※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週での運動制限について病院から指示があります。37週から歩行はOKと思われますが、6kmの歩行は適切かどうか不明です。

妊娠35週に入りました。
周りからは安産のためにたくさん歩け!って言われてたけど、病院からはお腹張って早産になっちゃダメだから生産期になるまで運動はしないで!と言われました💦
みなさん35週ではまだ歩いたりとかしないものなんですかね?

37週入ったら病院からもOKでると思うのですが、どれくらい歩いていいんでしょうか。
友人の職場が3km先くらいにあるので、お昼ごろ歩いて行って、一緒にお昼ご飯食べて、また歩いて帰ってこようかなと思ってますが、1時間の休憩を挟み往復6kmは多いんでしょうか…?

コメント

Riiiii☺︎

35週だとやめた方がいいと思います。
軽くお散歩程度で歩くならいいと思いますが6キロは結構ありますよね💦先生が言うようにお腹張って早産に繋がる危険もありますよ。
36週の私でもまだ6キロとか歩くの怖いです💦

• ままり

ままり

そうなんですね!
    うちの母は私がお腹にいた頃妊婦健診にいくのに片道4kmとか、とにかくよく歩いていたらしく、歩け歩けと言われてたんですが時代が違うんですかね〜🚶‍♀️(笑)
    まだ早産になっては困るので正産期を待って少しずつ始めようかと思います😊

• 11月3日
ar7x3

あたしは切迫早産なりかけてて安静と言われてましたが38週になってから運動してと言われました💦

自分に無理のない程度に散歩したりしてましたが、切迫早産と言われてたこともあり怖くて1時間くらいで帰宅したりしてました😫
人それぞれだと思うのでなんとも言えないですが、まずは短い距離から始めるのがいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

やはり正産期に入ってからの方が安心なんですね🤔

おうちの周りの散歩から始めてみようと思います🚶‍♀️!
    ありがとうございます☺︎

• 11月3日
  • ar7x3

ar7x3

そのほうが安心だと思います!
    出産頑張ってくださいね✨
    大変ですけど、子供の笑顔見たりしたら大変だったのどうでもよくなりますよ😁
    安産でありますように…😊

• 11月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💓
    今は出産も育児もとっても不安ですが、お子さんがいる方にそう言っていただけると楽しみな気持ちが強くなってきます😊
    がんばります💪

• 11月3日
  • ar7x3

ar7x3

あたしは妊娠中、特に後期は出産の時の痛みとか未知すぎて考えるだけで怖くて泣けてくるくらい嫌で、正直産みたくないって思うくらいでした💦笑
    けど、いざ陣痛がきてみるともう産むしかない!って意外と冷静になれました笑
    こんなあたしでも産めたので大丈夫です!
    子供嫌いでしたけど、我が子は可愛いですよ💕
    遠くから応援しています!
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 11月3日
  • ままり

ままり

そういうご意見きけるだけでほんとに安心します😭😭😭!!!
    私ももともと子供が好きなわけじゃなかったので、出産が近づくにつれて不安や恐怖も大きくなり、でも周りには楽しみだね〜と言われ、いや、不安なんですけどみたいな(笑)
    出産もその先の育児も自分の時間がなくなることも不安で不安で。
    でもやっぱり我が子は可愛いって思える日がきっとくるんだろうと思えるとほんとに楽しみな気持ちが少しふくらみます💓
    とっても励みになりました!
    ありがとうございます♡

• 11月3日
  • ar7x3

ar7x3

あれだけ出産の痛み嫌だったあたしがなんと4キロ近い子を出産することになったんです🤣笑
    不安を煽ってしまったら申し訳ないですが、本当に痛かったです!
    けど、こうして何事もなかったかのように我が子可愛いって生活できてるので、女って出産に耐えれるようにできてるんだと思います!
    大丈夫!と言われても、なかなかそう思えないと思いますが、きっと産んで時間が経つと納得できるくらい我が子って可愛いって思えるんです💕
    なんか自分がこんなんだったから、これから出産迎える妊婦さんに少しでも大丈夫だよと伝えたくて長々としてしまいました、すいませんm(_ _)m
    身体お大事に✨
    出産、育児、共にがんばりましょう!

