※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

子育てと家事で忙しく息抜きできず、旦那との時間も少ない女性が、1日でも息抜きしたいと相談しています。保育園に預けて仕事復帰する予定で、支えが必要だと感じています。

たまに一人になりたいと思う時があります。
当たり前ですが息子は凄く可愛いし大好きです。
ですが生まれた時から息子と離れたことがなく旦那の仕事も不定休で1週間で休みがない日なんて普通にあり仕事から帰ってくるのも日が回ってからなので日中ワンオペです。
旦那は休みがあれば友達と遊んだり呑みに行ったりします。
私は友達と遊ぶにしても子供を連れて行かないと行けません。
なので息抜きできてる気がしないです。
旦那は好きな時に髪切りに行ったりできるのに私は産後一度も美容院に行ってないです。
美容院に行きたいと旦那に言うと誰が息子みとくん?俺無理やで?って言われます。
たまには1日と言わないから半日でも息抜きしたいし家族ともお出かけしたいです。
家族とお出かけって言ってもショッピングモールに行くぐらいしかしてないです…
私は来年の四月から保育園預けて仕事復帰なのに今のままだったら崩壊しそうです。
実母は居ないし父は子育てしたことないからわからないし義理両親は県外なので遠いです。
もう疲れてしまいました

コメント

ゆき

仕事始まった方が保育園に預けて、お仕事の昼休憩とか好きなカフェ行ったり楽しめるんじゃないですかね??

• ゆき

ゆき

あと育休手当は主さんが自由に使ってもいいお金だと思うので、息子さんとデート気分でカフェに行ったり、近場にピクニック行ったりするのも楽しくないですか?😄

私は今からそれがとても楽しみです。

実親に預けて出かけたって結局赤ちゃんの事が心配でゆっくり楽しめない気がします。

• 11月3日
  • みさ

みさ

ありがとうございます😊
    それいいですね!
    やってみたいと思います!

確かにそうですよね💦

• 11月3日
ママちゃん

私も、ほぼ1人で子育てしている感じです。
私は、まだ実母が近いので助けてもらえますが、しんどいですよねぇ〜。
髪切りに行く時間とか欲しいなら一時預かり保育とか利用して息抜きするのがいいかなと思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうですよね!一時預かりのことも検討してみようと思います😊

• 11月3日
(ت)♪︎

ふと思うのですが母親は子ども連れて行くのが当たり前みたいな感じで父親は子ども連れて行かないで遊びにいくのが普通…みたいな感じすごい嫌ですよね💦

旦那さん無理と言わさず父親なんだからというのをもっと言っていいとおもいます!仕事遅かったり休みの日が少ないのだったらなおさら休みの日は子どもと関わってほしいですよね💦

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    嫌ですね…
    なんで父親は自由できるのって思います💦

そうなんですよね!💦

• 11月3日
あさ

旦那さん無理ってなんでですか?我が子なのに!たまには見て欲しいですね!

保育所預けたら、自分の休みの日も保育所預けて息抜きできますよ!
私もそうしてます!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ。たまにでいいのに…

あ、そう言うこと考えてませんでした!
    それいいですね😊

• 11月3日
ぴーちゃん

旦那さんの教育はしないんですか😅?
あんたの子なんだから無理とかじゃないし😅ってうちの旦那がそんなこと言うなら言っちゃいますけどね😅
子育てって二人でするものだし、お母さんだって最初からできるわけじゃなくて毎日の試行錯誤で子どもと成長してるんだし…
みてくれないならお小遣いからお金出して、って言って一時保育に預けます😅

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    私が少し言うとキレるんですよね…
    だから言えなくて😅
    それいいかもですね!!

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なぜきれるか意味わからないですね😅

それか連れて行ける美容室とか探してみてはどうですかね?ベビーカーで座らせて切ってくれたり、託児あるところとかもありますよ!

• 11月4日
みゃーすくん

そりゃ疲れちゃいますよ💦息抜き絶対した方がいいです😣!!

まずは旦那さん半日も見てくれないなんて…ひどすぎます😣💦俺無理やでって…何が無理なのか分かりません。。。

シッターさんとか一時預りとか、有料でも必ずあります!そういうの利用しましょう!!!

市の子育て支援とか状況話したら、きっと具体的に場所とか方法とかお住まいの地域にあった方法をアドバイスしてくれると思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

半日ぐらい見てくれてもいいんですが…

そう言うのも検討してみます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの考え方や子に対する姿勢を改めさせることはできないのでしょうか?
みささんだけが親ではなく、旦那さんも親です😢
二人の子供を女性であるみささんが産んだだけで、二人で親です😣
このままではこの先も孤独に感じたり、疲れてしまうと思います。
旦那さんは話しても分かってくれないのでしょうか?

