※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅー♡
ココロ・悩み

ここ最近自分は病気なんじゃないかと思うようになってきました。いや、…

ここ最近自分は病気なんじゃないかと思うようになってきました。
いや、もしかしたら病気だから私はこうなんだと理由付けしたいだけなのかもしれないです。

元旦那からDVがあり、DVシェルターへ避難し、息子と2人で実家に戻り
いまは実家に暮らしています。調停離婚もしました。
いますぐにでも仕事をしたくても保育園に空きがなく、今年4月からの入園申し込みをし結果待ちの状態です。
なので4月から私自身も仕事をします。
仕事は保育士です。

元旦那と3人で暮らしているときも、周りに友達もいなく頼れる人もいなくて、スーパーへ行く以外はすべて家に引きこもっていた状態でした。
元旦那には、息子の泣き声がうるさいと言われたことがきっかけで、泣かないように泣かないようにしていました。いまとなってみれば、ありえないことです。保育士であるし、母でもあるのに自分のやっていたことが信じられません。
それにうるさいや息子を邪魔扱いする言葉や仕草などを少しでも聞いたり見たりすると敏感に反応し、落ち込みます。時には泣きます。

いま実家で暮らしていますが、私の両親が可愛さあまりにふざけて、うるちゃいな〜など抱っこしながら言う行動でも反応してしまい、両親が寝ている時や普段の生活の中でも自然と、息子に対しては静かにしてお願いとなってしまいます。

そんな中でも私の両親は、少しでも息抜きになればと、私も1人にしてくれて息子をみていてくれます。
それにはとても感謝です。

ですが、平日家の中では私も息子2人です。
どこかお散歩へ行こうと思っていても行くのが嫌になり結局家に引きこもってしまいます。
なにか買い物があれば、外へいかざるを得ないので外に出ますが、外へ出たら出たらで周りが気になってしまいます。
人混みも尚更無理です。ソワソワしてしまいます。

なんだか自分が分からなくってしまいます。

• えりゅー♡(3歳10ヶ月)

コメント

ゆうママ

ゆうママ

心療内科行ってみませんか?
病気だからとかじゃなく
話を聞いてもらって
心を楽にしてあげましょ?
頑張りすぎて心が疲れちゃってるんですよ
気分転換に出ることも億劫なら、無理にでなくてもいいと思いますよ?

• 1月11日

退会ユーザー

私自身、保育士をしています。
子供はまだです。
私自身、育ての母がアルコール依存とレビー小体型認知症でした。
寂しさから酒に溺れ、言葉の暴力などをうけました。
その状態から、暗いところや、育ての母の声が聞こえたじてんで外にとびだしたりしてました。
本当につらくて、だれにもいえなかったころがありました。
しばらくして、入院が祖母が決まりましたが、一時短期入所でひなんしたりしました。
いまは、だいぶおちつき、去年そぼもなくなりました。
そのときは薬で穏やかになりつつあるさなかでした。
たぶん、フラッシュバックなどや、そういったのが残っているのだとおもいます。
私自身いまだに、なにかいわれても、叱られたと恐怖にかんじ
怒鳴られたりしたら、家から、でてしまいます。
あと、どうしても、お酒には抵抗あります。
私自身、なにかしかられたら、不安が募ると過呼吸になります。
薬はやはり、副作用もあったりして、眠気が出たり、太りやすかったりします。
母子を相談できる施設に相談されてみてはいかがでしょうか?
保育士だからと自分を攻めないでくださいね。
私自身それ以外に、知人から、レイプされかけたりがありました。
ひとからみたら、えっ?きにしなくていいじゃんと。
やはり、体験した人でないとわかりませんね。
たぶん、旦那さんじたいもちいさいころに親や親族、知人などから虐待された可能性もありますね。
むりだけはしないでくださいね
来年のいまは、幸せであることをいのります

• 2月14日

「ココロ・悩み」に関する質問