※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

お食い初めのメニューや準備、鯛の下に敷く紙の入手方法、歯固め石の代替方法、盛り付け写真の参考を教えてください。

今週末にお食い初めを家で行うのですが、
お食い初めの件で、ご質問、相談させてください。

①メニューは下記以外にあったほうが良いものはありますか?
これも作った(準備した)というのはありますか??
☆鯛
☆赤飯
☆お吸い物(アサリの予定です。ハマグリがスーパーに売ってればハマグリにしたいのですが...)
☆煮物(筑前煮の予定です)
☆紅白なます
☆紅白かまぼこ
☆梅干し

②歯固め石がない場合、どうされましたか?

③鯛の下に敷く紙が身近に売っていないのですが、どうやって入手しましたか?

④もし写真があれば、盛り付けの参考にさせていただきたいので見せてください。


よろしくお願いします。

コメント

はっぴーかむかむ

歯固め石は神社で拾い、終わったら返しました!
鯛の下に敷くのは、キッチンペーパーではダメでしょうか(*^o^*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    神社の石を使うんですね‼︎
    そして紙、入手できなければキッチンペーパー使うの、いいですね✨

    • 1月12日
のんのんのん

近所の神社で石はお借りしました。
半紙を用意してましたが、スーパーで鯛を焼いてもらってその時に敷いてあった紙をそのまま皿に移しました。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    スーパーで焼いてもらえるのいいですね💓そして紙ももらえるなんて✨

    • 1月12日
のんのんのん

こんな感じにしました

  • あやたんママ

    あやたんママ

    写真ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
くまはちみつ

あまり深く考えないで盛り付けてました😱
こんな感じです。
鯛の下の紙は付いてきましたよ❗️
海老は腰が曲がると言う事で長寿の意味があるみたいですよ

  • あやたんママ

    あやたんママ

    第一子なので、悩んじゃって。
    写真にも残るしなぁと。。。
    海老の由来、いいですね‼︎

    • 1月12日
くまはちみつ

あとはこれです❗️
デザートにチーズケーキを作りました。
飲み物はイチゴシェークにしました。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    鯛が大きいですね‼︎
    参考にします♡

    • 1月12日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    あやたんママさんへ
    そーなんですよ😊
    スーパーで頼んだんですけど確かこれで1980円です。
    しかも焼いてくれてです😊

    • 1月12日
みいころ

歯固めの石は神社から拾ってきてもらいました( ¨̮ )
タイの下の紙、私もなくて仕方なく天ぷらの下に引く半紙を代用しました。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    ルクルーゼの食器ですね‼︎
    私たちはこれのピンクです♡
    同じ食器なので、真似しちゃうかもです。

    • 1月12日
  • みいころ

    みいころ

    色違いなんですね( ¨̮ )今は離乳食に使ってます♪あまり綺麗に盛り付けられなかったですが、参考にして頂ければ光栄です♡

    • 1月12日
coha

梅干し以外は作りました。
鯛は化粧塩してオーブンで焼くと焦げにくくて見た目きれいですよ☺
国産の蛤を手に入れたかったので、いくつものスーパーを回って売ってるお店を探しました。
①お正月用に黒豆も炊いていたので一緒に
②私の地域ではタコの足を用意しました。
③100均で和紙折り紙5色入りってやつを買って、薄ピンクと白を重ねました。
④以前にどなたかの回答にも使った写真ですが良ければ…
3人目で器を用意しなかったので完全オリジナルです。

あやたんママ

写真ありがとうございます✨
ピンクと白の和紙を重ねると、優しい感じの盛り付けになりますね♡
鯛が乗りそうな大きめのお皿がないので、鯛の盛り付け参考になりました。

Ri@Ri@

我が家はゆるゆるお食い初めでした(>_<;)
石は無いからいいやってなら、鯛のお皿は百均の銀皿でした😅
この他にケーキがありました♪
大人か多かったので唐揚げやサラスパも作って、わいわいご飯食べてって感じでお祝いしました(*´ω`*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    大勢でお祝いしたんですね💓
    我が家は旦那とお祝いする予定です♬
    かまぼこ、おしゃれですね😍
    どうやったんですか⁉️

    • 1月12日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    クックパッドのかまぼこ 簡単飾り切りでのってたやつしましたよ(●´ω`●)
    簡単ですが文章で説明できませんε٩(๑>ω<)۶з(笑)

    • 1月12日