※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子の離乳食について相談です。食べる量が増えず、離乳食の進め方を教えて欲しいです。離乳食1回だけでいいですか。離乳食の増やし方についてアドバイスをお願いします。

6ヵ月の男の子の新米ママです!

5ヵ月から離乳食を始めて、お粥、さつまいも、かぼちゃなど食べています( ᓑ̈ )離乳食朝1回、ミルク200ml5〜6回。

私たちが食べているのを見て、よだれや口をパクパクするので5ヵ月から離乳食始めて、嫌がらずに食べます。食べてくれますが、食べる量が増えずあまり食べない時もあります。離乳食嫌なんですかね。

6ヵ月になり朝夜と離乳食を2回に増やそうと思っています。今の状態のままだと離乳食1回だけがいいですか。

離乳食の進め方など教えてください。

コメント

おかん

うちもあまり食べない子でした。半分以上残っててもいらん!とか…😅
二回食にしても、平均の量なんて全然食べてなかったんですが、とりあえずそのまま進めていって、8ヶ月ちょいで事情により三回食にしたら、三回食なったとたんめっちゃ食べるようになりました😅大丈夫かおいおいレベルで食べます😅

• めぐ

めぐ

食べなくて何か工夫したりとかしましたか。ミルクは何ですか、完母⁇完ミ⁇混合⁇
    食べなくても進めていっても大丈夫ですよね。6ヵ月から2回食ですか。
    何もせず3回食にしただけで食べるようになったんですか。今では食べない事はなくなったんですね(*´ω`*)

• 11月3日
  • おかん

おかん

うちは完母です!
    大丈夫だと思いますよー!量なんて目安なので😂
    とりあえず楽しく食べててくればそれでいいじゃないかって感じでした!
    そのうち食べるようになりますよって昔同じ質問した時に言われたんですが、本当にその通りに食べるようになりました😅腹がぽんぽこりんです 笑

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

今でも母乳だけですか。
    食べる時どんな感じであげてますか。
    気になり質問しますよね⁽• ¨̯ ⁾質問して良かったです(*´ω`*)
    ぽんぽこりん可愛いです(♡˙︶˙♡)うちは顔が丸くてムチムチです笑

• 11月3日
  • おかん

おかん

必ず椅子座らせてます!
    で、余裕があったらわたしも一緒に食べてます🙋‍♀️💓その方がなんとなく進みがいい気もする…って感じでした!
    で、ひたすらおいしー♡の芸を覚えさせてました笑
    おかげでおいしーて言ったらなんかいい顔します😂

今もですよー\(^o^)/
    1日4回くらいは飲んでます😅

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

座るの嫌がったりしませんか。一緒に食べるの楽しいですね( ᓑ̈ )美味しいは嬉しくなりますね(♡˙︶˙♡)

1回に飲む量変わったりしましたか。4回は多くないと思います。

• 11月3日
  • おかん

おかん

一応今のとこは嫌がってない…こともないですが、最初のうちは機嫌よく座ってます 笑

三回食で4回なんでまあ普通かな?って感じです!飲む量…はごめんなさい測ってないんでわかんないんですが、いらなくなったら口離してるんで、まあ満腹程度には飲んでるのかな…って感じです😅

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

グズグズする時もありますよね。座るのに慣れてないのもありますよね。

そうなんですね。母乳以外に飲んでる物ありますか。

• 11月3日
  • おかん

おかん

ありましたね😂
    そういう時はちょっと母乳あげてからまたご飯にしてました 笑

お茶か白湯ですかね🤔

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

順番は離乳食→母乳ですよね。母乳からの離乳食でもいいですよね。

離乳食の時はお茶とかあげますよね( ᓑ̈ )お菓子とかあげてますか。

• 11月3日
  • おかん

おかん

基本は離乳食からの母乳ですが、あまりにも機嫌悪いときは母乳からにしてました😊
    お茶、白湯あげてます!
    お菓子は手づかみの練習がてら赤ちゃんせんべいをたまーにあげてました!

