※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

息子の状況に悩み、自分を責めている。心の広さが欲しい。最近楽しくない。

喘息なんてない、発達も周りと比べて遅いことなんてないようにうんであげたかった。私のせいなんだよなぁ。きっと。私のせいなのに、そんな息子を全部まるっと受け入れられる心の広さが欲しい。最近なんにも楽しくないな。

コメント

あさひなぷ

なんではるママさんのせいなんですか?

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    つい最近、私が昔から喘息持ちだったのに気づいてなかっただけということがわかって。息子へは遺伝だろうって。
    それより前から息子は喘息と言われてて、まさか遺伝だなんて思ってなくて。息子が咳するたびに申し訳ない気持ちになります。私はよくなったのに、息子の方が喘息ひどいのかなって。

• 11月5日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

なるほど、はるママさんが知らずのうちにそうだったのですね😭😭
    発達が遅いのはあきらかになんでしょうか!?

• 11月5日
  • ひーママ

ひーママ

もう10年以上前からだったらしいです😥風邪もひかない超健康体質だったし、むしろ私に似てくれれば健康に育つって思ってたんです…💦逆だったなんて。
    発達は、簡単な検査ですが運動言語ともに、5ヶ月遅れと言われています。まだ許容範囲のようですが😥
    かわいいはずなのに、心配が上回って、友達とか会えなくなってしまいました😢

• 11月5日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

喘息がはるママさんの遺伝だったとしても、発達はきっと誰のせいでもないですよ!!
    許容範囲内ならばそれもお子さんの個性ですよ❤️❤️
    って言うときながら、その心配な気持ちはめっちゃくちゃわかります😔😔
    なにも気持ちが楽になるようなこと言えなくてごめんなさい。。。

でも、喘息も発達も命に関わることでないですし、手足がないとかの身体的なことでもないので、無事に五体満足で産まれてきてくれたことをもっと幸せに感じましょ🎵🎵

• 11月5日
  • ひーママ

ひーママ

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    夜になると、もやもやーってしてくる上に、息子が何度も咳き込むから、だんだん落ち込んできて😢

そうなんですよね…もっと大きくいろいろとらえて、ちゃんと幸せ感じないとダメですよね。自分や息子より上(?)と比べるから悪いんですよね😭

• 11月5日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

わたしもこの時間になるといろんなこと考えて不安になったり焦ったりします😭😭

そうですそうです、比較してしまうのは仕方ないことですが、比較して一度凹んだとしても、とにかく今しっかり生きてる状態で自分のそばにいてくれてるって言う気持ちを忘れないでください❤️

• 11月5日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんです…妊娠すると私寝れなくなるタイプなのでなおさらで…😥

ありがとうございます☺️
    思い出して頑張ろうと思います。
    また明日ちゃんと息子と遊べるかなぁ……💦

• 11月5日
しろ

自分責めちゃいますよね..
今、私も同じような状況です。
うちの子は先天性の足の病気持っているし、喘息、あと発達が遅く..
寝顔見てると泣きたくなる。

• ひーママ

ひーママ

なんで、よくない遺伝子をわざわざ引き継ぐのか疑問で仕方ないです。
    なくしてくれればいいのに…。
    今はなんもわからないでいるけど、将来いろいろ分かるようになってくる頃が不安で、年取って欲しくないです。
    元々ネガティブだった自分がより暗くマイナス思考になってて、何事も悪く卑屈にとらえちゃって、ダメダメです😢

• 11月5日
  • しろ

しろ

ほんとそうですよね。
    私もネガティブに考えてしまって、先の事ばかり考えてしまいます。
    発達に関しては友達できるのかな?孤独にならないかな?とか..
    喘息も発作が怖くて神経質になりすぎます。
    なんで、普通に生んであげられなかったのかなぁ~。悔いますよね。
    でも、もう何を考えても今の病気は親が見守って、この子に最善の事をするしかないと私は思ってます。
    お互い頑張りましょう!

• 11月5日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます。
    自分自身人付き合いは得意な方ではなかったけど、そんな苦しんだりしてきてないから、息子がもしそうなるのであればどうしていいか、怖くて仕方ないです😥ずっと守ってあげられる訳じゃないし…。
    そうなんですよね、子どものために最善を尽くすのが親のできることですよね😭
    頑張りましょう!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
3娘まま

喘息も発達の遅さも個性とは思えませんか?発達遅くていいじゃないですか、その分その期間を楽しめますよ!!😍小さい時なんてあっとゆーまに過ぎていくのでのんびりくらいがちょうどいいです。
喘息は良くなるかもしれないし、ならないかもしれないし、分かりませんがはるママさんのせいじゃないですよ!遺伝ってゆっても可能性の一つの話です。

• ひーママ

ひーママ

個性と思える時もあるんですけど、デメリットがどうしても勝ってしまって…最近ネガティブひどすぎて、旦那ともまともに会話出来てないんです😢一生懸命話しかけてくれるけど、全部ひねくれた受け取り方して、勝手に落ち込んだりイライラしたりして、どうにもならなくて…💦
    いろいろなんでもなかったーと思える日が来たらいいんですけどね😭

• 11月5日
はな

私両親喘息じゃなかったのに
なかなか強めの喘息で
小さいときは入院繰り返してました。
裕福な家でもないから共働き
発作酷いのは夜中。
幼いながら一人しんどくて辛く
ゼーゼーヒーヒー言いながら
一人で吸引してました。

遺伝は関係ないのかなぁと思います。
自分責めないで、ただしんどいとき
側にいて支えて甘えさせてあげてください。

あと、喘息は小児科喘息が主で
大人になっても喘息が続くひとも
勿論いますが、体力がつけば
段々と良くなっていきます。

喘息だからと言わず
たっくさんスポーツさせて
栄養たっぷりのごはん食べさせて
体力つけさせてあげてくださいね☺︎!

セレニティ

自分の子供に何かあると自分を責めてしまう気持ちはとても分かります。
私自身喘息持ちで娘も喘息で一歳から約一年に一回は入院しております。
そして小陰唇異常があり(大人になれば治る可能性あり、整形でも簡単に治せるくらいのもの)専門医からたまに見かけることもあるしこれは異常には入らないからきにする事ないよ!って言われましてがやはり女の子なので気になりますしこの歳で全身麻酔やMRIを受けたこともありますし色々申し訳なくなります。