※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこのみなさま
妊娠・出産

子ども用品を揃えるのに迷っています。持っているものと欲しいものをリストアップしました。カバーオールやコンビドレスはどれくらい必要で、他に何を揃えたらいいでしょうか?

8ヶ月入った頃から
いろいろと子ども用品を買い始めているのですが 、
いるかもしれないと思うものが多すぎて
何から揃えればいいのかわかりません 😖💦 !

今 家にあるものは 、
・ベビー布団 ・ベビーベッド ・チャイルドシート
・抱っこ紐 ・ベビーバス
・お風呂手袋(スポンジ代わりに) ・湯温計
・おむつ替えシート×3 ・ガーゼハンカチ×5
・入浴ガーゼセット×2 ・新生児おむつ102枚入り×3
・おしりふき80枚入り×32

衣服類は 、
・長下着×3 ・コンビ肌着×6 ・短肌着×10
・おくるみ×1 ・コンビドレス×2
+ 冬の子なので モコモコのベストを1着 . . .

あと買っていない物で 思い浮かぶのは 、
ベビーカー 、 粉ミルク 、 哺乳瓶 、、、

カバーオールや コンビドレスは
どれくらいあれば 十分でしょうか ??
そして 、 これら以外に 何を 買い足せばいいですか ??
もう少し多めに 買っておいた方がいいものなどもあれば
教えてください ! 😣✨

コメント

まい

ガーゼはもっとあったほうがいいと思います!何かと使うし、きれいなほうがいいので、うちでは1日7~10枚くらいは使ってました。

あとお風呂関係ならベビーソープ、哺乳瓶関係なら消毒するためのものや洗うためのスポンジなんかも必要ですかね😄

うちはカバーオールは4枚を着回してます!吐き戻したり、うんちで汚れることもあるので、洗濯を考えるとギリギリの枚数です☺️

• まい

まい

爪切りや綿棒、ベビーローションなどケアアイテムも必要ですよ~♪

• 11月3日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

回答ありがとうございます !
    では 、ガーゼは あと20枚ほど買い足せば 足りますかね ??😳
    カバーオールは 4枚ちょっとを目安に 買い足そうと思います!

哺乳瓶を洗うスポンジ 、盲点でした 😂
    ケアアイテムも 言われてみれば 絶対にいるものですね 😱
    教えて頂けてよかったです 😂✨

• 11月3日
ぴーちゃん

お風呂は石鹸ですか?ポンプの泡出てるのが楽で、スポンジとかは必要な皮脂を落とすから、手で洗うのが一番と言われました!
お湯の温度は肘まで入れてちょうどいいくらいなので、わざわざ測った事ないです😅
ガーゼハンカチ、お風呂の時と授乳時、朝顔拭いたりでかなりの枚数必要でした!
長肌着使った事ないです😅
短肌着にコンビ肌着を重ねてました。
あまり着せるとすぐ汗かくので💦うちは冬も2枚に毛布かけて、エアコンとかで室内温度を調整してましたよ😄新生児サイズの服はひと月でダメになるので、買うなら50から60よりは60か70がいいと思います!70折り返しでてもすぐちょうど良くなりました😄
外に出すのも予防接種くらいからで、あまり長く寒い中出さないから服とかジャンパーは少なかったです!モコモコ着せるとチャイルドシートに乗せた時に汗かいたりして風邪ひきます😅ベルトつけづらいですし😅
部屋着のままチャイルドシートに乗せて毛布かけてましたよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれてすぐ長く外出れないので、私はお腹にいるうちに買うベビーカー決めてました!買ったのは2ヶ月あたりでした😄
    赤ちゃん用の綿棒と爪切りは毎日使いますよ!保湿剤も忘れてるとカサカサになります😅

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何回もすいません💦
    哺乳瓶とミルクは買うのを決めておいて、入院中に母乳出ない時に帰り道買えばいいと思います!赤ちゃん車で旦那と待機、さっと西松屋寄りました😄
    母乳希望であれば母乳パッド必要になります!退院の前の日に母乳溢れてびちゃびちゃになりました😅

• 11月3日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

たくさんの情報 、 ありがたいです ✨✨
    とても助かります ✨✨

ベビーソープ 、泡タイプのやつを 買いますね !
    そうなんですか ?! なら 買ったけど 使わない可能性がありますね 🤔笑

服 、新生児用のを 探して買っていました 😂💦
    少し大きめのを 買っておいた方が いいんですね ! 参考になります 😂✨

なるほど 、服は そんなに着込ませずに 、毛布などで 調節する方がいいってことですね 😳✨

ベビーカーと 哺乳瓶 、 ミルクは
    買うものだけを 決めておいて
    買うのは産後でも 大丈夫なんですね !

毎日使うケア用品は 多めに用意しておくべきですかね ??🤔
    綿棒や保湿ローションなど 、少し多めに買っておきます !

