら
下手に出るのが常識だと思います

• みか

みか

急に言ってしまったことは申し訳ないので、断ってローンを組もうと思います。

• 11月5日
ままり

ご気分悪くされたらすみません。ちょっとウェディングハイかなと思ってしまいました。

結婚式は2人のものでもありますが、両家のものでもあると思います!
席次なども従兄弟や親戚の席次など結構私たちは両親に確認していました。
まだ印刷が終わっていないのであれば席次は変えてはどうかなと思います。

あと、お金のことに関してはもう少し前に見積もりも出せていたのではないかなと思います。
こちらがお金がなくて、義実家にお金を出してもらう以上、多少は譲歩して義母の意向を聞いてあげた方がいいかなと思ってしまいました😂

• みか

みか

席次はギリギリ変えることができました。
    私が聞けばよかった話かもしれないんですが、今あれだこれだと言われた事がどうしても納得できないのでお金は借りずローンを組んで話を進めたいと思います。

• 11月5日
はらぺーにょ

みかさんの気持ちもわかりますが…

義母さんからしても「今更言う?!」なのかな、と思いました。

お金を出さないなら口出ししないけど、お金を出せと言うなら、口出しさせてもらうよ!

って感じじゃないですか?

今後のことを考えると今の気持ちは話さずに、お金の援助は断って、旦那さんとローンなりランクを下げるなど話し合うべきなのかな、と思いました。

• みか

みか

そうですよね、、
    今更お金の相談なんて、それも今更?!ですよね。
    お金は借りずに私たちで解決しようと思います。
    早朝にもかかわらず回答していただきありがとうございました。

• 11月5日
より

式まであとわずかのタイミングで、足りないのでお金貸してください!はちょっと…と思ってしまいました。義母様ももっと早く相談してくれてたら…と思われたのではないでしょうか。義母様はお金が足りないと聞かされた時点で、お二人のことを大丈夫かしら?と心配されてるのではないでしょうか。書類を見せてほしいのも、他にも不備がないか?など気にされてるのかなと思いました。
個人的な意見ですが、一生に一度のこととはいえ、借金してまで結婚式してどうするの?って考えです。結婚した後、生活があるんですよ?結婚式がゴールではないので、もう少し計画性があったほうがいいかと思います。

• みか

みか

もっと早くお金を借りるのであれば相談すべきでした。
    心配してくださってるのかな、、とは思いませんでした😥
    なんせ向こうの態度や、こちらの質問には答えようとしないので。
    でも旦那の母親なのそう思う気持ちがあるのかもしれないですね。
    早朝にもかかわらず回答していただきありがとうございました。

• 11月5日