※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
その他の疑問

離婚調停の申し立て、家庭裁判所、公正証書などについて詳しい方教えて…

離婚調停の申し立て、家庭裁判所、公正証書などについて詳しい方教えて下さい。
文章が長いのと分かりづらいかと思います。
離婚する事になり実家の方に帰って来て別居中です。
子供を保育園に預けて仕事をしておりまして、離婚をして住民票を実家の方に移してしまうと地区が変わってしまう為に保育園を転園しなくてはならないのですが、実家の方の保育園が待機児童が多く、今すぐには転園出来ない状態です。
そこで来年度の入園が決定して、年度末に離婚という話で考えております。
来年度の保育園の申し込みが始まっておりまして、まだ離婚をしていないので離婚を証明できる書類(離婚調停の申し立て書や公正証書など)を一緒に提出すると加点が付き入園に有利になると役所の方からお聞きしました。
公正証書は元々作成する予定だったので公正証書を提出しようと話していたのですが、つい先日弁護士さんにお話を聞いていただける機会がありましてそのお話をしたところ、公正証書作成後は速やかに離婚するという決まりがある事、保育園の提出まで時間がなく急いで作って後から後悔する事があるかもしれない事などから、公正証書ではなくて離婚調停の申し立てをして、申し立て書のコピーを保育園の書類と一緒に提出し、その後に申し立てを取り下げればいいのではというお話をされました。
あまり時間がなくその提案で話は終わってしまったのですが、離婚調停については全く調べておらず無知で、そういった理由で申し立てをしてすぐに取り下げる事はしていい事なのか、社会的に違法とかではないのかなど色々と考えてしまっております。

気になっている事は、
➀公正証書作成後に速やかに離婚をしなくてはいけないのか
➁離婚調停を保育園を理由に申し立てしてその後取り下げは許される事なのか
➂同じように籍の抜いてない状態で来年度片親になるという事で保育園に申請した際に離婚を証明できる書類として何を提出したか
です。

知っている方、詳しい方、経験された方、どんな事でもいいので色々な情報を教えて頂きたいです。
お力をお貸しください、、
よろしくお願いします。

コメント

めめ

①公正証書は弁護士等に相談ししっかり内容をつめて(財産や養育費のことなど)つくらないと、後悔することになるので、早急な形はおすすめできません。すぐに離婚しなきゃいけないとの決まりは聞いたことがありません。
②調停を取り下げるのは自由です。違法ではありません。調停を申し立てるのに必要な書類などがあるので、家庭裁判所に聞いてください。

離婚しても、年度末まであなたの住民票をうつさないことはできませんか?住民票上、ご主人と同じ住所はまずいでしょうから、協力が得られるならご主人の住民票をご主人の実家に一時的にうつしてもらうとか。

• ちょぼまま

ちょぼまま

コメントありがとうございます!
    やはり公正証書は急いで作るのは良くないですよね、、
    書類の提出期限まで時間がなく、行くのは私一人になりそうなので、全く無知の二人で大体の事を決めていったところで決め損ねが出てきそうで不安で、、
    必要書類などは連絡して確認はしておりました!
    どちらになってもいいように公正役場の予約や準備物は一通り準備出来ております!
    旦那の実家で同居をしていたので、旦那の住民票を移すところがないのです、、
    役所にも何度か相談には行っていて、住民票のある住所に子が住んでい無いといけないようで、確認が入る場合があるらしく、もし住んでいない事がわかったら退園される場合があると言われました、、
    なので今は離婚とかではなくお互いを見つめ直す(のようなニュアンス)という事で別居している事を役所の報告書に書いて頂いております。

• 11月5日
しんたか

私もちょぼままさんと同様、来年度の保育園申し込みの為、②は弁護士から案を出されました。弁護士が案を出すくらいだから、離婚調停の取り下げは問題ないと思います。

③については私の場合、調停が不成立で終わってしまったので、違う書類を用意しましたが、本来は調停申し立て書類のコピー、又は役所によって変わりますが、弁護士からの一筆等でクリア出来ると思います。
ちなみに、私の場合は夫からのモラハラがあり、役所にいる女性相談員の方に一筆書いて頂き、来年度からは母子として保育園へ入れる事になりました。