※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

マザーズバッグの荷物が重くて取り出しにくい。同じくらいの子供のママさんに聞きたい。荷物の中身や整理方法、オススメのマザーズバッグについて教えてください。

産後1ヶ月は実家にお世話になって、実家を出て約1ヶ月半。やっと子育てと家事の両立に慣れ始めてきたのですが、気になってることがあります。
荷物の多さです。私はマザーズバッグ(リュック)と小さいショルダーの2つ持ちなのですが、リュックの中身がパンパンで、荷物の上に更にタオルやブランケット等を重ねているので取り出しにくい状態で、とても重たいリュックになっています。

同じくらいの子供のママさんや先輩ママさん達は、何をどれくらい入れていましたか?また、整理の仕方やオススメのマザーズバッグなどありましたら教えていただきたいです!

追記
私は母乳とミルク混合なのですが、出先では基本的にミルクなので水筒と哺乳瓶を持ち歩いています。

【マザーズバッグの中身】
☆哺乳瓶×2本
☆お湯120cc×3回分(水筒)
☆おむつポーチ
→おむつ×6~8枚
→おしりふき
→オムツ替えシート
☆お着替え(肌着、ロンパース各1)
☆ガーゼハンカチ×3~5枚
☆交換用スタイ×1枚
☆ママ用マスク
☆母子手帳ケース
☆スケジュール帳などが入ったB5ポーチ

【ショルダーの中身】
☆3つ折り財布
☆カードケース
☆ハンカチ、ティッシュ
☆お直しポーチ(コンパクト、リップ)
☆カギ
☆スマホ

コメント

LA

Guessの全然マザーズバッグじゃない
リュックを使ってますが、
生後2ヶ月の頃は、
☆哺乳瓶×1(出先ではお湯で洗って繰り返し使って、帰ってきてから消毒してました。)
☆お湯(水筒)どのくらいか忘れましたが、1回分~2回分使用できるような量
☆おむつポーチ
▶️おむつ×5枚
▶️着替え1セット
▶️スタイ×3枚
☆お尻拭き
☆ハンカチ(ガーゼとか気にしてませんでした)
☆母子手帳ケース
☆長財布×2
☆お直しポーチ
☆鍵(外側ポケット)
☆粉ミルク×3回分

スマホはズボンのポッケや、外側ポケットに入れてました。

このくらいは持って歩いてましたが、このリュック1つだけで足りてましたよ!

.

アロネのリュック使ってます!
形も崩れない上にいっぱい入るのでお気に入りです🎶

はじめてのママリ

その時の月齢はその量くらいで、本当にリュックが重かったです😥

私の場合車移動でしたので、買い物の際は必要最低限の物しか持ち歩かず、車に置いてく…としてました。
参考にならずにすみません💦

みーまま

育児お疲れ様です(^ ^)私もミルクですが、今のところリュックひとつで間に合わせてます!パンパンですが😂(生後6ヶ月)

リュックはレガートラルゴを使用しています。ポケットが多いので、リップやハンドクリームや夏なら日焼け止め、鍵、スマホなど全部整理してポケットに入れてます!

子供用品は近場の時は
・哺乳瓶2本
・お湯320mlの水筒(2回分)
・調乳用の白湯を持ったり持たなかったり
・おむつポーチ
(オムツ4枚、おしりふき、シート、ゴミ袋)
👉マイカーにおむつセットが別途常備されてるので持ち歩きは最低限です
・着替え
(肌着、カバー、カーディガン、スタイ、靴下、タイツ、ガーゼ)
・母子手帳ケース
(荷物が多い時はケースから母子手帳と診察券と保険証だけ抜き取りリュックに入れます)
・手口用のウェットシート
・綿棒、日焼け止め、虫除けなどの細々したものを薄くて小さいポーチに入れてリュックのポケットに詰め込んでます
・おもちゃ
・おくるみ(入らない時は手持ち)

私も以前はスケジュール帳持ち歩いてたのですが、
荷物多いし重たいのでスケジュール管理は全てスマホのアプリに移行、育児記録もスマホのアプリに移行してスケジュール帳はもう持ち歩いていません💧

これから離乳食の持ち歩きが必要になるともう入らないので、もう少し大きなリュックにするか、セカンドバッグが必要になるかな、と思ってます…。

ミルクが1回で済む時間で帰宅するというのはなしですかね?😅そうすると荷物がだいぶすっきりすると思います!
持ち歩いているものは大体同じですが、哺乳類1本、おむつ3枚、オムツ替えシートは使い捨ての薄いもの、ハンカチ2枚で量は少なかったです。
あと保険証は持ってましたが母子手帳ケース、スケジュール帳は持ち歩いてなかったです。
でも出先でなにか足りないと困りますし、基本的に最初の頃は荷物多いのは仕方ないと思います😅

なお

同じ月齢ですが、結構たくさん持ち歩いてますね( ゜o゜)!
私も混合ですが、出先で何回もミルクをあげる事はないかな~と思って哺乳瓶は一本だけで、
オムツ3~4枚
オムツ替えシート
おしりふき
ティッシュ
ガーゼ2枚
着替え1枚
授乳用ケープ
ガラガラ ぐらいです。
私はマザーズバッグ持っておらず、頑丈などこかのお店の手提げ袋に入れてます(笑)
今はまだ、長くても4時間ぐらいの外出(しかも近くのイオン)しかしてませんが、みーやんさんはどのぐらい出かけてますか?
質問に質問を重ねるようで申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです。

• みーやん

みーやん

ご回答くださってありがとうございます!
    私は結構心配性なので他の方より多くなってしまうのかなと思います💦
    出かける回数が少ない分、1度出ると半日以上出てたりするので(昼前に出て夕方までとか)多めに持ち歩いてます。

• 11月4日