※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

長文です。3人目、妊娠35週です。旦那名義のローンの家に義父母と同居…

長文です。
3人目、妊娠35週です。
旦那名義のローンの家に義父母と同居しています。
昨日、子どもたちと公園から帰ってくると子猫がいました。義母と姪(義姉の子、20歳)がもらってきたとのこと。
私はなぜ朝会っているのにもらってくることを言わないのか、普通は言うよ、と言いました。
実は相談なしにもらってくるのは2回目で、去年の暮れに猫を無断で4匹も拾ってきており、そのうち1匹を飼うことに。考えなしの義母はかわいそうだからと、他の3匹はなんとか夫が貰い手を探しました。
その猫も10日ほど前にどこかに行ってしまいました。
義父母は探そうともせず。警察や保健所への連絡も旦那に言われしました。もともと、餌やりするぐらいでウンチの世話などはたまに義父がやるという感じ、爪切りやシャンプーは旦那、避妊手術もしぶしぶという感じでした。義母は基本何もしません。
旦那に義母が猫をもらってきたことを連絡すると激怒、義母に電話し、どうして何も言わないのか、前飼っていた猫がいなくなったばかりなのに帰ってきたらどうするのか、猫ならなんでもいいのか、絶対に飼わない!もうすぐ赤ちゃんも生まれるし、猫を飼う時期じゃないこともわからないのか!と電話で言いました!
そのあと姪が近くのアパートに猫を連れて帰り、義母も出かけました。義父とパチンコ。

その夜義姉から旦那に電話が来て、どうして飼わないのかこちらも困ると言われたようでした、旦那は一言も相談がないこと、猫がいなくなっても探そうともしないこと、世話も全くしないことなど話してました。
姪に返して来いと言うと義父がさみしがっているからネットで探しもらってきた猫だから、返せないということ。
私は姪の浅はかな行動に呆れました。
なぜ相談しないのか聞くと、言ったらダメと言われるからと義母は言っていたそうです。

私たちは21時に就寝。義父母はパチンコから23時ごろ帰ってきたようでした。

次の日、旦那が冷静にどうして話してくれなかったのか、一緒に住んでるし、飼わないって言うわけじゃないのに相談して欲しかったというと、義父はいきなり怒鳴り、どうして相談しなくてはならないのか!俺たちの楽しみを奪うな!縁を切る!もう家を出て行く!いつも正しいと思うなよ!と全く聞き耳を持たず、義母も猫ぐらい飼ったっていいじゃないか!世話だってしていた!親をなんだと思っているのか!とこちらも全く聞き耳を持たず。
いそいそと出かけて行きました!パチンコです。

旦那はブチ切れ、あんなにバカだとは思わなかった!たかだか猫1匹で60過ぎの男が話もしないで縁を切るだなんて、猫も里親探そうと思っていたけど、もう知らない!と言っていました。
その後、義姉に電話し、義父が出て行くと言っていたからそっちに行くかもしれない、猫はそっちでなんとかしてくれ、俺たちも一緒に暮らしたくない、この家に入ってくれてもいい!考えといてくれ!と言っていました。
義姉はアパートで彼氏と暮らしていて結婚してすぐ近くに家を買うという話になっていました。

私は正直出て行ってくれるのなら、部屋数の問題もあるし、出ていってほしいです。
もうこれ以上ゴタゴタにまきこまれるのいやです。
義父母は今日はただパチンコに行っただけのようです。
もう疲れました😨
みなさんならどうしますか💦💦💦

コメント

縹

たしかに飼うのであればキチンとした世話は必要です。

外飼いであれば風呂に入れないと、ノミ、ダニが出て
赤ちゃんにも影響しますし

妊娠中であれば猫のうんこは天敵です😓
トキソプラズマは、猫のうんこに入っているみたいなので

世話ができないなら飼う資格はありません。
生きていて動いているんです
半端な気持ちで飼って放り投げられたら生きていけません。

話をしたのに
縁を切る。など、出て行く。など言うのであれば
そうしてもいいんじゃないかな。って思いました。
パチンコ行くくらいならお金もあるだろうし

旦那さんの名義の家なら文句はないはずですし。

合鍵を渡しているなら返してもらうか
返してもらえないなら鍵を新しくするか、して対策してはどうですか?

相手側の出方次第ではまた同居…って形でもよさそうですが😓

みい

まず、安易に猫を飼うものではないと思います。義父母さんにはきちんと最後まで面倒をみる気持ちも文章から伝わってはこないですし、、、、
私は妊娠前から猫飼っていますが
赤ちゃんと一緒にってなるとかなり気をつけなければなりません。
けいこさんが飼いたい!というのであればいいと思いますが、義父母さんは無責任すぎます!!
それと縁切りたいとあちらから言ってきたなら縁切ってもいいと思いますし、鍵返してもらってもいいと思います!親をなんだと思ってるんだ!とか言われても関係ないと思います!
謝ってきて反省してきたら、折れてもいいと思いますが…
いい大人なんだから自分の言葉に責任を持ってもらうということも大事だと思います。
私も義母と色々とあり、ほぼ縁を切っている状態ですが、とっても平和ですよ(^^)
長々と失礼しました。

けいこ

コメントありがとうございます!
昨日、義父母は夜遅くパチンコから帰ってきて、今日は義父は普通に仕事に行きました。義母はそのあと多分義姉の家に行きました。

うちは家、土地は旦那名義、ローンは義母が組んでいるらしいです。
もう1人の義姉に相談すると家を出ていくのは私たちでそうした方が簡単に済むのでは?と言われました。
たしかに義父が生まれた時から住んでいる家です。
家を出ていってもらう方向で話をしていきたいと思います。
旦那は早く義母も義父も死んでくれたらいいのにと言っていました。
そんな風に思いながら暮らすのはどうなのかとも思います。
正直、子どもたちのためにもケンカ別れするのはどうなのかとも思ってしまいます。