※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてでないママリ🌿
家事・料理

ずばりガスとIHはどちらが料理しやすいですか?今はガスです。引っ越す時…

ずばりガスとIHはどちらが料理しやすいですか?
今はガスです。引っ越す時にどちらにしようか迷っています。
IHは掃除はしやすそうですが、ガスみたいに目に見えないので火力の微調整が難しいそうだなーって思ってます。
皆さんはどっち派ですか?その理由、アドバイス、意見も聞きたいです☺︎よろしくお願いします

コメント

ゆ*m

私は断然ガス派です!!
今後引っ越すとしてもガス使います😊

昔、友達の家がIHで
そこをお借りしてチャーハン作ったことがあるんですが
調理途中でフライパンを振ったら
ピーピーうるさくて🤣
今のものがそういう音するのか分かりませんが、もしするとしたらプチストレスになりそうなので(笑)

あとは災害で電気止まった時に
使えなくなると困るいうことと
料理のしやすさですね(>_<)
私も火加減見たいので💦笑

みょうが

私はガス派です。
以前住んでいた所がIHなのですが、火事の心配がない分火力がなくて😅
しょうが焼きしたときは火力が無さすぎて焦げ目があんまつかなかったです。チャーハンも工夫しだいですが、あまりパラッとはならなかったです💦
ただ、IHはフラットなぶんとっても掃除しやすいですね🎵

さーママ

火力の調整についてはIHの方がしやすいですが、私はガス派です❗️やはり火力が違うので、とくに中華料理なんかを作る時にはIHでは出来上がりが違います💦
掃除しやすいガスコンロも出てきてますのでそういうタイプを選べばいいと思います✨😊

ぐぅちゃん

最近のIHは、フライパン振ってもちゃんと火が通るし、オール電化にしたら光熱費安くなるし、何より夏場は料理しても部屋の温度が高くならないのがいいですよね。災害時も、コンロ買っておけばしのげるし。

と言いながら、うちはガスにしました(笑)床暖房入れてるのでオール電化にはできないし、やっぱり扱い慣れてるのと、料理してるって感じがして☆逆に冬は料理してると温かいのと、子どもに火の扱いを教えられるのも、ポイントでした!

ゆかちゃん

実家がガスで引っ越し先がIHです!
IHの方が掃除はしやすいし、汚れにくいと思います!
ガスは火力が丸見えなので分かりやすいですが、掃除が大変です!
私はIHの方がいいです!

かんじゃ

新築に引っ越しますが、ガスにしました(^^)
料理好きなので、火力は欲しくって。
ただそれだけのこだわりです。(笑)

ガス派の意見が多いみたいなので、参考までにIHの良いところを書きます。
義実家はIHで、たまにキッチン使いますが火力の調節自体はそんなに難しいと感じたことはないですし、掃除はしやすいです!
お湯も驚くほど速く湧きます✨

ぎんむつ

IH派です!

災害で電気とガス止まると災害規模にもよると思いますが電気は2〜3日、ガスは2週間復旧に時間かかるって説明受けました💦

揚げ物するとき温度も調整してくれるし火災など起こらないので!

ムーニー

アパートでずっとガス使ってましたが、一軒家にしてIHにしました☺️
なにより掃除が楽でストレスなくて良いです❣️
火力も、とろ火(保温)からかなり強い火まで出来るので、特に問題ないです!