※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

ピジョンの歯ブラシで自分で噛んで歯磨きをしているのですが、これで十分でしょうか。もし他に必要なケアがあれば教えてください。

歯磨きの仕方についてお聞きしたいです。
上の歯も生えてきた為ピジョンの歯ブラシを購入しました。
最初は私が口に入れて動かしていたのですが途中から自分で持ってひたすら噛み噛みしていました。
これだけで歯磨きをしたって言えるのでしょうか‥?
もっとこうしないとダメとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まだ6か月ならそんなものじゃないでしょうかね🤔

• Ryo

Ryo

回答ありがとうございました😊

• 11月5日
マヤ

始めはカミカミだけさせてました。
途中から気持ち程度にブラッシングして、カミカミ飽きるまで持たせてます😅

• Ryo

Ryo

回答ありがとうございます😊

• 11月5日
ゆず。

とりあえず口に入れて慣れさせるのが大事だと思うので、かみかみしてれば十分だと思います(^^)
8ヶ月あたりになったら気持ち一緒にやろうねーみたいに磨くことに慣れさせてった記憶があります(*_*)

• Ryo

Ryo

回答ありがとうございます!
    本格的に歯磨きするのはまだ先でいいんですかね😃?

• 11月5日
  • ゆず。

ゆず。

離乳食を本格的に始めたくらいに、一緒にやってました!
    でも嫌がるようならやめる、でとりあえず慣れさせるの優先にしてました!
    1歳半前くらいからはゴム製じゃない歯ブラシに変えたかな…。記憶が曖昧ですみません^^;

• 11月5日
nana

同じの使ってます!
息子に持たせておいて、自分も一緒に歯磨きして見せてます。
その後、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてあげてます。
この歯ブラシで慣らしたおかげか、嫌がりませんよ。

• Ryo

Ryo

では、これとは別に歯ブラシを用意して磨いてあげた方がいいんでしょうか??

• 11月5日
  • nana

nana

12ヶ月からの緑の歯ブラシでも代用できると思いますが、私は別で用意してます。
    市の歯磨き教室の時に歯科衛生士さんが、永久歯が生え揃う10歳ぐらいまでは仕上げ磨きしてあげた方がいいと話してました。

• 11月6日
はらぺーにょ

これは、歯を磨くのが目的じゃなく、歯ブラシに慣れるのが目的でなので自分で持って口の中に入れるだけでオッケーだと思います。

上手に自分で磨けるのはもっと後なので、大丈夫ですよ♪

• Ryo

Ryo

そうだったんですね!
    じゃあこれとは別に歯磨きしてあげた方がいいんでしょうか??

• 11月5日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

私が歯医者さんで聞いたのは、
    歯磨きが必要なのは、大人と同じようなものを食べるようになってから(離乳食完了)。
    虫歯は甘いお菓子で離乳食の段階では大丈夫。
    それまでは歯を磨くことよりも「歯磨きに慣れる」ことが大切。
    歯磨きを楽しいことと思えることが大事。

なので、必死に歯磨きをしなきゃ!
    と思わずに、持たせているときにママも歯磨きして、真似をさせたり、膝の上にゴロンとさせて歯磨きする「真似」をすると良いですよ♪

• 11月5日