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    少しでも私が話すと旦那はすぐ切れてしまうので話すのが怖くて…😅
    まともに話し合えたら一番いいんですけど…💦

• 11月3日
リエ

うちの旦那も最初は無理って言ってました(笑)今は子どもが可愛くて、むしろ俺見てるから好きなことしてきたらって言ってくれます(笑)当初は何をどうしたらいいのかわからなかったみたいです!私も旦那に頼むなら自分でやった方が早いと思い、全て抱え込んでいたように思います!自分と一緒にいるときにオムツ替えをやってもらって何かしてくれたら、凄い助かる!ありがとう♡頼りになるね!と褒めまくり攻撃をして、少しずつできることを増やし、最終的に1人で見れるようにっていう風に持っていきました!1年以上かかりましたが、今は好きなアーティストのコンサートや美容院、ショッピングにも行かせてもらっています!息子は可愛くても、ワンオペ育児はキツイですよね、一緒に頑張りましょう!!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    やっぱり時間がかかるんですね!
    もう少しの辛抱ですね😅
    頑張りましょう!

• 11月3日
ぺんちゃん

旦那さん…無理やで?って…

私はしばきましたよ😂
喧嘩して実家に1週間帰りました。
私の息抜きは必要ないのか?と。

私の夫は平日22〜0時帰宅、週1は出張で、休日は土日ですが月2回は休日出勤です。
実家も義実家も遠方なのでワンオペです。

平日は一切夫に育児手伝ってもらいませんが、代わりに休日丸一日は私のフリータイムにしてもらいました。
美容院も別室で寝てても友達と遊んでもOKでかなりリフレッシュできます。
旦那さんと話し合うか、息抜きがないとどれだけ苦痛かきちんと分かってもらうべきです!
そして子供の面倒見れないのは親じゃない!!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    やっぱり話し合うことですよね!
    旦那は少し私が話すとキレちゃうのでまともに話しできなくて😅

• 11月3日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

うちもですよー。
    なので1週間家を出て、着信拒否までしました😂
    夫は「育児は母親がやるもの、俺は外で働いてるからストレス発散必要だけど、毎日家で子供と遊んで寝たい時に寝てるのに息抜きがほしい?だったら育休切り上げて働けばいいじゃん。(激戦区で4月以外保育園に入れるわけないのに!)」と…☹️
    最終的に「俺の考えがおかしいのか職場の子持ちの人にアンケートとってくる」となり、年配の方はオムツすら変えたことない方が多かったですが、20〜30代の方は育児積極的にやってて奥さんの息抜きの時間をあげてると答えたようで、今のようにフリータイム制が導入されました!

• 11月3日
  • みさ

みさ

実家に帰れる雰囲気もないんですよね…
    帰ったら父に早よ帰れ、って言われるのが目に見えてるので…💦
    私の旦那にも調査して来てもらいたいぐらいですが職場の方はみんな独身みたいで…💦

• 11月4日
kii

わかります〜!家庭環境、親の状況なども全く一緒です。
1人目の時、やはり同じように悩みました。
友達と会うといっても1週間に一度あるかないか。。大人と喋る機会は近所のスーパーのレジの店員さんか、通りすがりに声をかけてくれるお年寄りのみ笑
あとは日中、赤ちゃん相手にずっと独り言を言ってるだけで、いつもスッピン、美容院にも行かずにボサボサ😫
うちの旦那も、最初は一人で息子を見るのを渋ってました。だいぶ不安がってたというか。。
うちの場合は、旦那に任せる時間を少しずつ延ばしていきました。最初は近所のコンビニに行く間、5分間よろしく!みたいな感じで笑
そのうち自信をつけて、美容院とかの長い時間も大丈夫になりました🙆‍♀️明日は子供2人になって初めて私が美容院に行く間、3時間ほどワンオペしてもらいます!

旦那さんがどうしても無理そうだったら、一時保育とか、美容院でもキッズスペースがあったり、中には保育士さんがいるなんてところもあったりするので、うまく利用して息抜きしてみてくださいね😊

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    私もそんな感じなんですよね笑
    そうですよね!私も少しずつ子供見てもらえる時間増やしてみます!

助かりました😊

• 11月4日
なー

私も、今すごく疲れて、もう全部、何もなかった頃に戻りたい!って思ってしまってます😭美容院にも1度も行ってません…歯も悪くなったのに歯医者にも行けません😭

それにしても、旦那さん酷すぎます!!!!何も挑戦しようとせずに頭ごなしに無理だなんて!親歴は一緒ですよね…母親だって、無理です。やった事もないのに出来ません!
紙にやる事書いたり、実演して見せたりしても無理ですか?😭聞く耳持たずって感じですか?😭
私はYouTubeとかの動画で沐浴のやり方とか色々、見てもらいました。
うちの旦那はキレはしませんが、私が何か言うと黙るんですよね…😂これはこれで話になりません💦でも、キレられる方が怖くて言えませんね😭

大きなリフレッシュにはなりませんが、涼しくなってからは、近くの公園とかで娘抱っこしながらボーっと座ったりしてます☺️
あと、コンビニでお菓子買って食べたり☺️
お互い、少しでも息抜き出来ますように🙏

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    本当辛いですよね💦

本当に挑戦してみてほしいです😭
    うちの旦那はきっと聞く耳持たないと思います…
    黙ってくれてる方が助かります😅

そうしてみます😊

• 11月4日