• 11月3日
しょは

早産傾向でなければ
散歩程度はするんだとおもいます

長いこと歩けば疲れちゃって
浮腫になったりしないのかなぁ😀

早産傾向だったので ぐぅたらいましたけどね

• ままり

ままり

なるほど〜🤔
    私もぐうたらしてたいのが本音なんですけどね😅(笑)
    ゆっくり散歩程度から始めてみることにします!

• 11月3日

臨月まで働いてたので普通に動いてましたが、人によるので
先生の支持に従うのが一番だと思います⭐

• ままり

ままり

臨月まで働いてたなんてほんと尊敬します😳!
    診てもらってる先生の言うことが1番ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月3日
あーか

安定してる人は歩いて良いと思いますが、張りやすい傾向にある人はダメって言われやすいです(・ω・)/

正産期入ってからは、モールとか3時間くらい歩いてーって言われました笑
6キロの往復ダメではないですが、途中破水することもあるのでその対策はしておいたほうがいいかもですね!

• ままり

ままり

たしかに買い物に行ってすこし歩くと張る気はします…
    3時間って結構ですよね😳!(笑)
    やっぱり正産期入ってからのが安心ですね。

初産で知識がないので教えていただきたいのですが、散歩中に破水するかもの対策ってどんなことしておいたらいいんでしょうか??

• 11月3日
  • あーか

あーか

厚めのタオル持参、下着にはナプキンをつけておくとかですね!
    あとはすぐにタクシーとか呼べるように登録しておくのも良いと思います!

• 11月3日
  • ままり

ままり

なるほど🤔!
    タクシーの電話番号は登録してあるんですが、タオルとナプキンは頭の中にありませんでした!!
    歩きに行くときは持って行くようにします🏃‍♀️

• 11月3日

私の通っていた病院が体重管理がすごく厳しくて、注意されるのが嫌で妊娠中期くらいから天気のいい日は毎日10キロくらい歩いていました😀笑
休憩しながらなら大丈夫じゃないですかね😀✨

• ままり

ままり

10キロ😳!!!すごい!!!
    お腹張らなかったですか?
    目的地がない散歩だとどうしても行く気がしなくて…10キロってどうやって歩かれてましたか?

• 11月3日
おもち

なんか37wに入った途端動きまくっても良いよって言われても身体がついていかないですよね💦今の時点で気持ちいいなと感じるくらいの散歩はしておいた方がいいのかもしれないです😌私はイオンの中をテコテコ歩いてます★

• ままり

ままり

同じくらいの週数ですね😊💓
    体重も10kgくらい増えてて、もう増やすなって言われるし、でも運動もだめっていわれるし、食欲はあるし、もうどうしていいんだ!って感じです(笑)

イオンたら何かあっても周りに絶対人がいるので外を歩くより安心かもしれませんね!!

• 11月3日
  • おもち

おもち

そうなんですよ、食事管理してても太りやすいし、かといって運動もあまり出来ないし😌そりゃ太るわなって感じですよね笑
    イオン良いですよー疲れたらすぐ休めますし♪そしてスタバ行ってカロリーオーバーで帰宅してます😂

• 11月3日
  • ままり

ままり

一人前しか食べてないのに体重増えるんですって言ったら看護師さんに苦笑いして、減らしましょうね〜って言われました(笑)
    妊婦のとるカロリーって成人女性のプラス何百キロカロリーとかだと思ってたのに…😅

イオン、椅子とかもたくさんありますしね!
    たしかにスタバは天敵です…☕️(笑)
    気軽に飲んじゃうのにカロリーがぜんぜん気軽じゃない(笑)

• 11月3日
  • おもち

おもち

私もその計算で食事してました😌だから太るのか〜気づくの遅かったです、私。スタバの新作飲んでる場合じゃないですね←
    でも息抜きも必要なのでお互いゆるく頑張りましょうー!😳

• 11月3日
  • ままり

ままり

妊婦は2人分食べろ!は間違ってるとは知っていましたが、まさかその計算が違うとは思ってませんでした😅(笑)
    新作…めちゃめちゃ美味しそうですよね🤤🍓

あともう少し、赤ちゃんが生まれるまで体重管理もゆるめに頑張りましょうねーー!
    お互い安産になりますように🙏

• 11月3日
ぱんださん🐼🐾

仕事終わりにショッピングモールで散歩してました〜🚶‍♀️
ただお腹が大きくなると張りやすくなったりもしたので、その時は休みながら無理せず動いてました。

何かあってからでは遅いので
先生の指示に従うのが安全かもしれませんね☺️

• ままり

ままり

無理せずって言うのは大事ですね🤔
    モールの中だと何かあっても絶対にだれか周りにいるし、椅子などもたくさんあるし安心かもしれませんね😊
    正産期に入ったらそうしてみようかと思います🚶‍♀️

