※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

子供が発熱し、体温が上昇している状況です。明日小児科に行く予定ですが、同じ経験をした方やお風呂の対処法についてアドバイスを求めています。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、子供の発熱についてです。

普段夜の離乳食は17時〜17時半なのですが、昨日は16時半にぐずるので、「お昼は殆ど食べなかったし、おやつも食べてないからお腹空いたかな?」と思い、早いですが、離乳食をあげました。

しかし余り食べず、またもやグズグズ。そして17時には目をこすり、大きなアクビ。普段なら19時半〜20時半、遅くても21時に寝るので少し不思議に思い、体温を計りました。しかし36.8℃と平熱。とりあえず眠いなら寝かせてあげようと思い、パジャマとスリーパーに着替えさせ、早いのですが17時半には布団へ。途中18時半、21時半頃に起きましたが、添い乳するとすんなり寝ました。

それから0時少し過ぎた辺りに私も布団に入ったのですが、娘も起き、グズグズしながら私の布団に潜り込んで来ました。(最近はいつも添い寝です)
そこでまた授乳をしながら寝ていたのですが、1時を過ぎてもモゾモゾ。抱き締めてみると身体が熱く、手足も温かいを通り越して熱い。頬も真っ赤でした。

なので慌ててスリーパーを脱がし、別室に連れていって体温を計ると38.5℃。ビックリして計り直しましたが、やはりそれでも38℃はありました。しかし覚醒した娘はグッタリしている訳でもなく、ぐずりはしましたが、あやせば笑いました。なので少し様子を見ることに。今度は大人用毛布ではなく、赤ちゃん用ブランケットを1枚掛け、朝まで寝かせました。

そして今朝は37.8℃に始まり、37.2℃になったり、またもな38℃になったり…。計り方が悪いのか、あまり定まりません…。
ただ食欲は殆どいつも通りでしたし、おやつのボーロも食べ、母乳も麦茶も良く飲みました。顔色も悪くありません。また一人遊びもしますし、あやしたり一緒に遊ぶとキャッキャと大きな声で笑います。後追いもしっかりします。

一応明日、小児科に行くことになっているので、その時に聞いてみるつもりではいるのですが…。同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?対処、またお風呂はどうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

温泉まんじゅう

熱っぽい時はお風呂は入れない方がいいと思います(*^^*)
食欲もあり元気なら、咳鼻水などなければ私は明日まで様子見ます。

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました(>_<)
    その日は入れず、タオルで身体を拭いてあげました^^

そして翌日小児科に行き、熱も下がったので、特に薬も貰わずでした。もし酷くなったらまた来てとのことでした!

アドバイス有難うございました*

• 1月17日
りえ嬢

1歳4ヶ月の娘がいます(*´艸`*)
娘は、平熱が37.2℃と高いので、わりと高熱には強いみたいです。
今まで3回発熱しましたが、(喉からの風邪、突発性発疹、手足口病)1回目は39℃を、2回目には40℃、3回目には41℃も超えました(>_<)
さすがに、39℃後半~は辛いらしく、ぐったりしていましたが、39℃前半で寝て目覚めた後など機嫌よく、お部屋でのんびり遊ぶようにしてました(*´艸`*)

食事は、離乳食は期を少し戻して柔らかくしたものを出しましたが、熱があると食べが悪かったので、食べられるだけでおしまい。
ほとんどおっぱいと麦茶と果物とアクアライトでも『まぁいっかー』と出していました。
ちなみに、麦茶は嘔吐があると余計に吐きやすくなるので、白湯にした方が良いみたいです。
アクアライトは赤ちゃん用の経口補水液で、少し甘めのもの、加熱し沸騰させたものを冷ましてあげた方が良いみたいです、薬局で買えます♡

娘の発熱の時は3回とも夏で、汗でかなりかゆがったので、お湯で濡らしたタオルで体を拭いたり、アセモみたいな湿疹ができそうになったらさっとシャワーさせてしまったり、でした。
でも、今は寒いので、お湯で濡らしたタオルで体を拭くか、2日くらいなら服を着替えるだけでも良いのでは、と思います(*^^*)
オムツかぶれなどが心配でしたら、お尻より下をシャワーのみで済ませるのも、良いかもですね♪

1時間ごとに検温して、うんち・おしっこ・食事やおっぱい・機嫌・その他異変がないか、時間と一緒にメモをとりました。
病院を受診する時に、わりと正確な経過を先生に伝えられるのでおすすめです(*´艸`*)

あと、熱が高いと熱性けいれんの心配もでてくるので、冷凍庫の氷のストックや、アイスノン(氷枕みたいなやつ)があれば用意した方がいいです!!
娘は、手足口病の時の初めの発熱で、夜中41.1℃まで上がり、明け方39.5℃に少し下がり、朝39.9℃の時に熱性けいれんを起こしました。
熱性けいれんは、熱が急に上がる時に起こる、といわれていますが、高い熱が続いている時にも起こるみたいです(>_<)

早く元気になってくれると良いですね(ㅅ´ ˘ `)

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました(>_<)

やはりお風呂には入れず、タオルで身体を拭くだけにしておきました!

それとご飯も普通に食べられそうでしたので、消化の良さそうな食材で作り、また水分補給も麦茶ではなく白湯をあげました^^

翌日に小児科に行く頃には平熱まで戻り、今も熱はなしです。が、鼻水と咳が出て来てしまい、昨日は小児科がやっていなかったので、近くの耳鼻科に行き、鼻水を吸い取ってもらい、薬を出してもらいました。

元気だし、熱もなく、食欲もあるのですが…やはり鼻水と咳が気になります。良くあることだと聞きますが、やはり心配で…。なのでまた明日、小児科にいってみたいと思います!

アドバイス有難うございました*

• 1月17日
  • りえ嬢

りえ嬢

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

その後、娘ちゃんの具合は回復されましたか•́ω•̀)?
    まだまだ寒く、乾燥もしていて、インフルエンザも大流行していますね(>_<)
    お互いに、ママも子どもも元気で過ごせるよう、気をつけましょうねー(*´艸`*)

• 2月17日
  • くらうん。

くらうん。

グッドアンサーが遅くなり、申し訳ありませんでした!(>_<)

はい!熱は翌朝には37℃台に下がり、更に翌日には完全に熱が下がりました!風邪の症状も1週間程で哭くなり、今は凄く元気に過ごしています^^
    今はインフルエンザが流行り、警戒レベルらしいですね!お互いに気をつけましょう!

この度はアドバイス、本当に有難うございました☆

• 2月17日