※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
妊娠・出産

里帰り出産でお宮参りがあるのですが、福岡と宮崎どちらでするか迷っています。1ヶ月検診後、福岡に戻る予定です。

私は福岡に住んでいるのですが

実家は宮崎にあります。

里帰り出産のため、今は実家に戻ってるのですが。。。

お宮参りありますよね?

旦那と旦那の親は福岡います。

私の親は宮崎いるのですが、どちらでするのがいいでしょうか?( ̄▽ ̄;)

1ヶ月検診終わったら、福岡に戻る予定では
いたのですが、、、。

コメント

ゆづき

お宮参りは、住んでいる土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、これからの健やかな成長を願う意味のある行事
のようなので、お住いの福岡になると思います💡
でもその時々の状況に合わせてどちらで行ってもいつ行ってもいいようです😊
おそらく週数的に12月後半生まれで、1月半ばか末とかにお宮参りとなるのでは?と思うのですが、私の知り合いでそのような方は寒い時期は避けて暖かくなってから行ってました💡

❤︎り❤︎え❤︎

軽くご実家の所で御参りして、ご自宅に戻って気候の良い時にしても良いと思います。

ゆで卵

義実家は和歌山、私たちは転勤族で静岡にいます!

お宮参りの時期が
1月末になりそうので時期が時期だし…距離も遠いしどうしたらいいでしょうか?
と話したら、義両親かインフルの流行ってそう時期&母体を考えて延期しましょうとなりました!

そのため、お宮参り&お食い初め&初節句(女の子予定なので3月)をひっくるめてやる事になりました∩^ω^∩

その時期に転勤族でどこに勤務になっているか分かりませんが、なるべく義両親が来てくれると言っています!

首も座らず不安定な時期は長距離移動は控えた方が良いとの義両親の判断です(*'ω'*)

移動とか時期が心配で…と相談してみてどうでしょうは∩^ω^∩♡?
配慮してくれるかもですよ⚘