• 11月3日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

冷暖房完備されてるし、動きやすかったです(笑)
    これからの時期はインフルエンザや風邪も流行るので気をつけて下さいね😉

• 11月3日
  • ままり

ままり

特に真夏と真冬は天国ですね!(笑)

マスク必須ですね🤔
    ありがとうございます💓

• 11月3日

1人目はお腹の張りも殆どなく、早産傾向皆無だったので妊娠後期から月2〜3程度ですが往復5、6キロのお散歩をしておりました(*^^*)
中間地点あたりで休憩がてら一人ランチをしてみたり、カラオケに行ってみたり、いい息抜きになりましたよー。
ただ、お腹の張り具合や体調は人それぞれなので、試しに3キロ歩いてお腹が張ったら帰りはタクシーを使うなども検討しておくといいかと思います!

• ままり

ままり

ひとりランチ、いいですよね🍽✨
    そういう目的地があると歩くのも苦じゃなくなりそうです!

タクシーっていう手、考えてませんでした!(笑)
    しんどくなったら無理せずタクシー呼ぼうかと思います🚕✨

• 11月3日

退会ユーザー

目的のない散歩はつまらないですよねー💦
    歩いた分、ランチでカロリー摂取してるんで結果痩せはしないんですけどね😅

バスが通っている場所ならバスで、しんどい時は帰りは楽しちゃいましょ 笑
    あとは、私は旦那が休みの日に2人で散歩してました!

• 11月3日
  • ままり

ままり

そうなんです😂
    ただただ歩くってなると行く気がしなくて…
    たしかにランチ食べちゃったらむしろプラスなんですけどね😂(笑)

片道バスだと思うと同じ道を往復するより気持ちがすこし違いますね!✨
    残念ながら里帰りで旦那さんとは陣痛始まってからしか会えないので友達とかに付き合ってもらおうかと思います♡

• 11月3日
。。。

6キロは歩きすぎかなと、、💦
安産安産いうけど人それぞれですよ!私は肥満で15キロ太って難産だろうねと身内から言われ続けましたが陣痛 分娩合わせて3時間という安産でした!ウォーキングもしてなかったので何キロとか決めずに歩いた方が自分にも余裕ができると思います!あまり無理せず今のうちにゆっくりして欲しいです!

• ままり

ままり

すごい安産!初産なのに😳
    安産=運動運動!と思ってました💦
    運動して早産とかになってしまったら元も子もないですもんね💦
    少しずつ自分のペースで歩いたり、しばらくない自分の1人の時間を満喫しようと思います♡
    アドバイスありがとうございました!

• 11月4日
りょう(23)

35週です!
おとつい赤ちゃんが下がって子宮口開いてるということで自宅安静になりました😰
それまで週4.5日4時間バイトで飲食店なんですが動き回ってました😰
34週からお腹の張りが酷かったんですが後期だしこんなものかと思ってたら自宅安静になってしまいとりあえず37週まで休みをもらいまだ少しシフト入ってるので37週になったらバイトで動こうと思ってます😰
歩くのは自分がきつくない程度でいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!💦
    少し不安な時期が続きますね😢
    このお腹で飲食店のバイトされてるなんて、ほんとにすごい👏!!
    やっぱりお腹張るのはよくないんですね…
    私も様子見て考えようと思います😊
    予定日近そうですね✨
    お互い安産になりますように🙏

• 11月4日
♪

うちの産院は歩くなと言われたことないですよー!むしろ妊娠発覚時からエアロビ推奨です。笑
自分が苦しくない程度なら何キロでも歩いたらいいと思います!筋肉がなくなるとお産が遅くなるので動け動け!って感じです。
私は何キロか測ったことないですが片道30分くらいのところなら歩いて出かけちゃってます。ディズニーに1日いたりもしましたし…辛くなったら休むのが絶対ですけどね✨