※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんに吸われていないのでしょうか。母乳の出を良くしたいですが、まだ間に合いますか?復活の方法を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。
私は完全母乳でいこうと思い、出産してから1週間ぐらいまでは授乳していました。
しかし、乳首が血豆になったり、ヒリヒリしたりと痛みに耐えられなくなり、保護器や搾乳器を使用してい^_^ました。
今は搾乳器にお世話になってます。
で、ここ3日間ほど母乳の出が悪くなり、いつも100ミリは出ていたのが50ミリぐらいしか出なくなってしまいました。やっぱり赤ちゃんに吸われてないから母乳が出なくなってしまったのでしょうか?💦💦
母乳の出を良くしたいのですがまだ間に合いますか?
何か復活の方法などあれば教えて頂きたいです(;>_<;)

コメント

ゆこママ

乳首にピュアレーンを塗ってラップで保護してあげると多少は痛みがマシになりますよ!赤ちゃんが舐めても害のないものですから大丈夫です。
この時期はどんどん吸ってもらって軌道に乗せていくことが多いので、なるべく痛くない吸わせ方が出来ると良いですね(>_<)コツがあって奥の方までカプッとさせてあげると痛くないんです。助産師外来で指導を受けても良いと思いますし、出が悪いと心配ならマッサージしてもらっても良いと思います。食事もバランス良く食べて赤ちゃんに吸ってもらっていれば出は問題ないと思いますよ!
私もよく水泡が出来て痛かったです。痛みは辛いですよね…!赤ちゃんもママも上手になると痛みは減ってくると思います!