びちゃびちゃになるくらい 出るんですね 😳💦笑
    母乳希望なので 母乳パッド忘れずに 用意しておきます 😂✨

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も一人目の時はあれこれ買って使わないものたくさんあり、メルカリで売っちゃいました😅
    新生児用の服、着ないで小さくなってというのもありましたし😅

綿棒はダイソーにあるやつ、ベビー用でたくさん入ってるので数個買い置きしてます!今だに毎日使うので、無駄にはならないですよ😄

母乳は個人差ありますが、最初は出なくて、うまく吸ってもらえたらガチガチに痛くてねれなくなり、翌日から良く出るようになりました!
    好きな飲み物とかちょこっとつまめるおやつとかも買い置きしておくと、産後なかなか外行けなくてもこっそりリフレッシュできます😄

• 11月4日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

そうなりますよね 😅
    アカチャンホンポの雑誌などを読んで
    あれもこれも ってなってたんですけど 、
    結局 使わなかったパターンとかあるよなぁ と思い 、質問させていただくことにしました 😁💦

ダイソーにも売っているんですね ! 😳
    近くにあるので 助かります 🌟🌷

硬くなって 眠れなくなるの 、辛そうです 😭💧
    小分けになっているお菓子 、買い溜めしておきます 😆💖

• 11月4日
ももん

ガーゼハンカチはもう少しあってもいいかな!って思いました!

吐き戻しなど拭いてると5枚は1日でなくなることもあります笑

出産後は冬になるのでおくるみがわりにブランケットもあるといいかと思います!(私も11月出産でしたが、短肌着、長肌着、コンビドレスなどの上からブランケット巻いてました)

普通に大人が膝掛けとして使うものを用意しました!

ベビーカーは産まれてからでも十分だと思います。
粉ミルクや哺乳瓶も使わない場合もあるし、赤ちゃんによっては病院で使い慣れてた方がいい場合もあります!!

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

ガーゼハンカチ 、買い足します !!

ブランケット 、いいですね !
    買った授乳カバーが ポンチョやブランケットにもなるタイプなので 、
    使っていないときは おくるみのようにしようと思います ☺️✨

なるほど . . . !! では 優先順位的には 慌てて買う必要はないのですね 😄!

• 11月3日
  • ももん

ももん

ガーゼハンカチは私も産後に買い足したほどです笑
    清潔に使ってあげたいって思うと本当に1日で何枚使うのか?笑って思うほどでした🤣

すごく万能な授乳カバーなんですね!!
    ブランケットも大きさが様々であってもいいと思います!
    お布団も寒かったのか、ブランケットを敷いてあげるとモコモコして温かいようでした😊

あとはオムツバケツ!
    お高い消臭のものでもいいですし、私はただのフタ付きのバケツにしました笑
    それと、オムツを捨てるように小さめの袋。
    初めはウンチもゆるゆるでトイレに流せるものではないので「ウンチが臭わない袋」というものが売ってます。
    それに一度入れてからゴミ箱に入れればある程度匂いも防げます!

長々とすみません💦

• 11月4日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

それは 、大量にあっても 困らないくらいですね 😂笑

実家にまだブランケットが 2枚ほどあると思うので 、
    持ってこようと思います!✨

あっ!なるほど!確かに必要ですね 😳
    それも買っておきます !!
    すみませんだなんて 、とても助かるお話ばかりなので 、それだけ情報提供していただけて むしろありがたいです 😂💓

• 11月4日
えんちゃん

室温計は買いましたー!
あとガーゼは結構使ってるから
今は10枚くらいあります!

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

室温計 、やっぱり 必要ですかね ?!

ガーゼハンカチ 、買い足します ! 😆

• 11月3日
  • えんちゃん

えんちゃん

要らないかなと思ったんですが
    冬になるし、乾燥してたら咳き込んだりするので
    買っててよかったと思いましたよ😄

• 11月4日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

そうですよね 、 乾燥 、防げるなら防ぎたいですもんね 😳💦
    買うことにします 😆

• 11月4日
かどかどまん

カバーオールは6枚くらいあれば十分だと思います。
ウンチがゆるゆるなので、よくウンチ漏れしてました。ウンチ漏れすると、肌着だけでなく洋服まで汚れるので、全着替えさせてました😅

買い足したほうがいいものは、哺乳瓶を消毒するものですかね。私は最初は、消毒液につけて消毒してましたが、意外と面倒くさかったです。電子レンジで消毒掏るやつが楽チンですよ😄
あと、冬生まれなので保湿ミルクとかですね。

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

6枚を目安に 買い足します ☺️!

わかりました 😎 電子レンジタイプのやつを 買います ( ¯ᒡ̱¯ )ง!!

保湿系は 欠かせませんね 😳
    多めに買っておきます !

