※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

12月いっぱいか1月いっぱいに退職願を出すことを検討しています。要件を満たしているか、慎重に判断することが重要です。

夫が7月に転職しました。
今は自宅から片道1時間かけて通っています。

私の職場から復帰する為の圧が強く、11月復帰予定でしたが6月には保育園に必要な就労証明が送られてきました。
断れず、結局復帰できるように保育園も入園しました…。
夫の転職先はお互いの実家から近く、転職前もゆくゆくは実家近くに引っ越す予定でした。

でも今になって家庭のことを考えると悩んでいます…。
体力には自信のある夫が先日車で軽く自爆してしまい、やはり引っ越し早めた方がいいかと考えるようになりました。

今は復帰して、保活と就活と引っ越しの様子を伺いつつ辞めようと思っています。
夫の転職で実家のある方へ戻りますと…
早くて12月いっぱい…
遅くても1月いっぱい…
そうすると1月には引っ越し先の保育園の補欠募集に優先度が高い応募で間に合います…

一応、私の就活も託児所付きの所を何件か見つけていて、シフトが分かり次第就活するつもりです。

迷惑をかけると思っていますが、職場の環境も妊娠時からあまり良くなかったのと、夫が転職しているのですみません…と押し切りたいと思っています…。

※育休をもらったのにという気持ちもあるので、厳しいご意見は避けていただけるとありがたいと思います。

この予定押し切ってしまっていいでしょうか?

その場合いつ頃退職願を出せばいいでしょうか…?

コメント

退職願提出の期限は会社の規約にありませんか?普通は遅くても退職日の1ヶ月前までには上司に知らせ、退職願を出す事になっているのではと思いますよ。
現在お勤めの職場の雰囲気を拝察するに、あまりギリギリの申し出だと難癖を付けられ年度末まで待ってくれと言われそうですし、早めに申し出た方が良いかもしれませんね。
ですが退職のタイミングはめぐみんさんが決めて良いと思います。正直もう辞めるのですから、ご主人の事を理由にして押し切って結構だと思います。
めぐみんさんが1番心配しなければならないのは、転園するお子様のメンタル面とご主人の事、それからめぐみんさんご自身のお身体の事と思いますよ。
小さなお子様がいらっしゃってのお引越しは思った以上にエネルギー使いますし、引越し準備もとても大変ですのでご無理なさらない様にして下さい。
お引越し後の環境が今より良いと良いですね。

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます💦

退職はひと月前には言うようになっています。
    復帰が来週の火曜日からで、ひと月前だと11月後半には言おうと思っています。

そうですね!
    これからの生活が大事とわかっていてもモラルにかけるなぁ…と思う気持ちと妊娠中から状況が良くなかったから辞めるなら早く辞めたいと思う気持ちで板挟みで…。

今の場所がケータイ会社が一軒もないような市町村で買い物に行くにしても、実家のある方まで1時間かけて行くのは当たり前でした💦
    いい職場、保育園や託児所に巡り会えるといいなぁと思います!

ありがとうございました😊

• 11月3日