※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

基本的な掃除の仕方がわかりません……😭トイレ掃除の頻度は?掃除機がけは…

基本的な掃除の仕方がわかりません……😭
トイレ掃除の頻度は?掃除機がけは毎日?全部屋?雑巾がけやクイックルワイパーの頻度は?
浴槽は毎日洗ってますがお風呂場(体を洗ったりするところ)や排水溝の掃除の頻度は?手洗い場の掃除の頻度は?
庭掃除の頻度は?ほうきではくだけでいいの?
などなど……情けないのですが疑問が多すぎてわかりません💦
皆さんどのくらいの頻度で掃除されてるんでしょうか?
いつの間にか汚くて優しい旦那ですが怒られます……
なにか基準があれば教えてください😵💦

コメント

ynmama

トイレ掃除は毎日寝る前にしています☺️
掃除機がけも床拭きも毎日
もちろん全部屋しています☺️
お風呂場も毎日していますよ♬
基本的に掃除しない所はないです!
潔癖だからだと思いますが‥‥
参考になりますでしょうか😱

  • ママリ

    ママリ

    す、すごいですね…!
    妊娠後期なのに尊敬します…!
    他に毎日掃除される場所はありますか?

    • 11月4日
  • ynmama

    ynmama

    玄関、子ども部屋、寝室、リビング
    お風呂、キッチン(コンロ周りも)
    レンジ、トースター、テレビ周り
    洗面所などなど
    家の隅から隅まで掃除機と
    専用のタオルを持って掃除しています☺️

    • 11月4日
M

基本毎日全部してますね(・・)
雑巾がけとかはしてなくて、掃除機かけたあとに濡れてるタイプのクイックルワイパーでさささーっとしてます。

  • ママリ

    ママリ

    毎日なんですね…!
    雑巾がけは全くせずに毎日クイックルワイパーでしょうか?

    • 11月4日
  • M

    M

    そうですね(・・)
    汚れとか目立ってたり、窓のさんとかは雑巾でふきますが、床は基本クイックルワイパーです。

    • 11月4日
deleted user

トイレ掃除は週に1回、
でも汚れてたりしたらその都度洗います。
掃除機がけは妊娠前は全部屋毎日してましたが
今はリビングは毎日、あとは2日に1回
クイックルワイパーは3日に1回です
洗い場は汚れたら洗っていますが
月に1回はしっかりお風呂掃除してます。
洗面所はなぜか毎日洗ってますね…
すぐ終わるし狭いからかな…(笑)

  • ママリ

    ママリ

    掃除機がけはいつの時間にしてますか?
    娘が起きてくるとすぐにおもちゃでリビングがいっぱいになるのでなかなか億劫で…💦
    みなさんすごく掃除されてて尊敬します💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に午前中ですね!
    用事があったり体調が悪かったりしたら
    午後の時もありますが😭

    • 11月4日
ゆき

私もほぼ毎日やってますね…。
掃除機で軽くして、クイックルでやってます😄
トイレ掃除、お風呂も毎日やってますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    みなさんすごいです💦
    尊敬しかありません😢💓

    • 11月4日
ママリ🔰

トイレは便器や床などは毎日トイレシートでちょちょっと拭いてます。
マット洗いやブラシで磨くのは3日に1度、洗面台も3日に1度だけど毎日洗濯する前のタオルで水しぶきとかは拭いてます
掃除機は休みの日にしかしないので週1~2
クイックルワイパーは乾拭き、ウエットをリビングは毎日 それ以外の部屋は休みの日だけ
玄関周りも休みの日だけ
お庭の掃除は旦那が担当
お風呂の浴槽は毎日、お風呂場は3日に1度(旦那が)、週1で私が全体を念入りに(この時に排水溝も)
こんな感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    働いてらっしゃるのにすごいです😳✨
    旦那さんとの分担もいいですね💓

    • 11月4日
たろきち

トイレ掃除は拭くのは毎日、
ちゃんと掃除するのは週2回くらいです。
掃除機は2日に1回は全部屋で息子が遊んでる部屋とリビングは食べこぼしやらなんやらあるので毎日です。
雑巾掛けは週1回程度休みの日に夫がやってます笑
その他の日週2回ほどクイックルかける感じです。
お風呂も週1回夫担当です。
浴槽は毎日出た後に掃除します。
排水溝は適当にパイプユニッシュ撒いてます笑
庭はマンションなのでないです(;^ω^)

sakura koala

みなさんすごいですね‥
きちんもされてる方が多い中恥ずかしいですが、わたしは『汚れてきたらやる』と『なにかのついでにやる』感じです(^^;)

リビング&ダイニングは確実に汚れるのでほぼ毎日掃除機&拭き掃除します。やらないと酷い有り様なので‥笑
子ども達のご飯後の食べ散らかしを片付けがてらバーっとやります!

トイレは以前は週一くらいでしたが、トイトレが始まって子どもが使うようになってから汚れが気になりこまめにトイレシートで拭くようになりました。

洗面台は2〜3日に一度くらいですかね。
毎日手拭きタオルを洗濯する前にバーっとは拭いてます。

お風呂は浴槽は毎日、洗い場は旦那が休みの気が向いた時にやってくれてます。笑

玄関は天気が良い暇な日に子どもと遊びながら。
お庭は‥ほとんどしていない‥(;´д`)

はぁ、もっとちゃんとやろう‥。

みゆ

皆さんスゴイですね💦
私はぐーたらなので掃除機は週1くらいです。
育休中なのに😂
やろうと思ってても子供が寝てたら後回しにして結局その日しなかったり。
雑巾掛けなんてしたことありません😇
ダスキンのモップレンタルしてるんでたまーにそれをしてます。
アパートでこれだから一軒家に住んだらますますしないかもしれません😂
浴槽、お風呂場は毎日お風呂上がりに洗って出てくる、って感じです。
トイレは気が向いたらです。