• 11月3日
おすし

私はおくるみ一枚しか買ってなかったのですが、お祝いでおくるみ二枚セットみたいなのを頂いて、
もうあるけどなぁ…と思ってしまってたんですが、
これがめちゃ助かりました!!
2.3枚あるほうがいいです😆👍🏻
産まれて1ヶ月はおくるみにくるんで移動したりとか…1ヶ月検診はおくるみくるんだりとか…けっこう使いました❤️

後は、100キンでレジャーシートを買いました☺️ベビーベッドに寝かせるにしても、ミルク吐き戻したりおしっこやウンチが漏れてマットレスの上にひいてるバスタオルが濡れてマットレスも濡れる…なんてことがよくあったので、マットレスとバスタオルの間にレジャーシートひいたり、自分の布団の上などでオムツ変えたりする時にひいたり、あったらとても良いですよ💖✨

ベビーカーは、産まれてからお店で乗せてみてからのほうがいいです😊
哺乳瓶は一応一つだけ買っておきました。
母乳が出る方ならもうそのままでいいし、私はあまり出なかったので産まれてから消毒レンチンでするやつと哺乳瓶もう一つ🍼買いました!
なのでミルク缶も、産まれてからで大丈夫ですよ😊👍🏻

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

なるほど 😳 おくるみ 万能ですね ✨✨
    2枚ほど 買い足そうと思います 😁!

レジャーシート 、その手があったか !!って感じです 😂✨
    防水シーツが 3枚ほどあるので 、
    とりあえず それで様子を見てみて
    レジャーシートに頼るか 考えてみます 💓

私があげた3つは 優先順位的には 低いんですね 😳
    母乳にするつもりではいるので 、
    私も 出なかった時に哺乳瓶や消毒のやつなど 買い足そうと思います 😊

• 11月3日
  • おすし

おすし

少しだけ補足ですが、おくるみは家でも赤ちゃんのお布団になったりちょっと授乳のときに隠す布になったり、赤ちゃんの下にひいたり、、
    外出するようになっても抱っこ紐の上からかけることができるので少しかけないと…みたいなときにサッと出来て便利✨だったり、外出時の椅子の上やトイレのオムツ替えシートの上にひいたり(これは私がちょっと気になるからやってます😂)ほんと何でも使えるしいつでも便利です😭❤️❤️
    1枚だと洗ったら次のないので数枚あればほんといいです💖ぜひ、買い足してください😍

長々と補足すみません😆💦

• 11月4日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

なるほど . . . !! 万能すぎるぞ おくるみ 😂✨✨✨
    大活躍ですね 😂✨✨
    貴重な情報 、ありがとうございます ☺️💓
    大変助かります ☺️💓!

• 11月4日
*Nao_o*

他の方もコメントされている通り、ガーゼハンカチとドレスオールですかね?
爪切りは必須だと思います!布団関連のカバーはあるんですよね?あと赤ちゃん用の衣類用の洗剤ですかね?

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

ガーゼハンカチと カバーオール 、
    買い足します ! ☺️
    ケア用品も 忘れないようにします !

衣類用洗剤のこと すっかり忘れていました 😱
    買い足します 、 助かりました 😂

• 11月3日
みく

ガーゼはもっとあるといいと思います!!1日5枚でも足らないくらいです。
お風呂用のベビーソープやベビーローションなども必要かな。
あと、おくるみ系がもう少しあると便利だとおもいます。巻いたり、下にひいたり、上にかけたり、何かと使えます!

カバーオール等は吐き戻しやうんち漏れ等を考えるとある程度用意しておいた方がいいと思います!今の時期に着れるものが5枚くらいありますが、毎日洗濯してギリギリで買い足さなきゃなーと思っています。

哺乳瓶やミルクは産後に買いました。産院で使っているものと同じものを買いましたよ!幸い母乳もよく出てたので、産前に沢山買っておかなくてよかったなと思ってます!
ベビーカーも産後でよいと思います!

• かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

ガーゼ 、カバーオール 、おくるみ 、
    買い足します !!
    ソープや ローションも 忘れずに 買います 😳

なるほど 、急ぎで買おうとしなくて いいんですね !
    哺乳瓶 、 私も 産院で使っているものを買おうと思います 💓

• 11月3日
みゃーすくん

越冬してないので服のことはアドバイスてきないのですが、それ以外のグッズで
赤ちゃん用爪切り
赤ちゃん用綿棒
ベビーローションかミルク
はいると思います!

ミルクや哺乳ビンは病院と同じ物を入院中に主人がAmazonで買いました~☺️

• みゃーすくん

みゃーすくん

あとミルク育児を考えてるなら哺乳瓶を消毒するグッズも必要と思います!

ミルトンとか浸けおきとか色々方法はありますが、個人的には電子レンジが楽でした!

• 11月3日
  • かまぼこのみなさま

かまぼこのみなさま

ケア用品 、必須ですね 😳💦
    すっかり忘れていた自分が 情けない 😱💦

やっぱり 哺乳瓶は 産院で使ってたものを買うのが 赤ちゃん的にもいいですよね 😳
    急いで買わずに 、私もそうしようと思います ☺️

母乳が出るなら 母乳でいきたいので 、出なかった時には レンチンタイプのやつを 買いますね !✨

• 11月3日