※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

ロタウィルスワクチンの打ち方について教えてください。

皆さん、子供のロタウィルスのワクチンて打ちましたか?
任意接種なので打った方がいいのかなんなのかわからなくて…。
打った方、打たなかった方、理由も含めて教えて欲しいです!

コメント

サンキ

うちはのこは打ったよ。
お腹にいいので、高くないし。

あーか

ロタは感染力が高いので、公共施設のオムツ台からも感染することがありますし、重症化すると脳炎や死の危険があります。
重症化を防ぐ唯一の方法が予防接種なので、うちは受けました!

⁂

打ちました!
かからないかもしれませんが、もしかかった時に打てばよかったと後悔したくなかったので!

みさ

もしかかって重症化したら困るので打ちました😊

あゆちや

打ちました!
任意だけど、もし子供のために打ちましたよ(^^)!
なんかあったら怖いですからね😭😭

かりな

私は打たせてません😅
お金かかるからとまだ保育園とか行かせる予定ないからです😀

いちむら

接種させてません。
高いからというのもありますけど、10/21に出産して、ロタが流行る年末年始ごろは確かまだ打てない時期だった?っていうのもあったと思います。
あと、予防接種を受けてもかかる子はかかるしかからない子はかからない、結局はわからない、むしろ予防接種受けてかかる子の方が多く見受けられた(私の周りのママ友です)ので打ちませんでした。

まる

打っとけばよかったってなるなら打っておいて安心したいので接種する予定です!

ぷよよ

受けました❗️
この前保育園のクラスでロタウイルスが出たそうですが、うちの子は受けていたお陰か、1回吐いて、少し下痢したくらいで軽く済み、本人はずっと元気でした🐒

ばけねこ

保育園に入れる予定なのでやりました。
いい値段でしたが、子供のためでも自分のためでもあります。

ゆぅ

打ちました!!
もしかかった時に小さいと重篤化して危険だし、子供もつらいので。
それに打てる期間が決まってるので、後で後悔するよりいいなと思いまして。

ままり

打ちました!
任意で値段も安いものじゃないし予防接種しても絶対にかからないわけじゃないので悩みましたが重症化しやすいという話も聞いてもしかかったら怖いし子供のためにも😌
後から打っとけば良かったって後悔もしたくなかったので😭

noco

打ちました。知り合いの看護師さんがロタの予防接種が出来てからロタにかかる子供が減ったと言っていたので。

みゅーまま

打ってないです。

軽い下痢やはあったものの病院に連れて行ってもロタと診断はされませんでした。
嘔吐は予防接種の副作用でしかありません。
ロタにならにならなかったのか…診断されなかっただけなのかわかりませんが本人たちも下痢があって元気すぎで…

上の子が実験台ぽくなってしまいますが、打っても打たなくても変わらないんじゃないか?という判断にいたりました。

打つ予定です!予約済みです!保育園受かれば4月から通わせたいのでそれに慣れる為児童館にも、行き始めたので人に多く触れるなら受けた方がいいと言われたので受けます!

保険ですよね。
うちの子は打ちましたよ。
私自身が小さい頃、ロタでしょっちゅう入院してたので😫
罹った時に重症化してしんどい思いするのは我が子ですから。
しんどい思いをさせたくないのが大きかったです。

ねね

まとめての返信失礼します。
皆さん様々なご意見ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!