※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

精神的に辛く、不安が絶えずつきまとって眠れない状況です。妊娠中も不安で、自身や娘の健康を心配し続けています。病院検査では異常なしで、不安神経症か心配です。

すごく精神的に辛いです。
自分が いつも不安でいっぱいです。
ひとつの不安が消えたら また次の不安、、
眠れない日もあります。
妊娠発覚直後 自分が飲んでいた薬による
胎児への不安で押し潰されそうになりました。
妊娠中 ずーっとです。
出産してからは 娘の身体をいちいち
心配しながら 自分自身 いつもどこか痛いとかで 病気なのでは、、という不安を抱えながら
病院行っては検査して異常なし。
そうしたらまた次 どこどこが悪いのでは、、と眠れなくなるのです。
不安神経症なのでしょうか。

コメント

らすたまん

私も妊娠初期に日光アレルギーを抑える為の薬を飲んでいたので毎回検診で心配で心配でしょうがないです。
酷いつわりでファイブミニしか飲んでいなかったので尚更です。
今出来る事は体を動かして色んな栄養を摂る事、あとは笑って過ごす事かなって前向きに考えています!
私がこんな事言うのもどうかとは思いますが悔やんでもどうしようもないので今出来る事頑張りましょう(^-^)

  • さくら

    さくら

    コメありがとうございます。
    私も心配で心配で仕方なかったですが、赤ちゃんへの影響は大丈夫だと思います。私は出産して
    悩んでいた妊娠生活を後悔してます。

    • 1月11日
ママリ

初めまして、こんばんは☺︎

娘さん想いで、とても優しいお母さんですね(*^_^*)
でも頑張り過ぎたり、考え過ぎたりして辛くなってしまうのですね。

専門家ではないので不安神経症かどうかは分からないですが・・・不安なことがあると、気持ちもなかなか休まらないですし、とても辛いですよね。。

ららママさん自身は誰かに辛い思いを相談したり、気分転換したり出来ていますでしょうか。

  • さくら

    さくら

    優しいコメありがとうございます。
    旦那さんにはいいますが、
    でも全ては言えません

    • 1月11日
海

私もうつ病と不眠症、不安があり、妊娠中期ですが、精神科の先生には大丈夫と言われて内服を続けていますが、
赤ちゃんへの影響が怖くて、胎児ドックなど必要以上に行ってます。出産後も心配症が思いやられると旦那にいわれてます。

赤ちゃんが、無事お腹で育ち、出産されたということは臓器、器官に影響はないと思います☺代謝系も妊娠が継続していたら大丈夫と言われました。

今はネットで不安な情報がありますので当てはまる気がして怖いですが。赤ちゃんの検診で反射とかもみているので大丈夫ではないでしょうか。

お子さんのことですし、不安になると思います。検査をすると安心しますよね、育児相談や保健所でも随時相談受けてるので、お母さんの心の状態も相談しても良いかもしれないですね。
ご心配なら、心療内科や精神科で治療がいるか内服とかをした方がいいか相談すると、楽になるかもしれないですね。

さくら

ネットで検索すればするほど
色々こわくなり、全て自分にあてはまる気がして仕方ありません