※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
その他の疑問

保育園について。栃木県にお住まいで、お子さんが2人以上いる方にお聞き…

保育園について。栃木県にお住まいで、お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいのですが…
①保育園は二人とも同じ保育園に入れましたか?
②申し込みをしてどれくらいで入れましたか?
よければ教えて下さい(*´∀`*)

コメント

彩波

①上の子は認定こども園の幼稚園に行っています。下の子は小規模保育園に行っています。
違う園です。
②下の子が1歳になった時に職場復帰することが決まってたので、妊娠中に保育園の申込をしました。

2人一緒のが送迎が楽だし、悩みましたが、上の子が行っている幼稚園は乳児を預けるのは不安があって、違う園に入れることにしました。

結果的に職場の事情で復帰が2ヶ月早まったので、8ヶ月から慣らし保育をしました。

• ゆえ

ゆえ

回答ありがとうございます♡
    職場復帰が決まっていると保育園入りやすいんですかね。私は辞めてしまっているので…

• 11月5日
  • 彩波

彩波

いつから始まるか決まってると入りやすいと思います。

求職中でも入れると思いますが、やっぱり、いつからか決まってるヒトより点数が下がるので、定員の空きがあっても、同時に希望出してるとそっちが優先になっちゃうので、結局、待機になっちゃう事が多いと思います。

市町村はどこですか?

• 11月6日
atpm

まだ入園していないのですが…
①同じ保育園に入れます(^^)
②両親ともにフルタイムでしたが、上の子は申し込みをして1年は待機児童でした。入れたい園の園長先生に掛け合って、一時預かりという形で1年間預かっていただきました(一時と言っても時間は正規のお子さんと変わりません)
今回も早い段階で相談し、来年の復帰に合わせてもしも落ちた場合でも一時預かりで受け入れてもらえることになっています(^^)

上の子が通っている園だと、職員の先生方との信頼関係も築けていますしこっちも安心して働きに行けます😊