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

母乳からでも離乳食食べますか。機嫌悪いとあげるの辞めるんですがあげた方がいいですよね。

せんべいあげるとき割ったりしますか。

• 11月3日
  • おかん

おかん

食べてくれることもありました!
    辞めていいんじゃないですか?
    今は食べるイコール楽しいがインプットされればいい時期だと思うので😊

最初は割ってましたが…なんか持たせてみたらいけたのでそのままあげてます😅

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

食べる楽しみが分かれば自然と食べるようになりますかね。
    あげる時、手でスプーン掴もうとしたり口に手を持っていったりしますか。

そのままでも大丈夫なんですか。喉詰まらせたりとかないですか。

• 11月3日
  • おかん

おかん

うーん。なると思います。
    今はご飯よーて言うと寄ってきますね!
    最近するようになりました!
    なのでご飯がとっ散らかってます。

うちの子は大丈夫でした💦
    みんながみんな大丈夫とは言えないので様子見ながらにしてあげてくださいね(>_<)💦

• 11月4日
  • めぐ

めぐ

もう分かってるんですね( ᓑ̈ )座ってエプロンして食べてますか。手が出ると食べさせにくいし大変ですよね…

そうなんですね。ふやかしたりもせずそのままですか。

• 11月4日
  • おかん

おかん

エプロンつけてますよー!必ずつけます!

そのままです。一度自分で食べてみてはどうですか?舐めてたら溶けると思います!

• 11月4日
  • めぐ

めぐ

エプロン付けないと服汚れますよね。

普通に食べたので歯がなくて子供が食べるように食べないとダメですね笑

• 11月4日
なぁ〜お

6ヶ月の娘もはじめた頃は泣かずに食べていたのに、量を増やしてから口に入ったら食べるけど、途中から食べるのが嫌になるのか座ってるのが嫌になるのかグズグズすることあります。座って食べるのもそのうち慣れて食べるようにもなるかな?とも思うのでそろそろ2回にしようと思ってます。

• めぐ

めぐ

食べるけどグズグズする時ありますよね。何か工夫したりしてますか。
    座るのにまだ慣れてないのもありますよね。
    ミルクは何ですか、完母⁇完ミ⁇混合⁇

• 11月3日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

完母です。
    今の時期はモグモグしたり飲み込んだり、味や食感がなど味わったりできたらいいかなぐらいの気持ちでいるので、声をかけながら楽しく食べ、ある程度したらおしまいにしてます。上の子なんて、口に入れると泣きながら食べていたけど慣れたらよく食べるようにもなったのでそのうち食べるだろうと思ってます。

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

1日何回母乳飲みますか。
    どんな感じで食べさせてますか。嫌がる前に食べるのおしまいにしたりしてますか。
    慣れですかね。ミルクしか知らなかったのが物を食べるようになり慣れてないですよね…

• 11月3日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

7.8回ぐらいですかね。
    ハイローチェアに座らせてます。ここ最近は完食する前にグズグズがきてるので、グズグズ前におしまいになることないですね。グズグズしても、声かけながら、「今度は人参食べてみる?」「これはとうふだよ」「モグモグ上手」など声かけてしばらくは口に入れてます。食後すぐにおっぱい欲しがる時と椅子から下ろすとあそんでからおっぱい欲しがる時がありますね。

• 11月3日
  • めぐ

めぐ

1回に飲む母乳の量変わりましたか。
    グズグズしても食べさせてるんですか。
    ちゃんと離乳食食べると母乳の飲み方違いますよね。

• 11月3日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

グズグズの度合いによって食べさせたりやめたりですね。

• 11月4日
  • めぐ

めぐ

無理に食べさして嫌いになると困りますよね(˙꒫˙`)
    食べてくれないと離乳食って難しいですね。

• 11月4日