※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆すけ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが午前中から泣きがちで、お昼寝やお散歩をしても泣く状況。生活パターンについて相談したい。

こんにちは。
4か月になって一週間。なんだか意味も分からず泣くことが多くなりました…。
少し前までは黄昏泣きが多かったのですがやっと落ち着いてきたと思ったら、今度は午前中から泣くことが多いです。
気分転換にとベビーカーに乗せてお散歩に行くと寝てしまい帰ってくるとまた大泣きです。育児書にはお昼寝とお散歩などは一定の時間にして毎日のリズムをつけましょうと書いてありますが、今の状況は、朝は決まった時間に起こし、着替えをし、1人で遊んだり絵本を読んで11時前後からご機嫌斜めになりしばらく泣くから散歩へ。帰ってくると泣くのでおっぱいをあげたり抱っこしたりして2時間くらい経過。場合によってまだ泣くようならお散歩、のような状況です。
こんな生活パターンでいいのでしょうか?みなさんの経験など教えていただきたいです。
因みに、昨日は夫と3人で実家へ帰り、おじいちゃんおばあちゃんもいた為かご機嫌でした。夜、夫が帰ってくるとご機嫌がよくなるような気がします。
私の関わり方がいけないのでしょうか涙

コメント

tmi720

単純に寝足りないだけではないでしょうか。お散歩で寝かすのもいいですが、お家でゆっくり寝かせてみては(^^)あとは部屋の温度湿度はいかがでしょうか。

• 豆すけ

豆すけ

ありがとうございます。
    そうなんですかね😢夜は遅いのですが22時に寝て朝7時頃まで起きずに寝ています。
    お昼寝は決まった時間に寝かしつけるべきでしょうか。
    部屋は一日中加湿空気清浄機をつけてエアコンつけたり消したりして調整しています。
    昨日は寝るのも忘れて遊んでもらってたのでしょうか…😥

• 1月11日
  • tmi720

tmi720

22〜7時なんて、ありがたいですね(^^)羨ましいです。笑
    それでも遊んでれば疲れますし眠くなると思います。大体同じ時間にお昼寝させるのもリズムづけになりますよ。
    普段一緒にいない人に会うと興奮して寝ないのではないかと思います。

• 1月11日
  • 豆すけ

豆すけ

そうなんですね😢夜のお風呂はどうしても夫が帰って来てからになってしまい遅くて😥

初めてさっき、眠いなら寝て‼︎と子供に大きな声を出してしまい、罪悪感を感じています。今は抱っこでお昼寝し始めました。
    寝られなくて泣いていたのかなと思いました。お昼寝も同じくらいの時間にしてみようと思います。

• 1月11日
  • tmi720

tmi720

22時はちょっと遅いかなとは思いますが、朝までぐっすりなんてありがたいですよ(^^)その間豆すけさんもゆっくり寝られるわけですし。
    怒っちゃう気持ちわかります。赤ちゃんは何も悪くないのはわかってるんですよね、本当に。でも一人でうまく寝られない赤ちゃんです。あまり思い詰めづに、今だけと思ってドーンと構えて手伝ってあげましょう(^^)

• 1月11日
  • 豆すけ

豆すけ

ありがとうございます。
    1人で暗い気持ちになってました…。30分くらいお昼寝して今は歯固めで遊んでます。ごめんねーと言ったらニコッとしてくれました。
    そうですね。あと3カ月しかお家でずっと一緒ということはできないので頑張ります‼︎

• 1月11日
  • tmi720

tmi720

30分でも寝られたら少しはスッキリしてると思います(^^)一人で遊ばせるのもいいですが、ぜひ一緒に遊んであげて下さいね。そしてたくさん癒されましょう!笑
    お互い育児頑張りましょうね。

• 1月11日
  • 豆すけ

豆すけ

頑張りましょう〜‼︎

• 1月11日
マユラ

豆すけさんの感情を感じ取りやすいお子さんだったらママがイライラしたり嫌な気分だとさらに泣いちゃいますよ(இɷஇ )うちのもそうでしたσ(^_^;)
なので育児教室や子育てサロンなどに出かけてこまめにストレス発散してたら娘も落ち着いたきがします(o'∀'人)
それでも泣く日はそんなに泣きたいのねぇって泣かせてます(>_<)マンションなのでまわりが気になるところですが、泣きやまないんだからしかたないって開き直ると意外と早く泣き止んだりしました(笑)
パパが帰ったら機嫌良くなるって書いてあったので、ママがパパの顔を見て安心してるのかなぁ?って思ったりしたんですよね♡